今年も近隣の農家さんのご厚意により、田植え体験をさせて頂くことが出来ました。有難うございます!!まずは田植えについてお勉強です☆彡IMG_7355みんなの大好きなご飯やお餅。農家の方が時間をかけて育てて下さって、秋にやっと収穫できることをお勉強します。お米は稲のどこにできるのかな?お友達が発表してくれました。IMG_7358今日の田植えはロープの赤い印に合わせて苗を植えていきますよ。上手にできるかな。さぁがんばるぞー!IMG_7354お留守番の先生達に元気に「行ってきます!」を言って出発でーす☆IMG_7404田んぼまで歩いて10分ほどの道のりをみんなでお散歩です。

IMG_7406いよいよ田んぼに着きました。秋山先生が早速入ります。IMG_7405農家の方がみんなの植えるスペースを空けておいてくれました。すでに植えてあるところに入ってはいけませーん(^_-)-☆IMG_7367さぁ早速田んぼに入ってまずは泥遊びだー!!IMG_7407次々と田んぼに入る子供たち( *´艸`)IMG_7408 IMG_7381 ニッコリ笑顔で泥遊びを満喫する子もいれば。。 IMG_7376 泣いちゃう子も・・♡ がんばれー!!IMG_7373泥んこ気持ちいいよー!IMG_7375IMG_7368 IMG_7378こいぬ組さんもお散歩しながら田んぼまで応援に来てくれました!来年はみんなも泥んこになってがんばろうね!IMG_7365IMG_7377IMG_7379泥遊びのあとはいよいよ田植えです。先生から少しずつ苗を受け取ります。IMG_7382ロープの赤い印に合わせて植えていきます。IMG_7384苗を優しく持ってみんな上手に植えていました(^^♪IMG_7389IMG_7386IMG_7387IMG_7391ちょっぴり不安なお友達は土手で休憩しながらがんばりました!(^^)! 手にはしっかり苗をもってます( *´艸`)IMG_7390大人でも足を取られそうになるなか、次々と苗を受け取りに行きます!IMG_7402ロープをずらしながら、みんな下がって下がって~。IMG_7409IMG_7393みんな本当によく頑張りました!! 田植え終了でーす!IMG_7395

最後はみんなで記念撮影♬IMG_7401

保護者の方にもご協力頂き無事に田植えを終えることができました。皆様ありがとうございました!!これから秋の収穫まで、子供たちと稲の成長を観察していくのが楽しみです。

17日は3歳児以上のみんなで遠足に行きました!(^^)! 行き先は田久の桜公園です!しゅっぱーつ!!IMG_3094お兄さんお姉さんは小さいお友達の手を引いて優しく歩いてくれました♡水筒やリュックもしっかり持ってまーす(^_-)-☆IMG_3096ちょうど半分歩いたところに小さな公園が・・ちょっと休憩(^_-)-☆ お茶をしっかり飲んで、遊具で少しだけ遊びました♪

IMG_6876遊具を端から端まで制覇していきました!(^^)!IMG_6877

IMG_6884[1]みんないい笑顔です♪

IMG_3111さてさて、ゴールの桜公園はまだ先ですよー( *´艸`) もう一度目的地に向けて出発でーす!!

IMG_6878

途中は草花を見つけたり、蝶々を追いかけたり楽しい発見が沢山でした。城山もよく見える!IMG_6882

IMG_6883

そしていよいよゴールの桜公園に到着!! 暑い中歩いてクタクタかと思いきや・・みんな元気いっぱい!走り回って遊んでいました♡IMG_3123

やっぱり滑り台は大人気♡ IMG_3118IMG_3115

何度も何度も滑っていました♪ IMG_3114IMG_3112IMG_6881IMG_6879

まだまだ遊びたいけれど次のお楽しみはお弁当の時間です♡みんなでシートを広げて美味しく頂きました!IMG_3135IMG_6880

沢山遊んでおなかもいっぱい!帰り道も暑い中みんな本当によく歩いてくれました。みんなの成長を感じた一日でした。よく頑張りましたね!!

25日は、きりん組、うさぎ組、いるか組さんのみかん狩りでした☆

トイレにも行って準備オッケー٩( ᐛ )و しゅっぱーつ♡
太陽園に到着すると、なんとミカンマンがお出迎え‼︎

まずは記念撮影( *´艸`) image image
ミカンマンから、はさみの使い方や注意する点を教えてもらいます◡̈ image さぁ、いざスタート٩( ᐛ )و image image image image image 葉っぱの間にあるみかんを手にとってハサミでとる。。 いるか組さんは難しそうだけど頑張ってみましたよ☆

どれがおいしいかなー♬と、にらめっこ♡ image 採れたてをいただきまーす‼︎ image image image苦手と言っていた子もパクリ‼︎

おいし〜(๑´ڡ`๑) image お土産もいっぱい採って「わー‼︎おもたいよー‼︎♪( ´▽`)」

でも嬉しそう♡ image 今日の給食…何とデザートは、み・か・ん♡

「ぎゃー‼︎みかんー‼︎(⊙ロ⊙)」

たっぷり食べたので飽き飽きしてましたとさ( *´艸`)クスクス

今日は待ちに待った城山登山‼︎

お天気も良くて登山日和です(^^)

元気いっぱいいってきまーす♫ image   頑張れ頑張れ〜いちにっ♫さんしっ♫ image   image 休憩・お茶飲みしながら頑張ります。 image さぁ‼︎登るぞー‼︎ image image image image 先生と手をつないで頑張ります◡̈ image image   ついたぞー\(^o^)/やった〜やった〜♡♡

みつぼし幼保園はあそこかなー?

山登りのお約束…せーのっ‼︎ヤッホー‼︎ image 記念撮影☆はいっチーズ◡̈ image image image   お楽しみのお弁当の時間♡

みんな愛情たっぷりのお弁当を広げていい表情です( *´艸`) image image image 美味しそう〜♪( ´▽`) image image   ごちそうさまでした‼︎

 

山頂では、木登りをしたり崖を登ったり帽子取りゲームをしたりしました◡̈ image image image imageあっという間でしたがそろそろ下山開始です(^^)

疲れがでてきたのか落ち葉で滑るのか尻もちをついてしまう子が続出(⊙ロ⊙)

みんな気をつけて〜>_<

でも泣かないで自分で立ち上がり歩き始めていましたよ☆ image image image 無事に下山後は少し寄り道して公園で遊びました♪( ´▽`)

みつぼしに帰ってからも夕方は外で遊ぶー!‼︎(✧◡✧) ​ )੭ 子ども達は元気ですー(๑′ᴗ‵๑) image image image  大きなケガもなくおんぶするお友達もいなくて無事に登山を終えることがてきました(^^)

みんなよくがんばりました☆

 

 

小さいお友達はお宮にお散歩♫ image お宮についたら神様にお参りです☆

「遊ばせてください(*˘ᗜ˘*)」 image image よーし‼︎遊ぶぞー‼︎よーいドン‼︎ みんな一斉に走ります(^^)

あれっ??ゴールしたあとみんな動きません( ꒪⌓꒪) image あはは◡̈ワンちゃんがいたからなんだね( *´艸`) image 広い敷地なのでめいっぱいかけっこしたり♫ image image あ☆先生の真似っこしてる♡ image image アイスクリーム屋さんですよー♡

いらっしゃいませー(^^) image image 木登りもしたよー♡ image 外遊びにはいい季節☆みんなたっぷり楽しんでいました٩(๑•◡-๑)۶

30日(金)はこいぬ・いるか・うさぎ・きりん組さんはバス遠足で海の中道マリンワールドまで行ってきました♪ 大きなバスに乗って出発でーす♡

img_4192

img_4200

バスの中ではいつも通り朝の会をしました(^^♪ 先生のピアニカの演奏に合わせて大きな声で歌いましたよ♡

img_4197今月の歌「バスごっこ」は普段より大きな声で歌って楽しそうでした♡

img_4199 img_4198 さぁマリンワールドに到着だ~☆彡 お姉さん達が小さいお友達の手を引いて歩いてくれました♡

img_4201

中では早速イルカとアシカショーの時間♬しっかり座ってショーが始まるのを待ちます。 ワクワク♬ドキドキ♪

img_4202

始まったー!!

img_4209

みんな大喜びです♡

img_4213 img_4212 img_4216

イルカが尾びれでボールを蹴るよ!みんなのところまでボールは飛んで来るかな??

img_4215

みんな両手をいっぱい広げて待っていました( *´艸`)

img_4214

イルカの大ジャンプ~♡ すごーい!!

img_4225

アシカのショーもとっても楽しかったね♪

img_4232img_4211ショーが終わり早速お弁当の時間です♪ お家の方の愛情たっぷりのお弁当。美味しいな♡

img_4239 img_4240 img_4241 img_4242 img_4244 img_4246

お弁当のあとは沢山の水槽を見て回りました。

img_4278

カニさんだー!

img_4271

カメさんだー! img_4269

サメだー!img_4266

大きな水槽ではみんなずーっとお魚たちを眺めていました(*’▽’) img_4265 img_4264 img_4263 img_4261

先生これなぁに・・? img_4259

みんな興味津々です☆彡

img_4260 img_4254 img_4256

アザラシさんこんにちは。みんな「おーい。おーい。」と呼んでました(^^♪

img_4267 img_4268みんな遠足にむけて、海の生き物カードで沢山名前を覚えてきました♡ 知っているお魚を沢山見つけることが出来ました♡

img_4326 img_4325img_4327

img_4320

img_4322

たんけんビーチでは本物の海の生き物を触ってみました♡ みんな怖がらずに優しく触っていましたよ。

img_4324

いっぱい海の生き物を観察して大満足のバス遠足になりました!

img_4328img_4283帰りのバスはもちろん・・・爆睡でした( *´艸`)

img_4318 img_4317 img_4314 img_4313 img_4312 img_4311とっても楽しい遠足になりました♪

昨日に引き続いて今日もとってもいい天気◡̈

こぐま組さんはグローバルアリーナへ‼︎大きなマイクロバスで出発〜‼︎

image image imageあら(;゚Д゚)ゆらゆら揺られてウトウトする人が続出‼︎

まだ今から遊ぶんだよ〜(º ロ º๑

image

 

さぁ着きました☆みんな上手に歩けてるかな⁈(^^)

いちにっ♬いちにっ♬

image image

頑張れー⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

image

さぁ‼︎ブルーシートを広げてまずはおやつ٩(๑•◡-๑)۶

木陰は、そよそよ気持ちいい風も吹いていました☆

image image

 

さぁ遊ぶぞ〜‼︎みんなにこにこで遊具に走ります‼︎

image image image image image

恐る恐る一度すべると後は慣れたものです☆

何度も登っては滑り登っては滑ります(^^)

image image image

みんなとってもいい笑顔です(≧∇≦)

帰りはまたまたバスの中でウトウトしていたこぐま組さんでした♡

たっぷり遊んで満足してくれたかな(≧∇≦)

 

さてさて元気な園長先生は、帰ってきてからお留守番していたお友達に「グローバルアリーナ行くぞ〜‼︎」

みんな大喜び♬

image

フラフープで遊んだり♬

image image

 

遊具でもたくさん遊びました‼︎さすがお兄さんお姉さん(^^)

遊びの幅もひろがります☆image image image imageimage image image image image

マイクロバスで色々行くのも楽しいなぁー‼︎と園長先生(。-`ω´-)

次はどこに連れて行ってくれるのかな☆楽しみですね٩( ᐛ )و

今日はいるか組とうさぎ組のお友達でみかん 狩りに行ってきました!!

IMG_0100

みかん園までは車に乗って遠足気分♪

車窓から消防車を見つけたり、ダムを眺めたり・・

あっという間に「太陽園」さんに到着です♪

IMG_0101

みかんマンがお迎えしてくれましたよ♡

IMG_0102

注意事項や美味しいみかんの探し方を教えてもらいました。

IMG_0103

みんなしっかりお話を聞いていました。

IMG_0105

いよいよスタートです♡♡

わーい(*´▽`*) みかんが沢山!!

IMG_0110

どれにしようかなー♡

みんなハサミを上手に使いチョキン!

IMG_0111

チョキン!

IMG_0112

自分で採ったみかん、いつもより一層美味しいね♪

IMG_0106

3つも4つも食べちゃいました( *´艸`)

美味し~♪

IMG_0114

IMG_0108IMG_0107

頑張ってこんなに沢山採りました!!持ちきれない~☆彡

IMG_0109

園で待ってるお友達にも沢山お土産を持ち帰りました♡

楽しかったですね!!

IMG_0113

・・・そして園に戻って3時のおやつ♡・・・・

みかん狩りをしてきたお姉さん達に「ありがとうございます」とお礼を言って、

お留守番していた小さいお友達もみかんを美味しく頂きました!

こぐま組さんも自分でむけるかな???

IMG_0067

いつも賑やかな保育室がシーン(笑)

みかんの皮剥きにみんな真剣です( *´艸`)

IMG_0071

よいしょ。よいしょ。

IMG_0074

自分で出来るよー!

IMG_0070

美味しいですね♪

IMG_0069

IMG_0073

少しずつ寒くなってきましたがビタミンたっぷり美味しいみかんを

沢山食べて、風邪に負けない元気な体を作るぞー!

太陽園さん有難うございました!!

今日からまた新しいお友達を二人お迎えしました☆

みんなで仲良く沢山遊びましょうね♡

「よろしくお願いします」とご挨拶しました!

IMG_0511

さて今日はポカポカ陽気のなかお散歩に行きました!

IMG_0543

みんな上手に歩いてますよ(^^♪

IMG_0542

目的地は近くの消防署!!

IMG_0544

消防車や救急車早くみたーい♡♡と頑張って歩きましたが・・・

ちょうど出動していました(>_<) 残念!

IMG_0518

みんなの為に頑張ってくれている消防署の皆さん。

「いつでも見に来てね!」と子供達に優しく言ってくださいました☆

近々また見学に行きましょうね!

IMG_0513

そのまま公園までお散歩しました!(^^)!

公園につくとみんな遊具に一気に走り寄ります。やったー!!

IMG_0522 IMG_0524

みんな滑り台大好き!

IMG_0523 IMG_0527

ブランコはちゃんと順番を守ってました( *´艸`)

IMG_0533 IMG_0546

みんな笑顔が弾けてました(^◇^)

IMG_0534 IMG_0545

水分補給もしっかりね☆

IMG_0538

IMG_0529

消防車は見れなかったけれど楽しいお散歩になりました(^^♪

今日はうさぎ組さんといるか組さんは城山登山!!

その前にレタスの種まきをしました♪

種はとっても小さいですね。

DSC_0094 DSC_0095 DSC_0096

大きくなりますように☆美味しくなりますように☆

DSC_0097 DSC_0098 IMG_0456

DSC_0099 DSC_0100 DSC_0101 DSC_0102

DSC_0103  DSC_0105 DSC_0106

一仕事終えてから城山へ出発です!!

 

DSC_0107

登山口に到着!頑張るぞ(‘◇’)ゞ

151106_1433~01

とっても良いお天気でしたね☆

151106_1046~01 151106_1046~03

まだまだ出発したばかり。。。

151106_1048~01 151106_1048~02

登山口は2つあるんですね(^◇^)

151106_1122~02151106_1122~04

ちょっと休憩も必要だぁ((+_+))

151106_1107~04151106_1108~02

園長先生はまだまだ元気ありそうです( *´艸`)

151106_1112~01

あと少し!!がんばれ!!がんばれ!!!!

IMG_0458

151106_1137~02

着いたー!!

151106_1152~03 151106_1153~01 151106_1153~02

頂上からの景色は最高♡

みつぼし幼保園は見えるかなぁ??

151106_1147~02151106_1203~01

小さく見えるみつぼしわかりますか??

151106_1300~01 151106_1300~02

それから、登山名簿にみんなの名前を記入しました!

IMG_0457IMG_0460[1]

さぁ、お弁当を食べましょ♪

151106_1206~02

みんなのお弁当紹介( *´艸`)

151106_1207~01 151106_1207~03 151106_1207~04

151106_1208~01 151106_1208~02 151106_1208~03

おいしそ~!!

151106_1208~04

楽しいね♪

151106_1212~01 151106_1238~01

いっぱい遊びました!!

151106_1301~02151106_1303~01

IMG_0455151106_1304~03

たくさん遊んだら下山です☆

ゆっくり、慌てずに!

151106_1336~03 151106_1337~01

蜂の巣を見つけたよ!

151106_1342~01

帰りも休憩は必要です(´・ω・`)

151106_1413~01

下山してから公園へ寄り道しました(*^▽^*)

子どもたちはとっても元気ですね(^_-)-☆

151106_1515~01 151106_1516~02 151106_1516~03 151106_1516~04

とても楽しい一日でした♡

 

今日は遠足!大きい組のお友達はバスでいとうづの森へ♡

IMG_0343

いってらっしゃ~い!! 気を付けてね♪

IMG_0340

お兄さんお姉さん達をお見送りした後、

こぐま組さんもお散歩遠足に行きました!

まずはいつも通り朝の会☆彡

IMG_0349

お姉さん達がいなくても歌ったり踊ったり頑張っていました(^_-)-☆

そしていよいよ出発で~す!

IMG_0382[1]

当初公園へお散歩の予定でしたが、昨日の雨の影響を考え急遽予定変更!!

実は、うさぎ組のお姉さん達のマラソンコース沿いで、会社で飼われている

ヤギさんがいまして・・・。いつかこぐま組の皆に見せてあげたい!と思って

いたので今日はそこまでお散歩してみることにしました(^^♪

IMG_0350

お散歩カートに乗って出発です!!

そしてヤギさんの会社に到着~♡ 少し見えにく場所に繋がれていましたが

子供たちの為にわざわざ近くへ連れてきてくれました!!ヤッター。

IMG_0384[1]

じゃーん。オスヤギのメェちゃんです!!

IMG_0362

大きいヤギさんにみんなびっくり!!

こぐま組もちょっぴり動物園気分です♡

IMG_0359

草食べてるねぇ。

IMG_0360

みんな喜んでくれました(^^)/ ありがとうございました!!

IMG_0361

つづいてそのまま神社までお散歩♪

遠足でみんな怪我などありませんようにと、お祈りしました☆

IMG_0364

それから広場で思いっきり遊ばせてもらいました!!

IMG_0369

みんなでヨーイドン!!

IMG_0365

ぽかぽか陽気で気持ちいい~(^◇^)

IMG_0368

みんなでサッカーだぁ!!

IMG_0367

ラグビーになったー!! 待って~!

IMG_0366

やっぱりサッカーだー!! 待って~!

IMG_0353

ボールひとつでたくさん楽しめました(^◇^)

IMG_0352

IMG_0351

小さいお友達は背中でひと眠り( *´艸`)

IMG_0363

それから園にもどり、今日は青空の下でお弁当を食べました!!

IMG_0356

お家の方の愛情いっぱいのお弁当♡♡ みんな嬉しそうです(^^♪

IMG_0370IMG_0377

IMG_0376   IMG_0371

IMG_0373 IMG_0375

IMG_0378IMG_0379

3時のおやつはお家から持って来た大好きなお菓子♪

IMG_0374

おいしいね!!

IMG_0381

IMG_0380

沢山走り回って、こぐま組さんも楽しいお散歩遠足となりました☆

楽しかったですね(^^)/