11月28日に第2回きらきらくらぶを開催しました!

今回も沢山のお友達が遊びに来てくれましたー!!!

まずは秋山先生の手品やパネルシアター。。

IMG_6362[1]

続いて今回の内容は「凧作り」でした!(^^)!

みんなお母さんと一緒に凧に絵を描きます。

IMG_6363[1]

アンパンマンやうーたん。。

IMG_6364[1]

カレーパンマンなどなど。。

IMG_6365[1]

カラフルな絵柄が出来上がりました!

みつぼしのみんなも頑張ってます(^^♪

IMG_6367[1]

絵を描き終えたら細かい作業はお母さんにお願いしまして。。。(^^;

IMG_6371[1]IMG_6368[1]

凧糸を通したら完成~(^^♪

みんなでグラウンドで凧あげをしました。

パパー。ぼく上手でしょ~♪

IMG_6378

先生とも競争だー!!

IMG_6381

小さな小さな手作り凧ですが子供達にはちょうどいいサイズでした。

簡単に上がりましたよ(^^♪

IMG_6377

本日もたくさんのご参加ありがとうございました!

次回のきらきらくらぶは12月18日(木)「クリスマス会」です。

かわいいクリスマスツリーを作りますが、なんとサンタさんも遊びに来ますよ。

沢山のご参加お待ちしております☆

それから。。

幼保園では12月1日からイルミネーションの点灯を行っております☆

IMG_6333[1]

IMG_6391[1]

きれいなイルミネーション。わくわくしますね(^^)

お近くをお通りの際はぜひご覧下さい☆

IMG_6389[1]

保育室の横にも大きな大きなツリーも完成!

サンタさんをお迎えする準備はばっちり☆

クリスマス会が楽しみですね(^^)/

今日は昨日と違って良い天気!!

公園へ散歩に行きました。

こぐま組さんは散歩車に乗って公園へ。

楽チン♪楽チン♪

1417062136733 1417062139382

いるか組さんは自分で歩きます!!

 

 

1417062141271

先生にしっかり捕まって歩きます。

1417062144048

ポカポカ天気で気持ち良く遊べました!!

1417062145477 1417062146852

私にはとっても大きなすべり台( *´艸`)

1417062150251

大人気のブランコ(*´ω`*)

1417062151738 1417062154194

風を感じます(*^_^*)

1417062157100

よじ登る!!

1417062158862

いるか組さんはやっぱりお姉さん♡

遊びも違うし小さなお友達の面倒をしっかり見てくれます!!

1417062160396 1417062162043

遊んだら水分補給も忘れずに!!

1417062164807

楽しかった~~!!

天気の良い日はまた行きたいです!!

今日はいるか組さんとこぐま組のお兄ちゃんが太陽園へみかん狩りに行きました!!

くもり空でしたが雨も降らずに行けました。

中に入ってはさみを受け取ります。

1416891061304

説明をよーく聞いて。。。

1416891059528

いざ出発!!

たくさん取るぞ~~

1416891052014

中にはとても美味しそうなみかんがありました。

1416891049974

チョッキン!チョッキン!!

1416891054887 1416891056341

ちょっと味見しちゃお~

14168910467041416891048634

疲れたけど楽しかった~♬

お土産楽しみにしててね!!

また行きたいな☆

 

 

今日は11月生まれの誕生会をしました!!

DSC_0493 DSC_0494 DSC_0495

先日1歳になったばかり☆

とってもお利口に椅子に座り、みんなからお祝いしてもらいました♡

 

秋山先生の手品です!!

光る玉が消えたりついたりに興味津々です。

DSC_0498

次は、カレーライスのパネルシアターもしてもらいました。

人参♪玉ねぎ♪じゃがいも♪豚肉♪

DSC_0499 DSC_0500

歌に合わせてのパネルシアター、楽しかったね♪

1歳おめでとう!!!

 

その後は、みんなでリズム遊びをしました。

DSC_0503 DSC_0506 DSC_0507

音楽に合わせカスタネットや鳴子を使いました。

歌や踊りがとっても上手になったのでパパやママやおじいちゃん、おばあちゃんにも見てもらいたいなぁ♡

もっともっといろんな歌を覚えて帰るね!!

 

今日はおにぎり会をしました!!!

先日子供達と一緒に稲刈り・脱穀をしたみつぼし農園の

玄米も混ぜましたよ(^_-)-☆

見て・触って・じっくり観察です!

 

IMG_6277

IMG_8747

みんなで洗います(^^♪

お水が真っ白だー。何度も洗います。

IMG_6280

いるか組さんは園長先生と火のお世話!

頑張ってます(^^)/

IMG_6301IMG_8758

まだかなまだかな。。。蓋をあけずに我慢します。。。

IMG_6292

出来たー!!!

IMG_8761

みんなで育てたお米がやっと食卓へ。。

子供達は小さな手でおにぎりを握ってみました。

ホカホカおにぎり完成☆

みんなで「いただきまーす!!!」

IMG_6294

おかわり!

おかわり!

おにぎりもう1個!

IMG_8762

秋山先生、おにぎり屋さん大忙しです(^^)

IMG_6300

おにぎりと一緒に、みつぼし農園で育てたさつまいもの

お味噌汁も頂きました。美味しかったです!

ドキドキ・わくわくする思い出が子供達の心の中に沢山残りますように☆

これからも職員一同がんばりまーす!(^^)!

今日からまた新しくお友達が増えました!!

IMG_5878 IMG_1627

あまり泣かない元気な女の子です( *´艸`)

みんな仲良くしてね♡

 

今日は11月の折り紙制作「みのむし」をしました。

園長先生の説明をしっかり聞いています。

DSC_0474

折り紙を折って、のりを端から端まで塗り塗り。。。

DSC_0476 DSC_0478DSC_0482

いるか組さんとこぐま組のお兄ちゃんたちが頑張ってお勉強をしているとき

隣のお部屋ではこぐま組さんのちいさなお友達はみんなで遊んで待っています☆

DSC_0479

折り紙制作の続き。。。

折り紙をちぎって貼ります。

これがちょっと難しかったかなぁ(*_*)

DSC_0481  DSC_0483

今日はここまで!!

たくさん頑張ったね(*^-^*)

DSC_0484

明日は続きを頑張ります!!

今日は近くの神社まで七五三のお宮参りに行ってきました。

みんなで制作した飴袋に千歳飴を入れて出発です!

IMG_6148[1]

IMG_6186

神社では秋山先生にならって二礼二拍手一礼!

IMG_6187

何をお祈りしてるのかな。。。(^^)

小さな手を合わせて上手にお参りできましたね☆

みんなこれからも健康でありますように。。。

IMG_6195000

さて、午後は先日収穫した稲の脱穀をしました。

瓶に籾をいれて棒で突くという原始的な手法です(^^;

少しずつですが交代しながらヨイショ!ヨイショ!

なかなか簡単に籾殻は外れません。。。

IMG_6220IMG_6213

しっかり観察☆

いつも見るお米に近づいてきましたね(^^♪

みんな真剣ですよ!

IMG_6225

その後子供達と交代して秋山先生が頑張ります。。。

職員室でもトントントン。。。

保育室でもトントントン。。。

苦戦している秋山先生を見て、保護者の方が

お迎えの際すり鉢持参で来てくださいました!!!

IMG_6227000

みつぼし産のお米、無事玄米になりました!!!

ありがとうございました!(^^)!

今日は城山登山予定でしたがあいにくの空模様。。。

室内遊具施設への行き先変更も考えながら、いるか組さんだけ元気に出発~!

いってきまーす!

IMG_6150000

とりあえず登山道入り口だけでも見せてあげようと城山到着。

お天気も回復してきたので、少しだけ登山気分を味わうために

登ってみることに。。。

IMG_6165

山に入ると木に守られて風もありません。。

スタスタ歩く子供達♪

IMG_6167

楽しいですね♪

歩くと体もポカポカ。。

どんぐりを探しながらお散歩気分♪

お日様も出てきて暑くてジャンパーを脱ぐくらいのお天気に(^^)/

ん?これは・・・いけるかも・・・と休憩しながら歩くこと一時間。

なんと!!!

頂上まで登りきることができましたー!!!

やったー!(^^)!  すごいー!(^^)!

IMG_6166 IMG_6163

頂上からの景色は最高!

少し遊んだらお家の方の愛情いっぱいのお弁当タイム☆

とても美味しそう!

嬉しそうに食べていましたよ!

IMG_6168

頂上は風が強かったので早めに下山しました!

幼保園でみる子供達よりも今日はとても逞しく見えましたよ☆

頑張ったね!!!

一方、園ではこぐま組さんがお留守番。

絵を描いたり。。

IMG_6156

IMG_6159

ブロックで遊んだり。。。

IMG_6142

IMG_6138

お友達同士でお話したり。。。

IMG_6130[1]

今日も楽しい一日でした☆

今日は七五三の飴袋の制作をしました!

ハサミで切ったり、糊で貼り付けたり、シールを貼ったり、、、

みんな一生懸命がんばりましたよ(^^)/

IMG_866033

こぐま組さんも先生と一緒に制作です!

IMG_866133

がんばってます。糊をつけるのも難しいですね☆

沢山手につけてニギニギしています(^^)

IMG_6117IMG_6118

みんな上手に完成です♪七五三が楽しみですね。

さて、明日はなんと!!!

いるか組さんは城山登山に挑戦します!!!

秋山先生と一緒に園の窓から見える城山を探してみました!

「あれを登るんだよー!」「すごいー!」とびっくり☆

IMG_6116

帰りの会では山登りのルールや注意事項のお話です。

蜂に遭遇した時の大事なお話もします。

「蜂がいたときはみんな石になるんだよ!ほら蜂だ!」

とみんなで石になる練習もしました(^^)/

IMG_6111

「蜂だぞー。動くなよー。じっとするんだよー。」と秋山先生。。。

何度も何度も『石』になりました!

練習バッチリ!(^^)!

頂上まで登れるかな。。。

明日はがんばるぞー!!!

今日のおやつは。。。

ポップコーン!!!!!

DSC_0468

目の前でポンポンはじけるポップコーンに大興奮!!

DSC_0469

 

好評すぎて何回もポンポンしました(^_^;)

DSC_0470 DSC_0471 DSC_0472

おかわり!!

おかわり!!

おかわり!!

終いには家に持って帰ると言ってました(笑)

おみやげは家族のお腹に入るのかな。。。?