先日7月生まれのお友達のお誕生会を行いました♪IMG_7762本日の主役は5名でーす☆彡

IMG_7764たんたんたんたん誕生日~♬今月も元気に歌ってお祝いしました(^^♪IMG_7767IMG_7768IMG_7771お名前と年齢も立派に言えましたよ!成長を感じますね♡IMG_7773IMG_7776小さなお友達もマイクをしっかり持って・・言えるかな? 頑張ってー♡♡IMG_7780お家の方からのプレゼント渡しです。IMG_7781IMG_7782IMG_7783IMG_7784 ご家庭でのみんなの様子や将来の夢を教えてもらいましたよ(^^♪IMG_7785お友達からのプレゼント渡しは「はいはいはーい!」と皆の手が上がります!(^^)!IMG_7787 「おたんじょうびおめでとう!」「ありがとうございます」しっかり言えましたね♡IMG_7789 そして毎月お楽しみの園長先生の手品でーす♬電気を消して・・・青い光が飛んでいくよ!IMG_7793こちらは不思議なコップ。牛乳がどんどん増えちゃった(*_*)IMG_7794先生も一緒にお手伝い♬ぐるぐる回っている間にお水がなくなっちゃった(*_*)なんでーー??IMG_7797IMG_7799お友達もお手伝いしてくれて、今月も楽しいお誕生会になりました☆ 7月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!

今日の保育はお絵描きでした♪ 大きな模造紙に思いっきり絵を描くよー(^^)/

IMG_7493まずは先生のお話をしっかり聞きます!白い紙以外は書いちゃダメだよ☆ IMG_7494先生が「いいよー!」と言うと、みんな嬉しそうに絵を描き始めました♡  IMG_7514IMG_7505IMG_7499模造紙の中にもぐんぐん入って・・IMG_7504みんな芸術がバクハツしておりました(笑)IMG_7515[1]IMG_7524 IMG_7509 IMG_7511IMG_7512いろんな色を使ってかわいいお顔がたくさん♡  IMG_7528 楽し~い♡IMG_7519 笑顔がいっぱい♡IMG_7520 IMG_7523 IMG_7527みんな夢中になって描き、手も足も真っ黒!子供たちの笑顔に先生達もとっても楽しい時間になりました(^^♪ イェイ!IMG_7513

先日全園児でシャボン玉遊びをしました♪ みんな靴をはいて準備万端♡

IMG_7231

まずは園長先生が沢山しゃぼん玉を見せてくれましたよ。「3・2・1・発射~!!」ペダルを踏んでロケットだー(^_-)-☆ 沢山のシャボン玉に子ども達は大喜び!(^^)!IMG_7241IMG_7268次は大きなシャボン玉だよ~。 IMG_7265IMG_7270IMG_7267 みんなでシャボン玉を追いかけよう!! IMG_7273

先生達が沢山しゃぼん玉を作ってくれました。みんな大喜び!(^^)! IMG_72770

待て待てー。ジャンプしながら追いかける子供たち♬IMG_7278IMG_72840 こぐまさんもこいぬさんもシャボン玉を掴もうと懸命でした(^^♪IMG_7283IMG_7281次はみんなもやってみよう!こいぬ組さんできるかな?先生に教えてもらいながら「ふー!ふー!」IMG_7295真剣な眼差し♡( *´艸`)IMG_7293すぐに上手になりました♪♪IMG_7291 IMG_7306 お姉さん達もシャボン玉いっぱいだよー。IMG_7297 IMG_7298IMG_7301 先生見て見て~と嬉しそう☆彡  IMG_7313 IMG_7316みつぼしの園庭はしゃぼん玉でいっぱい♡ 楽しいシャボン玉遊びになりました(^^♪

お兄さん、お姉さん達がお勉強をしている間に、こいぬ・こぐま組さんはシール貼り遊びをしました♪img_5068

壁一面に貼った紙の上に貼っていきます(^^♪

img_5067

はみ出さないように上手に貼ります! img_5066

ペタペタ楽しいね♪ img_5065

貼ったり剝したり、指先の細かな作業も上手になってきました♡ img_5064img_5070img_5069 img_5072

何度も何度も先生から シールを貰い、沢山貼っていました☆img_5063

男の子たちは競い合って貼っていましたよ(^◇^)img_5062

こんなに沢山貼りました~♪img_5075

貼り終わった紙はゴミ箱へポイ!行ったり来たり上手に出来ました。img_5071img_5073小さなお友達は 貼るより剝すの専門です(笑)こちらも一生懸命!img_5074ほっぺに貼って満足満足♡img_5076img_5078

楽しいシール貼り遊びでした♡

今日はホットケーキ作りをしました♪ みんなとっても楽しみに登園してくれました♡ img_4940今日のホットケーキはニンジンを入れまーす(^_-)-☆ まずはミキサーで混ぜます!小さなお友達もミキサーの音になんだなんだ??興味津々でした♡img_4950ホットケーキミックスを入れて混ぜます。みんな順番にお手伝いしました♪img_4944 img_4943ニンジン入りのホットケーキ♡ ほんのりオレンジ色で美味しそう(^^♪img_4945 img_4946 img_4948 img_4949先生が皆の前で焼いてくれました☆ 保育室はいい香りでいっぱいでした♡img_4951 上にかわいいニンジンのトッピング☆彡img_4963美味しそうです!img_4953まだかなまだかな。。みんなでわくわく待ちました( *´艸`)img_4939img_4941出来たー♡img_4956頂きまーす♡img_4961img_4958img_4954小さなお友達もよく食べてくれました。         img_4960 img_4962img_4959

「ニンジンおいしー!」と皆に好評でしたよ!(^^)! 楽しいクッキングになりました(^^)/

すっかり秋らしい気候になってきました♪ お姉さん達がお勉強している間、こいぬ・こぐま組さんは元気に外遊びをしました(^^♪

img_4422

img_4436

みんな滑り台や三輪車など遊びたいことたくさん!img_4421

みつぼしは学年ごとに帽子の色が違います☆彡 ピンク帽子は一番小さいこぐま組のお友達♡ みんなと一緒に園庭でたくさん遊べるようになってきました♡

img_4420よちよち歩き、可愛いデス♡

img_4417

こいぬ組さんはブイブイ三輪車~♬

img_4439かっこいい~♬img_4440

img_4441 img_4438 img_4437 img_4418

みんな笑顔がいっぱいでした!(^^)!

それから・・。園の保育室増築工事がいよいよ始まりました!!今日は倉庫が移動されて園庭の様子も変わってきました。

img_4442

ショベルカーやクレーン車など、絵本の中のかっこいい車が間近で見れるので子供達もワクワク楽しそうです( *´艸`)新しい教室が出来るのが楽しみですね♬

それからそれから・・。園の紹介パネルが完成しました!(^^)!じゃーん。

img_4354

来週からしばらく市役所で展示されます。11月3日(祝)にはユリックスであるこども祭りにも展示して頂けるそうです!(^^)! 園行事の写真が盛り沢山♡ お見掛けの際はお子様の写真を探してみてくださいね☆彡

今週は自由ヶ丘中学の2年生4名が職場体験学習でみつぼしに来てくれています!沢山遊んでもらって、お兄さんお姉さん先生がみんな大好きです♡img_4043img_4046朝からマラソンも一緒に走りまーす♪img_4050絵本も読んでもらいました♪img_4055 img_4056おもちゃの消毒も!職場体験がんばってまーす♪ img_4048今日はお天気もよかったのでこぐま組さんはお宮までお散歩に行きました!img_4062img_4064広場でかけっこだー!よーいドン!img_4061img_4060中学生先生を目掛けて一生懸命走りました♡img_4059楽しいね♡ img_4058img_4057とっても優しいお兄さんとお姉さん達。お昼寝も上手にトントンして寝かしつけてくれました(^^♪ 今週一週間中学生先生よろしくお願いします!(^^)!

運動会も無事に終了し、今日の保育は久しぶりに器械体操でした(^^♪ いろんな動物ジャンプで遊んだあとは・・IMG_4002

手押し車で競争だー(^_-)-☆ IMG_4006みんな上手上手~☆彡IMG_4009 綺麗な姿勢で体を保つ事はとっても難しいのです(*_*) がんばれ~。

IMG_4004

その後はマット運動もしっかり☆彡

IMG_4018頭で体を支える三点倒立! お家で練習してくれていた子もいてとっても上手になってきました。

IMG_4021 IMG_4024先生支えてないよー! すごいぞー!

IMG_4025年長さんは倒立!

IMG_4027

綺麗な姿勢でピシッ! とっても上手です。

IMG_4023沢山体を動かして頑張りました(^^♪

園長がまたまた面白いものを準備してくれました(^^♪

アリの巣が観察できる教材キットです☆彡

IMG_3856朝から園長と園庭でアリ探し・・・

IMG_3841

皆で観察観察(^_-)-☆IMG_3839

IMG_3840 IMG_3842

アリの巣がどのようにできるのか、みんな興味津々で観察中です♡

IMG_3855さて運動会まであと少し♪ ご家庭にもプログラムが配られました! みんな毎日練習がんばってます!!内容は本番までお楽しみですが、ちょっとだけ練習風景を・・!!かけっこでは小さなお友達も真剣です!先生に飛び込んでいく笑顔はたまりません♡

IMG_3848ついこの前までハイハイだったお友達もしっかり歩いてます!(^^)!IMG_3864  ハイハイのお友達もみんなに応援されて頑張ってます♡

IMG_3865こちらはニコニコ手を振り退場の練習~♡IMG_3863バタリ!組体操も真剣です!(^^)!IMG_3866本番をお楽しみに~☆彡

 

キアゲハの幼虫がさなぎから蝶々になりました☆

DSC_1030

ちょっとバタバタして綺麗に撮れませんでしたが( ノД`)シクシク…

DSC_1024

お部屋の中で一度飛ばせてみました☆

DSC_1026

 

その後はお外に飛ばしました。なかなか園長先生の手を離れずにいましたがゆっくりパタパタと羽ばたいていきました!

元気でね~☆

DSC_1029