先日稲刈りをしました☆

ハサミを使ってチョキン!チョキン!

IMG_8526

上手に根元を切りました!

IMG_8527

今年は教材用に育てた稲での稲刈りになりましたが立派です!

みつぼし産のお米ですよ(^^♪

IMG_85588

しっかり干したら子供達と脱穀もしますよ♪

楽しみですね!

毎日食べているお米がどのように食卓に並ぶのか・・・。

まさに食育ですね(^^)/

さて、この日はお天気も良かったので消防署までお散歩。

大きな消防車や救急車にびっくり!

IMG_3568

たくさん歩いて頑張ったね☆

先日のほうれん草は

ホットケーキになりました!!

1414385820836

みんなで作って。。。

1414385806458 1414385808089 1414385810548

141438581577914143858547661414385856677

小さな料理教室みたいな感じでした☆

ほんのりほうれん草の味がして美味しかったです♪

 

それから今日は芋掘りをしました。

14143858584851414385861275

お母さんにお手伝いをしてもらってよいしょ、よいしょ!

たくさんの芋が掘れました!!

1414385864457

園長も頑張りました。

1414385862748

次の収穫は何かなぁ~??

 

 

今日のお勉強は秋探し☆

園庭で先生と『秋』をみつけながらお散歩をしました。

続いてみつぼし農園の稲の観察です(^^♪

IMG_9645

「お米がいっぱい!」「すごいね!」としっかり観察♪

先生と一緒にお絵かきしましたよ(^^)上手ですね!

IMG_6190

みんなで水やりをしたほうれん草も立派に育ちました。

今日は収穫!

IMG_7868

きれいに洗います☆

IMG_3951

ワタシもジャブジャブ洗ってます(^^)/

IMG_1764

みんなで茹でて。。。

IMG_0271

今日はここまで!このほうれん草で何を作るのかな?

続きは明日のお楽しみです(^^♪

みつぼし農園ではほかにもニンジンやさつまいもを育てています。

今日はニンジンがどのくらい育っているか確認してみましたが

まだ小指くらいの小さなサイズ!でも味はしっかりニンジンでした!

ちょうど園見学に来てくれていたお友達もパクリ!

ninnjinn

かっこい~(^^)。モグモグ食べてくれました。

他にも園庭で大きなカタツムリをみつけたり。。

IMG_7732

収穫したお野菜の名前を忘れないように

「お野菜・くだものカード」で遊んだり、、、

IMG_8238

今日も盛り沢山の一日でした!!

楽しかったね!

10月21日に第1回きらきらくらぶを開催しました。

1414036960565

1414036958992

始まりはお名前呼びからです。

みんな大きな声で返事が出来ました!!

秋山先生のエプロンシアター。

「おおきなかぶ」のお話です。

1414036961995

今回の内容は。。

小麦粉粘土です♪♪

三色の粘土でいろんなものを作りました。

1414036965509

みんなの作品です。

14140369668951414036968135

14140369710521414036969530

みんなとても楽しそうに遊んでいました♡

参加して頂いた皆さんありがとうございました!!

次回は11月28日(金曜日)たこ作りの予定です。

たくさんの参加をお待ちしています(^◇^)

今日は10月生まれの園児さんのお誕生日会でした!

IMG_8453

4歳になったお友達♪

大きくなったら何になりたいですか?の質問には、

大きな声で「パン屋さん!」と答えてくれましたよ(^^)/

IMG_0244

とても楽しいお誕生日会でした♪

IMG_6255

これからもかわいい笑顔がたくさん見れるように

幼保園でもがんばってお手伝いしていきますね!

お誕生日おめでとう!!

今日は一時預かり保育のお友達が遊びに来てくれました♪

IMG_2098

小さなお友達同士で楽しそうです(^^)/

IMG_4180

人数が増えてきたので今日からお部屋も2つに分けました♪

IMG_4065

小さなお友達が遊んでる部屋の奥では・・・

IMG_1801

いるか組さんはお勉強(^^)

IMG_7181

IMG_6074

今日はハサミの使い方や切り方のお勉強をしましたよ。

IMG_7181

上手にできましたね!

昨日の事ですが、吉武の知り合いの方の山へまつぼっくりを拾いに行きました。

DSC_0289

地面にゴロゴロ立派なまつぼっくりが落ちていました。

DSC_0296

みんなで拾います。

DSC_0294

DSC_0291

途中には栗も落ちていました。

DSC_0299DSC_0301

秋を感じます。

 

それから。。。。

 

今週に入り新しいお友達が増えました!!

 

14135303008031413530297446

砂場も完成!!

新しく砂場のおもちゃを買いに行きました。

DSC_0302

おもちゃで早速遊びました。

1413530295401

これからも楽しい事が盛りだくさん♪

楽しみ☆楽しみ☆

台風の残り風が吹く中、今日も元気に子どもたちが登園しました!

IMG_6559

午前中は近くの公園に遊びに行ってきました。

お外で給食も食べました(^◇^)

DSC_0318DSC_0320

DSC_0326DSC_0331

たくさん遊んで楽しかったです(^^♪

 

それから。。。。。

園の畑でできたお芋が採れました!!

IMG_9105

大きなお芋、おやつに頂きました( *´艸`)

美味しかった~~~~(#^.^#)

芋掘りの日までにもっともっと大きくなるかな~~?

楽しみにしておこーっ(^_-)-☆