今日は今年の保育最終日でした。

写真入りの通信簿を作ったので持ち帰ります!!

1419824485772 (1)

楽しみにしていて下さい☆

今日もみんな元気に過ごしました!!

1419824489181 (1) 1419824490439 (1) 1419824494353 (1) 1419824497332 (1) 1419824499076 (1)1419824491812 (1)

年末の締めくくりに避難訓練も行いました。

1419824487680 (1)

裸足で避難。。。寒かったです。

 

今年の10月から始まったみつぼし幼保園。

子ども達が入園してくれて賑やかな日々を過ごす事ができました。

まだまだこれからですが、来年もよろしくお願い致します。

寒くなりますが身体に気を付けて良いお年をお迎えください。

DSC_0599

新学期は1月5日からです。

元気に登園してくるのを待っています(^^)/

 

今日はみつぼしにサンタさんが来てくれました!!

DSC_0574 DSC_0575

一人一人にプレゼントを持って来てくれました。

お名前を呼ばれて一人ずつ手渡しをしてもらいました☆

DSC_0581 DSC_0582

『みつぼしのみんなで遊んでね。』と幼保園にも頂きました!!

DSC_0579

何と職員にも!!

疲れを癒します(*´ω`*)

DSC_0577

プレゼント渡しが終わったらサンタさんと写真撮影です♪

DSC_0583

全員で記念撮影もしました。

DSC_0584

サンタさん今夜も来るかなぁ~~??

15時のおやつはケーキ!!

DSC_0586 DSC_0587

『メリークリスマス!!』

ってみんなで言ってろうそくの火を消しました☆

そして美味しく頂きました( *´艸`)

DSC_0589

家でもケーキあるかな??

クリスマスプレゼントもらえるな??

明日いろんな話が聞けるのを楽しみしています!(´▽`*)

 

今日は先日収穫した人参でホットケーキを作りました。

人参をミキサーで潰します。

DSC_0563

みんな興味津々(*^_^*)

DSC_0564

どんどん潰れていきます☆

DSC_0565

ホットケーキの素の中に人参のすりおろした物を投入!!

DSC_0567

だんだんオレンジ色に変わっていってます。

DSC_0566

プレートで焼きます☆

DSC_0568

出来上がり!!

すりおろした人参とアップルジュースを混ぜてミックスジュースも作りました!

出来上がりとジュースの写真撮り忘れました。

スミマセン(ノД`)・゜・。

15時のおやつに美味しく頂きました♪

今日は12月のきらきらくらぶを行いました。

今月はたくさんの方に参加して頂きました!!

IMG_6565

今回はクリスマスツリー作りです☆

松ぼっくりに飾りを付けてオルジナルツリーを作りました!!

IMG_6567IMG_6569IMG_6571IMG_6570IMG_6572IMG_6573IMG_6574

みつぼしのお友達も先生と一緒に作りました♪

IMG_6575IMG_6576

IMG_6584

出来上がりはこんな感じです!!

DSC_0562

なかなか可愛いツリーが出来ました♡♡

制作の後は。。。

『あわてんぼうのサンタクロース』を歌っていると

なんと!!!!

サンタクロースさんがやってきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_6593

サンタさんに質問!!

「どこからきたの??」

子どもたち「あっち!!」

指をさしたのは入って来たドアでした(笑)

「何歳ですか?」

「プレゼントはどうやって準備しているの?」

答え覚えているかなぁ??

みーんなにプレゼントを持って来てくれていました(*^▽^*)v

IMG_6595IMG_6602IMG_6604

だんだんクリスマスがちかづいていますね☆

どんなプレゼントがもらえるか楽しみですね♬

今日はお兄さん・お姉さん達は折り紙制作をしました♪

IMG_6544

サンタさんやクリスマスツリーを作りました☆

IMG_6543

お顔も描いて素敵な作品が完成しました。

隣の部屋ではこぐま組さんも制作の時間です(^^)

IMG_6548

小さなお友達も先生とがんばっています。

松ぼっくりでクリスマスツリーを作りましたよ☆

こぐま組のお部屋はいつも賑やかです(^^ゞ

IMG_6537

IMG_6539

IMG_6541

それから・・・

今日はニンジンの収穫も行いました!!

種から植えてみんなで育てたニンジン。

10月末にはまだ小指くらいの太さでしたが・・・

こんなに大きく育ってましたー!!!

IMG_6552 IMG_6550

みんな自分で掘ったニンジンをお土産で持って帰りました。

IMG_6549

こんなにたくさん採れました。豊作豊作(^^♪

IMG_6555

園でも後日おやつで頂きたいと思います。

にんじんホットケーキかな?

にんじんジュースかな? 楽しみですね(^_-)-☆

先週もちつき会をしました♪

今年はお米の収穫量が少なかったので、もちつき機で行ないましたよ!(^^)!

IMG_6501[1]IMG_6504

まずはもちつき機の中で餅がつかれていく行く様子を見ます。

おもしろーい!(^^)!

観察している間にお餅が完成!!

IMG_6503IMG_6505

ちぎってちぎって。

丸々。。。丸々。。。。

IMG_6506IMG_6510

ちょっぴり粘土遊びのようですが。。。(^^;

IMG_6511 IMG_6513

IMG_6508IMG_6512

上手に丸くなってきました!完成~☆

「いだだきまーす!!!」

みんな物凄い勢いで食べます(^_-)-☆

やはり自分たちで作ると余計に美味しいんでしょうね!(^^)!

IMG_6514IMG_6515

きな粉や砂糖醤油など子供達は沢山食べてくれましたよ☆

IMG_6521 IMG_6520

10月開園のため、今年は稲の観察から始まった米作り。

稲刈り・脱穀・釜で炊いたご飯でおにぎり会・そして今回の餅つき♪

沢山の体験学習ができました(^^)/

みんなの心に楽しい思い出が刻まれますように☆☆☆

来年は田植えからがんばりまーす!(^^)!

今日は小太鼓を使ったリズム遊び♪

初めてバチを使いました(^^)/

IMG_6497[1]

皆、初めて聞く大きな太鼓の音にびっくりー!!

大興奮です(^^)

IMG_6496[1]

リズムに合わせて太鼓を叩くのは難しかったけれど

みんな頑張っていましたよ♪

その後は椅子取りゲームもしました。

IMG_6495[1]

音楽にのって歩きながら秋山先生の笛の合図で皆大慌てで

椅子を目指します!!

楽しい楽しい椅子取りゲームでした!

今日のチャンピオンはいるか組のお姉さんでした☆

IMG_6494[1]

みんな楽しかったですね(^_-)-☆

今日はぽかぽかいい天気。

公園までお散歩に行ってきました☆

1歳児さんもたくさん歩くようになってきましたよ!(^^)!

IMG_4187

ブランコも大好き(^^♪  仲良く乗っています。

IMG_0947

すべり台はみんな後ろ向き(^^♪

じゃんじゃん滑ってます♪

IMG_4534

IMG_9026

IMG_6236

階段もどんどん登ります☆

IMG_6661

最後は城山をバックに記念撮影(^^)/

IMG_2476

楽しかったですね♪

今日は12月生まれのお誕生会をしました。

本日の主役は二人!!

笑顔のかわいい女の子(1歳)と、元気いっぱいの男の子(5歳)です☆

IMG_6453[1]

みんなでお祝いしましたよ☆

IMG_6451[1]

僕の夢は「おおきくなったらトッキュウジャーになりたい!」と

元気よく話してくれました!

かっこいい~!(^^)!

プレゼントもお友達が上手に渡してくれました(^_-)-☆

 

IMG_6450[1] IMG_6449[1]

IMG_6452[1]

秋山先生の手品やパネルシアターに大盛り上がり☆

楽しいお誕生日会でした!!!

二人ともおめでとう☆

これからもたくさん遊びましょうね(^^♪

今日はユリックスのプラネタリウムに行きました!!

14175921927841417592194247 1417592195961

車に乗って出発!!

1417592189248

プラネタリウムの機械ってこんなのなんだぁ~~(*´ω`*)

DSC_0533

クリスマスのお話でした☆

楽しかったです☆★

お話に出てきたクレヨンのパネルがありました。

1417592191369

パネルもサンタさんになっていました。

クリスマスが待ち遠しいなぁ。。。