今回の主役は4人です(*^ω^*)!!

3歳、4歳、5歳、6歳になったお友達が一人ずついます☆彡

順番に踊りますよ〜٩(ˊᗜˋ*)و

IMG_7338

IMG_7339

IMG_7352

IMG_7249

ちょっぴり緊張していますね( ´艸`)

続いて自己紹介です♪♪

IMG_7353

IMG_7354

IMG_7355

IMG_7356

頑張りました(^^♪

今度は待ちに待ったプレゼントをもらいますよ(≧◡≦)♡

IMG_7357お友達からももらいます(^O^)!

IMG_7358

中の写真を見てニコニコ( ¨̮ )

嬉しそうです☆彡

おうちの方からもお友達の紹介をして頂きました\(^^)/

IMG_7332

IMG_7333

IMG_7359

IMG_7360心温まるお話、ありがとうございました(^^♪

 

さあ今回はボランティア大学生による出し物がありました!!☆

王様とペーパーさんのお話です(☆∀☆)

どうやら誕生日のお友達に新聞紙を使ってプレゼントを作ってくれるみたいです(^O^)

IMG_7361

IMG_7362

IMG_7363

帽子が出来上がりました!!

黄色の大きな帽子を年長さんのお友達が貰いましたよ♪♪

さて次は何かな〜?

IMG_7364

帽子の形からチューリップに変身(゚O゚)

可愛い赤いチューリップを年少のお友達が貰いました♪♪

IMG_7365

次は舟に変わりました!!

青いかっこいい舟を年中のお友達が貰いましたよ♪♪

舟が出来上がったので、王様達は宝島に行くことに!

皆で「いーち、にーい、いーち、にーい」と掛け声を言いながら舟を漕いでいると…

どっかーん!!!

大きな岩に当たってしまい新聞紙の舟はビリビリ、破れてしまいます(゚O゚)

IMG_7367

でも大丈夫!!

そんな舟も洋服に大変身(≧▽≦)

IMG_7368

かわいい洋服をこいぬ組のお友達が貰いました♪♪

IMG_7351

とってもお似合いです(*^ω^*)

楽しいお話ありがとうございました!☆

 

誕生日のお友達、おめでとうございました(^O^)♡

8日はもちつき大会が行われました!

お兄さんお姉さん達は前日より準備( •̀∀•́ )✧

薪割りにもち米を洗ったり大忙し☆

お手伝い大好きなお年頃♪喜んでお手伝い〜

35488FF1-5047-45CD-AFF9-B6236B92D870 EF438FC7-55CA-4FCF-A7DC-201FA877415C 46C57997-A700-4538-8665-A377CCFC56A8 CDCDF685-FA2E-4DF6-8DEE-F653C0A8D195 5A19F8AA-C99C-4774-8FBA-E6925C149058

寒くてもへっちゃらさ╭( ・ㅂ・)و

BA9461A8-01E9-4D70-99FF-B5618396AE61 6EC7AF43-3E2A-41DB-86DF-71268FB72100 256E5B92-83F7-46E2-AF5B-17248CFDE997

8D9EF9E0-C162-47A9-B9ED-7F2E8C1DF767

BF1BCB83-0F84-4866-9F51-FF29F2F616DF

A5384E96-41A6-43F0-B693-A4D380AC7647 2636C837-047B-4004-9E9F-626F37751266

B390788E-7B04-44C9-8CA2-B300F77D184E 8C0E041C-5867-4163-9C75-DFC54DC44198 1D1F92F3-3CA3-4E94-8ACE-ABD79B5E908A EC57DC92-B3C7-4F4B-928D-3B4CDFB090B6

いーちにーさーん♪くるくるー♪

9384DA36-10C1-4276-A4BA-D33217DCB107 06B1E8A1-C30A-483D-8D6C-3C2061D67B2C 6F4C6025-D50E-4567-A8C0-92E42BCCE053

 

 

そして次の日…いよいよもちつき大会始まりまーす!(*’∀’人)♥︎

まずは先生からお手本です。

3F957222-525F-42AA-B771-E7AA048BA777 4779F970-EAD0-4035-B151-2D9F477D3F6B

よいしょー‼︎よいしょー‼︎自然と歓声もあがります♡

E47D56F4-2239-4519-98BD-1341FBE95515 19DF8608-9F0D-4079-90CB-5E59AEF21985

いよいよ子ども達の番です◡̈

092A584A-7D07-483B-9C6E-A2D62C5A4554 2AEDD43B-66F6-45C3-89E4-0A8AC635E888 4C72006F-B70A-410C-9DFC-CA62AC996EF5

小さいお友達も上手です☆

BED73EE8-DBCB-4CEC-B743-2A9429C94CAC

頑張れ頑張れー‼︎

5C2EBFBB-4F5C-4558-ACE4-BABECCA772E3

561DB220-C0FE-4105-B5EA-981F6FA9EC37 2A087C3D-1ED9-4F7A-89F5-77DE899E4064

823AA4AA-B7C9-4E0D-997E-84C8F10BDAA9 DBAB0B5F-5FE4-4D5C-ADBA-FCB982B09DE0
1DF4B376-7B96-4F30-9C51-62B4B7A62F56 431F27BB-CC70-4897-B069-8D7A4F418103 02275531-6D99-4C78-8275-F169F7DE7CF3

D5A4E8A5-E78E-490B-B1A6-A023E86542DF C3E24C91-5863-4D3D-B62D-47A42B9CA986 EDA4FEA3-7181-4EB5-9FB1-C0554D975C3B 26E7E7BD-F857-47A7-B9AE-8AC6E4AF097F 319EEEFE-2D3E-4769-AB0F-3D404D716E95

43C75772-F178-4BC2-90DE-AF962DFCE6AD 6A40C56F-48FF-4C91-A9C5-A340E2186145

きれいな白いお餅ができました‼︎

あったかいうちにこねこねこねー♡

びろーんとのばしたりトントン‼︎

お兄さんお姉さんは優しく丸めて袋に入れていました☆

楽しそう(*≧艸≦)

E290F083-0620-4238-A6A3-5FD0798E6555 A5C32A6F-E53E-4E18-8D82-FE15D035E9B3 651B3002-001F-4CAF-B6D0-F5FE9E07115D BAF4D4B0-248D-4864-8B5F-8C142F4A66D3

39918F08-44FC-460E-8961-DD00CACAF357 0A8BBB94-8186-496D-B95C-CA50585BFB31
157CA91E-8A70-4083-BA45-F5B8B7E7483C 73A218E0-CD4E-4C31-BE26-A29919836364 1DC84797-D22B-4B52-9C2F-CA5E065F602C

ぜんざいにして頂きました(*≧艸≦)

お家でたくさんお話聞いてみてくださいね♡

 

21日は11月の誕生会がありました(*^ω^*)

今月は5人のお友達です♪

1番上のお兄さんからピアノに合わせて踊っていきますよ٩(ˊᗜˋ*)و

周りのお友達も手拍子をしながら大きな声で歌ってくれました♪♪

IMG_6823

IMG_6824

IMG_6632

IMG_6825

IMG_6829

上手上手〜٩(๑^o^๑)۶

小さなお友達もお母さんと一緒に踊れましたね♪♪

次は自己紹介です!!

IMG_6831

IMG_6832

IMG_6647

IMG_6826

IMG_6828

しっかり自分でマイクを持ってます☆

少しずつ緊張もほぐれてきたようですね(≧◡≦)

さあ次はプレゼント渡し!!

まずはお家の方からメダルを貰います(^^♪

IMG_6803

IMG_6804

次はお友達からプレゼントを貰います!!

「プレゼントを渡したい人ー!」

「はーい!!!」 皆が手をあげます( ´艸`)

選ばれたお友達!大きな声で「お誕生日おめでとうございます」と言ってプレゼントを渡しました(^O^)

IMG_6830

IMG_6805

お誕生日のお友達もしっかり「ありがとう」が言えました☆彡

お家の方からのお友達紹介です!

将来どんな子になってほしいかお話して頂きました(^^)

IMG_6833

IMG_6834

IMG_6835

IMG_6836

IMG_6837

子どもたちの成長が楽しみですね(^O^)!

続いて園長先生からの出し物です♪♪

今回は何があるかな〜?

まずはマジック!!

一本の紐が〜何もしてないのに結び目が2つ!!

IMG_6844

IMG_6845

他にも割り箸を使ったマジックや光のマジック!

子どもたちに大人気でした٩(ˊᗜˋ*)و

IMG_6838

IMG_6839パネルシアターもありましたよ✌︎☆

「棒〜が1本、棒〜が1本、棒〜がいーーっぽん♪」

皆で歌いながら楽しみました(^O^)!

IMG_6840

IMG_6842

IMG_6841

IMG_6843今月もとっても楽しい誕生会になりました!!

誕生日のお友達、おめでとうございました(≧◡≦)♡

20日はみかん狩りに行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و

バスに乗ってレッツゴー!!

みんなが見送りしてくれましたよ☆彡

IMG_6510

IMG_6693

IMG_6515

IMG_6524到着すると、みかんマンがみかんの採り方をわかりやすく教えてくれました( ´艸`)

IMG_6527

1人ずつハサミと袋を持って、、

さぁたくさんとるぞー!!

IMG_6541

IMG_6534

IMG_6536

IMG_6543

IMG_6547少しずつハサミで切るのも上手になってきました(^^♪

IMG_6551

IMG_6553見せて見せてー!(^O^)

大きいみかんが採れたね✌︎☆彡

IMG_6556

IMG_6557

まだまだ袋に入りそうだ〜( ´艸`)

IMG_6566

IMG_6530

IMG_6567

IMG_6572

IMG_6574たくさん採れましたね(≧◡≦)

IMG_6694と、思ったらコロコロコロ〜〜!!

みかん待って〜( °Д°)

転がっていくのを皆で追いかけます笑

IMG_6695

IMG_6696良かった良かった無事追いつきました( ´艸`)

IMG_6590落とさないように持って帰りましょう(^^♪

IMG_6697入口に着くと、みかんの試食ができましたよ(^O^)

甘くて美味しい♡

IMG_6597

IMG_6602

IMG_6603

IMG_6604

IMG_6605

お家で家族と一緒に食べるのが楽しみですね(^^♪

そろそろ帰る時間にもなり、みかんマンともお別れです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥)IMG_6606

IMG_6692

とっても楽しい時間でした!

また来年よろしくお願いします(*^ω^*)

 

 

15日は、皆んなで七五三のお宮参りに行きました◡̈

肌寒くなってきましたが子ども達は元気♪元気♪

87CE10EA-C6E6-4AF5-93AE-40C14F947D33

賽銭をいれていきます^ ^

2167E6F4-79C8-47ED-B8F0-24FFF2F9E1F0 C69C16ED-0064-4556-BDA2-F507BA639488 F1EF0EEA-0265-481B-842B-9ABDC3552AED B89C38BA-469E-47BE-AA3F-952E7EF435E8 AD1D88C1-0168-446B-AD0A-1881A9CA7B1B

140FB723-7684-4D3F-913E-7D2675D9DE9A

無事に大きくなりました。ありがとうございます‼︎

9DA9F0A3-BF9A-4479-9A77-DA4BBFA33D2D AD417C2F-9C52-41AD-B247-3A2507571DC2 6A2C76BA-675F-483B-A185-1A68ACCE0140 38E24A5E-8261-49C3-92C6-993783BDEEC9 8BF350A7-2AFA-4312-B34C-F082A3B4006A

みんな園長先生の真似をして一生懸命手を合わせてたり礼をしていました♡

3154217D-C3AD-4F43-9BD6-4B8D195E02FD

記念撮影☆

B18139DA-0A5A-4EFC-9059-19BFA5C85140 69ECC229-8600-477F-99F1-732614DD18CC EBC6815F-68D4-411C-B442-73A092A3E04E

さぁ‼︎せっかくお宮にきたんだし遊ぼう!

園長先生が鬼ごっこを提案(∩´∀`)

D7FE78C3-6429-4D34-9777-238F103EFCA5

先生たちが鬼でーす( ✧Д✧)

みんなにげろーーー‼︎

55677E52-8262-4D52-95A2-04756CFFECD7 F5A4D363-F03E-4B3B-8902-17FBFD00A29C AD76DCC4-5BFC-4044-BDF1-D5F6D6BCD374 7BE00C5E-01FF-4C2B-8E34-74BA0C0F205A

寒さもへっちゃら♡先生も子ども達もめいっぱい走りました( •̀∀•́ )✧

B5BC010D-5468-4F80-A659-483745AB2DEE

ADAD5A1A-5F49-4F5D-A04A-3D11EF3AF8CA

みんなこれからも笑顔いっぱいのまま大きくなってね♡

今月23日は勤労感謝の日ということで、日頃お仕事を頑張っている消防署の方々へ挨拶をしに行ってきました!!

特別に見学もさせていただきましたよ(^O^)!

さぁ出発ー!!

IMG_6465

IMG_6466

まずはみんなで覚えてきた挨拶をします(^^♪

いるか、うさぎ、きりん組で作った手作りカレンダーも渡しました☆彡

IMG_6467

IMG_6494

滅多に見ることができない救急車の中や消防車を見ることができましたよ(☆∀☆)

IMG_6464

IMG_6462

IMG_6461

IMG_6492

みんなの嫌いな注射器も見せてくれました( ´艸`)

次は消防車だー!!

IMG_6460

IMG_6497IMG_6489

色々なところにあるフタを開けて見せてくださいましたがホースがたくさん!!

消防士さんの話をしっかり聞いています(^^)

IMG_6456

IMG_6502

IMG_6468

IMG_6469

特別に火事があった際に着る消防士さんの服を着させてもらいました٩(ˊᗜˋ*)و

ぶかぶかです( ´艸`)

IMG_6472

IMG_6396

IMG_6413

消防士さんもすぐに着替えてきてくれました!!

かっこいいですね〜(≧◡≦)

IMG_6499

IMG_6498

IMG_6473

IMG_6471

最後はみんなで写真撮影です\(^^)/

IMG_6452

IMG_6490

貴重な時間ありがとうございました☆彡

今回の見学で将来消防士さんになる!!という子もでてきました(≧◡≦)

楽しみですね( ´艸`)♪♪

8日はおにぎり会がありました☆

天気が心配でしたが何とか雨も止んでくれました( •̀∀•́ )✧

園長先生よりお米ができるまで。ご飯が炊き上がるまでの説明^ ^

みんな真剣です!

82DBAE04-80D5-4526-BE35-6498DB4B0448

8B8E1FB6-7F7B-45D0-AB8D-680FD0542631これでご飯が炊けるんだよー‼︎みんな見た事あるかな?
B2F39B81-5805-4B6A-94C5-D500EFF751F9

 

E5D2F575-B085-4027-A687-7E8E3A017270

まずはお米をとぎましょう☆

6763A37E-4477-4FC5-B77E-CB41D6E0A2A9

0A6FE9F6-2ADC-4998-85CC-A23B7BF39822 A84C1C56-7321-4302-AC71-832E96101B63 9360C68A-D893-4BC5-A664-C2F942140822

1番小さなひよこ組さんも頑張ります◡̈

77373469-BB90-4D71-8890-78B2F6C5B64E 1BFE7C2D-B287-4778-9215-13B8ECD32620

こいぬ組さん٩( ᐛ )و

いーち♪にー♪さーん♪と数えながらといでいきます☆

03848FEC-9E60-4BF8-9CC9-DD098B7CA800 A4181CFC-8C6F-4CC5-A1AA-38223DCEB2C2 695E14F1-4C21-4D7B-8ABC-77945A1F15BC D2F20407-18F9-4CB8-A546-A64642E9023D

3A1D91DD-8113-48B7-938C-E3430F21E651

4FD35F22-C95E-466D-9757-3537819AB3FD いるか、うさぎ、きりん組さん(^O^)

上手♪上手♪

54865282-C37F-4D89-846D-F7AE1B0B70BE EF2AB5D5-47F1-4955-BEB8-3EE94B494C40 16C84F62-A8C3-4B3A-838C-2ED8E122C928後もうちょっとかな⁈(*’∀’人)

E064E11C-2928-4079-A646-184375BC7CC2 9AD279E0-721C-4735-9024-0BADD850AC52 688BCA6F-96D9-4CAF-B859-8E8E2BB33A46 030DC575-70E6-41C2-A73A-C25FAB7BE381 18329547-44F9-4EE3-B9C5-DCE2F1C62BE9

さぁいよいよかまどで炊いていきます☆

75994C09-7B09-4314-83A9-C53E3B9B7783 0E9D475A-48F9-4DAE-8ABC-52F69E04B080

火をおこすぞー( ☉_☉)パタパタ

お兄さんお姉さん頑張ってー

4DEFB678-BF1A-4C83-8A30-EF3BC2950364 7622EB62-9907-465D-993E-E2FF4356D766 A3210687-5A2E-4A95-837F-D8594DDC5F97

そろそろいいかな( ´ ▽ ` )ノ

DF08F95B-C535-44E5-A9BE-BF9598EC379E

美味しく炊きあがりますように☆☆彡.。

01228DEA-F5B8-4FAE-8502-79FF13E9354E

あ!!釜からご飯のいい匂いがしてきたー!!

もうちょっとだー!!

16BC0E46-8E4D-437A-8157-2A2967516DDC

できたかなー♪あける瞬間はドキドキ( ´艸`)

美味しそー!!(≧∇≦)

551FD353-44F9-47CB-9FCB-846066C5B21D

のりにご飯をのせて〜好きな具を選んで〜優しく包みます☆

ぎゅっぎゅっとにぎれば出来上がり!!

D8E2E213-D3D9-43EF-A1CE-5F6086F0A0DD

4C92040C-10E3-431F-8FD4-48B594AAF371 F56249F9-C3AE-4A2A-A4C9-25E31A32DB65 53ABE009-2095-4563-8C37-5B4647FB8EEA 52DD571D-17DB-4C44-BD0B-1AB0A554FB0E

 

61585C62-FA69-4DC2-AA98-CF20DDC9A064

22384AEE-CA1E-406A-B42F-BA2CDFAA141E 84F79B26-5B44-488E-9C95-468F4DAF7449 20D98743-1694-4C53-BF47-E3BE41300C54

07058926-30BF-4CC8-BB84-465BE1017EA7 E94A3426-82F8-4068-9A3D-768EB76A93E3469444F7-79E7-408A-8652-34C3ABD9C048

9C562F5D-B6CB-4D57-AFB6-FCFFE86CE2E6 4436BF0C-74E6-4261-9D53-67F53B62924E C4F082F6-82C5-4E04-9189-330EA8AD7EEC 4FCA88AE-6CB6-47A3-8359-8C1F172E4D55

おかわりー!!の声がたくさん聞こえてきました♡

 

7日、城山に登ってきました\(^^)/

いるか組は初めての登山で緊張気味でしたが、見事全員登りきることができましたよ☆彡

車で登山入口まで行き、降りるとさっそく登山開始!!

IMG_6318

IMG_6319

1列に並んで、一歩一歩頂上を目指して頑張ります(^O^)!

段差が高いときは、手や膝を使って自力で登る子どもたちです(≧◡≦)☆

IMG_6152

IMG_6331

IMG_6184

途中には大きな杉の木が(゚O゚)!

順番に触って力を頂きます!!

IMG_6163

ひとやすみ(^^♪

IMG_6333

IMG_6334

全く疲れた様子を見せない子どもたちは、「どんぐり」のうたを歌ったり「やっほー!!」と叫んでみたり( ´艸`)

楽しみながら残りも登っていきます♪♪

IMG_6335

IMG_20171111_101028

IMG_20171111_101059

IMG_20171111_101155

Point Blur_20171111_101744

Point Blur_20171111_101755

IMG_20171111_101422

 

1時間少しでついに頂上に着きましたー!!

子どもたちは「やったー!着いたー!」達成感と嬉しさでいっぱいです٩(ˊᗜˋ*)و

IMG_6213

IMG_6336

頂上に着くと、待ちに待ったお弁当♡!!

手を合わせて「いただきまーす!!」

IMG_6350

IMG_6343

IMG_6342

IMG_6341

IMG_6340

IMG_6339

IMG_6338

IMG_6337

おやつも食べ終わった後は、ロープを使って遊んだり木の実を拾ったり…(☆∀☆)

IMG_6348

IMG_6324

IMG_6323

IMG_6326

IMG_6327

スモックのポケット両方にたくさんのどんぐりやまつぼっくりを入れる子どもたちでした( ´艸`)

園に持って帰ってきたので、制作に使いたいと思います(^^♪

IMG_6346

IMG_6345

IMG_6238

高いところから降りるのは勇気が入りますね(^O^)!

IMG_6231

IMG_6321

遊んでいるとオバケの木??も見つけました(゚O゚)(゚O゚)

IMG_6250

1人も怪我することなくたくさん遊ぶことができ、みんなで山の神様に「ありがとうございました」手を合わせました(^^)

下山してからは公園にも遊びに行きましたよ☆彡

IMG_6265

IMG_6349

頑張ったみんなに園長先生からのご褒美٩(ˊᗜˋ*)و

アイスを頂きました♪♪

IMG_6351

IMG_6329

無事にみんなで帰園できました\(^^)/

長時間頑張った子どもたち!弱音をはく子はおらず、最後までやり遂げることができました(≧◡≦)

最後まで諦めないことを忘れないでほしいです☆彡

 

 

小さなお友達にはどんぐりや落ち葉のお土産♡

IMG_6305

IMG_6306

IMG_6307

興味深々で遊んでいて嬉しいです♪♪

季節に触れることができましたね(^O^)!

27日は焼きイモ会!!

前日にはみんなで芋を綺麗に洗って準備万端(^^♪

はじめは新聞紙で芋をくるくる巻いていきます(゚O゚)

IMG_5892

IMG_5987

IMG_5988

IMG_5991

IMG_5989

次は、新聞紙で巻いた芋を少し水につけて、優しくギュッギュッ!

余分な水をおとします(≧◡≦)

IMG_5902

IMG_5992

IMG_5984

IMG_5986

最後はアルミホイルで芋を巻いていきます!!

芋がはみ出ないよう気をつけること(^O^)!

完成☆彡

IMG_5908

IMG_5909

IMG_5993火起こしでは、いるか・うさぎ・きりん組さんもお手伝い٩(ˊᗜˋ*)و

IMG_5915

IMG_5918

IMG_5998

IMG_5997

IMG_5996

IMG_5994

IMG_5919

IMG_5995

あとは園長先生、お願いします(/ω\)笑

火が起こせたら芋を置いていきますよ♪♪

IMG_5923

IMG_6001

みんなも見守ります(☆∀☆)

IMG_5999

待ちきれないところですが、給食の時間になってしまいました( .. )

焼きイモはおやつの時間のお楽しみ( ´艸`)

お昼寝から起きてくると、1番に「焼きイモはー!?早く食べよー!!!」「早く着替えなきゃ」いつもより素早く動く子どもたち(≧∇≦*)

とても甘くてペロリと食べていました☆彡

 

 


雨続きでなかなか行けなかった稲刈り、、

17日午後に雨が止んでいたので急遽行ってきました(^O^)!

投稿が遅くなり申し訳ありません。

 

いざ田んぼへ出発!!

走って向かいます٩(ˊᗜˋ*)و

IMG_5963

IMG_5964田んぼに到着!!

まずは秋山先生がお手本で切ってみます☆

なるほど…(゚O゚)

IMG_5965IMG_4927では皆もハサミをもって切ってみましょう!!!

稲をかき分けて下の方にもぐりこみます( ´艸`)

IMG_5936

IMG_4957

IMG_4955

IMG_4935

IMG_5942

IMG_59671本ずつ切っていきます(≧◡≦)☆

やったーとれたね!!

IMG_4959

IMG_5941

IMG_5940

IMG_5939

IMG_5937

IMG_5972

コツをつかむと、どんどん切っていく子どもたちでした(^^♪

最後は記念撮影です✌︎☆

IMG_4982

IMG_5971

田植えをしてから4ヵ月!散歩に出かけながら稲の成長を見に行くのが楽しみでした♪

どんどん伸びていく稲に喜んでいた子どもたちです♪♪

稲刈りまであっという間でしたね(^O^)!

自分たちで苗を植える、収穫する。とても貴重な経験ができました(≧◡≦)☆彡