今日は運動遊びでたくさん体を動かしたあと、

そのまま外でひなたぼっこをしました。

ポカポカ陽気で気持ちいい~☆

秋山先生が絵本を読んでくれました。

IMG_71011

気持ちよくて眠くなったのか、

小さなお友達が少し泣きそうになったとき・・・

いるか組のお姉さんがヨイショっと抱っこしてヨシヨシしてあげていました☆

IMG_7105

↑ 慌てて激写!!  泣きやんだー!! 感動ー!!(^^)

まだ4歳だけど、みつぼしでは一番上のお姉さん。

いるか組のお姉さん達、いつも皆のお世話をしてくれます(^^♪

まだまだ少人数ですが、縦割り保育の中で優しい心がたくさん育っています☆

今日はきらきらくらぶを行いました。

たくさんの予約ありがとうございました!!

残念ながら風邪で来れなかった方もいらっしゃいましたが今日もたくさんの参加ありがとうございました☆

最初は朝の会をして、みんなで歌を歌って元気に挨拶をしました!!

その後は、手品や紙芝居です☆

IMG_7061IMG_7064

それから鬼のお面作りです。

先生の説明を聞きながら画用紙を折ります。

IMG_7066

画用紙を折ったら目と角を描きます。

IMG_7071IMG_7072IMG_7075IMG_7077IMG_7078IMG_7080

みつぼしの園児たちも先生と一緒に頑張っていました!!

IMG_7081

眠くなっちゃう子も。。。ZZZ

お母さんががんばります☆

IMG_7082

顔のパーツを糊で貼って髪の毛をボンドでつけたら出来上がり!!!

IMG_7083IMG_7084

出来たお面をかぶって写真撮影をしました。

可愛い子鬼がたくさん」でした♡

IMG_7088IMG_7095

お部屋の中には園児たちが作った鬼さんもかざられ節分を迎える準備万端です!!

IMG_7091

まめまきしっかりできるかな~~?

今日はメダカのお引越し☆

みんなが見やすいように、大きな水槽へ移します!(^^)!

みんなで網でめだかすくいだ~(^^♪

IMG_7030 IMG_7032

お姉さん達は昨日もお手伝いしてくれていたので、

既に上達しております(^_-)-☆ うまい!

IMG_7033IMG_7035

小さいお友達も園長先生とがんばりました。

明日から皆で観察しながらお世話します!!!

餌やり頑張りましょうね☆

午後からは運動遊びをしました。

この平均台↓・・・秋山先生のお手製です(^O^)/

IMG_7050IMG_7053

鉄棒の練習も始めましたよ!!!

子供は身軽ですね(^^♪

IMG_7045IMG_7047

逆上がりもできるようにがんばるぞー!!!

園長先生、朝から何やらチョキチョキ制作中・・・(^^)

IMG_7006 IMG_7025

鬼さんダー!!!

みつぼしはまだ小さいお子さんが多いので、恐怖心ばかりを

与えてはいけないと、節分にむけて徐々に鬼さんを見せています(^^;

園長先生が鬼のお面をかぶって、職員室から「おいでおいで」しても

誰も近付きません・・・(^^;

節分では悪い鬼を退治することを少しずつ教えています。

そして今日のいるか組さん。平仮名の読みを練習しました(^_-)-☆

まだまだ集中力が続きませんが、自分の名前からおぼえてくれるといいな☆

IMG_7014IMG_7019

こぐまさんはお野菜・果物カードで遊んでみると、なんと二歳の男の子達は

ほぼ全部覚えてました!すごい!

IMG_7010IMG_7017

あとは形合わせをしてみたり・・・

IMG_7012

歯磨きの練習をしたり・・

IMG_7021IMG_7022

今日も沢山がんばりましたね!!!

今日は1月生まれのお誕生日会をしました!!

1421383135999

○○ ○○です!4歳になりました!!

大きな声で言えました(^_-)-☆

大きくなったらパン屋さんになりたいそうです!

秋山先生による手品がありました。

1421383166454

この絵本の中から飴が出てきました(@_@)

1421383177059

その飴は美味しく頂きます♡

小さなお友達は一口クッキーを食べました( *´艸`)

それから。。。

パネルシアターもしてもらいました!!

1421383169775

どなたですかー??

と、みんなでやり取りしながら楽しく見ることができました☆

楽しい誕生会でしたね♪

おめでとう♡♡

 

幼保園開園のお祝いに、沢山の知育カードを頂いていました(^^♪

いるか組のお姉さん達は余った時間を利用してカード遊びをしています!!!

IMG_6999IMG_6998

たくさんのお野菜や果物。

最初はほとんどわからなかったお野菜もだいぶ覚えてきました。

「レタス」と「キャベツ」など子供達にはまだまだ同じに見えるようです(^_-)-☆

「ごぼう」や「たけのこ」はむずかしい!!((+_+))

「パイナップル」は「ぱいまっぷる」・・・・・?

楽しく遊びながら学んでいまーす。

IMG_6983

1月の折り紙制作は獅子舞とコマです。

IMG_6986IMG_6991

こぐま組さんも鬼のかわいい制作がんばりました!!!

IMG_6988 IMG_6990

保育室にはかっこいい鬼さんがたくさん完成しましたよ!

節分まであと少し。「鬼のパンツ」の歌も元気に練習しています。

みんなお家で歌ってくれているかな??

今日は1月の身体測定♪

みんな大きくなってるかな?

IMG_6952 IMG_6954

小さなお友達もちゃんと測れるようになってきましたね(^_-)-☆

今日はとってもいいお天気♪。 園庭の畑の観察もしましたよ!!!

みつぼし幼保園では園庭の一角をつかって野菜や果物を育てています。

子供たちが種や苗を植えました(^^)/

こちらも元気に育っていまーす♪

イチゴ☆

IMG_6962

サニーレタス☆

IMG_6958

たまねぎ☆

IMG_6965

スナップエンドウ☆

IMG_6966

見て・触って・みんなで観察!!!

秋山先生はレタス食べてました(^^;

IMG_6976 IMG_6974

お姉さん達は最近かるた遊びもしています。

絵柄と文字でだいぶ早く取れるようになってきましたよ(^^)/

IMG_6978

楽しいですね☆

あけましておめでとうございます!!!

今日から幼保園もスタート。

朝から子供達が元気に登園してきました(^^)/

IMG_68740

まずは近所の神社に初詣♪

そのまま公園までお散歩しましたよ(^^)

IMG_68800

IMG_68860

お天気もよくてみんな笑顔がいっぱいです☆

IMG_68870

さて、今日のおやつはポップコーン!!

IMG_6894

目の前でポンポン溢れて出てきます!

おもしろーい!(^^)!

IMG_6897

このポップコーン機、幼保園開園のお祝いに頂いたものです。

子供達も興味津々。沢山おかわりして頂きました☆

今後も大活躍しそうです。

有難うございました!(^^)!

IMG_6900

IMG_6901

今年も子供達の笑顔あふれる幼保園でありますよう、

職員一同がんばります!!

宜しくお願い致します!(^^)!