今日は、みんなで大切に育ててきたサニーレタスを収穫して、

サンドイッチ作りをしました(*‘∀‘)

IMG_74550IMG_7467

レタスの葉がちぎれないように、根から抜くのは小さいお友達にはとっても難しい!

IMG_74630

お兄さんお姉さんは上手に抜いてくれます! 早いですね~(^O^)/

自分たちで水洗いもします!

IMG_74590IMG_74650

沢山採れたよ~!(^^)!

IMG_74690

その後は教室でサンドイッチ作りスタート!

「レタスこのまま食べてみたい人!」と園長先生。

「はーい!」と元気に手を挙げる子、

つられて手を挙げちゃう子、様々ですがみんな食べてみると・・・

IMG_7472

「美味し~!」

待ってました!このリアクション!(^^)!

立派な食育です☆

自分でレタスやハムをはさんでサンドイッチを作ります!

完成~!!!

IMG_7484

みんなで美味しく頂きました!

IMG_7489IMG_7490

自分で育てたレタス・・美味しさも格別です(*^^)v

それから・・・

11月から登園してくれていたお友達。今日が最終登園日でした。

大好きなお父さんの待っている海外のお家に帰ります。。。

IMG_7449 IMG_7452

みんなから、みつぼしの思い出のつまった作品を渡してもらいました♪

4か月間でしたが沢山の笑顔を有難う!

日本に帰った時は必ずみつぼしに遊びに来てね☆

先生たちに英語も教えてねー!みつぼしで待ってるよー!

幼保園にも立派な雛人形が飾られました(^_-)-☆

みんなの作品も一緒に並んでいます!!!

IMG_7423

来月のひなまつりは、みんなで歌や踊りを発表するお楽しみ会を

予定しています。朝の会や保育中にご挨拶の練習も頑張っていますよ。

お兄さんお姉さんはもちろん、1歳のお友達がどのくらいできるかな・・・

楽しみですね♪

今日の保育は「お魚釣りゲーム」でした(^^♪

IMG_7413IMG_7414

上手に色を塗っています☆

IMG_7412IMG_7415

磁石でペタン!釣れたよ~(^^)v

IMG_7422 IMG_7418

そしておやつは皆に大人気のポップコーン☆

IMG_7424IMG_7425

みんなモリモリ食べてます。

IMG_7428 IMG_7426

みんな自分でお皿を持って園長の元へ・・せんせい、おかわりちょうだい!

↓ ポップコーン屋さん大盛況で嬉しそうです(*^^)v

IMG_7430

楽しいおやつタイムでしたね☆

幼保園では、五月の端午の節句に向けて鯉のぼりを探しています!(^^)!

園庭に沢山の鯉のぼりを泳がせて、子供達を喜ばせたいと思います!!

そこで不要になった鯉のぼりを寄付して下さる方を探しています(^^)/

ご協力くださる方は園長までご連絡下さい☆

お待ちしてます(^O^)/

illust2649[1]

今日は2月度のきらきらくらぶを行いました。

今月も沢山のご参加ありがとうございました!

最初は朝の会からスタートです!

IMG_7329

今日はみつぼしの子供達が前に出て、

ちびっこ先生となって歌や踊りをしてくれました!

みんなとっても上手でしたよ(^^♪

手遊びや手品・ひなまつりの紙芝居のあとは雛人形制作をしました☆

IMG_7335 IMG_7337

みんなお母さんと頑張ってます☆

IMG_7339IMG_7338

アンパンマンとドキンちゃん発見! 上手です!(^^)!

IMG_73366 IMG_7340

顔のパーツや着物や屏風・・・糊をつけるところもたくさん!

IMG_7334 IMG_7332

みつぼしのみんなも先生と頑張ってます♡

IMG_7341

素敵な作品がたくさん出来上がりましたよ☆

IMG_7344IMG_7343IMG_7342

今月も沢山の方にご予約頂き、キャンセル待ちの方もいました。

お断りしてしまった皆様申し訳ありません!

新年度もたのしい企画をたくさん構想中です(^O^)/

4月からのきらきらくらぶ日程が決まりましたら、

ブログやホームページ上でお知らせ致します。

ぜひ沢山の皆様のご参加お待ちしています!!!

昨日の保育中、外は突然のあられ☆

窓に当たる霰の音にみんなビックリしました!!

「よし!触ってみよう!」と園長先生が外から雪を

取って来てくれましたよ(^^♪

IMG_7356

冷たーい(^_-)-☆

みんなで触ってみました(^^♪

IMG_7355 IMG_7354

IMG_7353

そして雪だるまを作りました☆

IMG_7358

雪だるま・・このまま置いておくとどうなるでしょう?

みんな考えてます(^_-)-☆

IMG_7357

だんだん溶けて小さくなっていく様子を興味津々に観察していました!

みつぼし幼保園の目標

『びっくり箱を開けるようなドキドキワクワク保育』。

これからもたくさんいろんな発見をしていこうね!!

みつぼし幼保園では登録制で一時預かり保育も行っています。

お陰様でご登録者数も増え、沢山の方にご利用頂いております(^^♪

今日も小さなお友達が遊びに来てくれましたよ☆

IMG_3675IMG_1838

朝のおやつの様子♪

IMG_8476

朝の会ではいつも通り元気に体操や乾布摩擦!

一時預かりのお友達もみんなと一緒にがんばります!

IMG_3683IMG_9127

その後はクラスに分かれて保育の時間です。

お兄さんお姉さん達は折り紙制作。先生とかっこいい鬼を作りました。

IMG_4020

IMG_9618

こぐま組さんはボール遊び!アンパンマンのお顔のボールを探そう!

IMG_0618

一時預かりのお友達も、年齢に合わせて入園児さんと同じ保育を体験しています。

登録の方には、毎月末に翌月分の保育スケジュールをご案内しておりますので

楽しい行事に合わせてご予約可能です!(^^)!

利用してみようかな・・と思われる方はお気軽にお問い合わせ下さいね☆

寒い!

でも子供達は今日も元気いっぱい(^O^)/

朝の乾布摩擦や体操の後、元気に園庭を走りました!!!

IMG_72020

先生の笛に合わせて、掛け声も元気いっぱい(^^♪

IMG_72030

今日はバトンリレーの練習をしました。

IMG_72060

バトンをもらったら走れ~。でもこれが意外と難しい~(+_+)

バトンをもらったら逆走する子。

順番じゃないのに突然走り出す子。

気持ちが焦るのか、コースを間違えてショートカットで戻ってくる子。

大笑いのバトンリレーでした(^^♪

IMG_72070   IMG_7212

その後も平均台や鉄棒・マット運動など元気に体を動かしましたよ☆

IMG_7216 IMG_7220 IMG_7221 IMG_7229

こぐま組さんには今日から新しいお友達も加わりました。

IMG_7233IMG_7200

1歳のかわいい女の子。

少しずつ園生活に慣れて、たくさんお友達と遊んでくれるといいですね(^^♪

今日は運動遊びをしました!!

園長先生お手製の平均台☆

お兄さんお姉さん達は一人で渡る事が出来ています!

DSC_0664 DSC_0668 DSC_0669 DSC_0670 DSC_0671

小さなお友達は少し太めの平均台☆

上に乗るのに一苦労ですが。。。

かにさん歩きで上手に渡れるようになりました(*´ω`*)

DSC_0676 DSC_0679

小さなお友達の中の一人がお兄さんお姉さんに混ざって細い方の平均台にチャレンジ!!

これまたかにさん歩きで上手に渡りました♪

DSC_0672

その後、体操と乾布摩擦を行いました(^O^)/

DSC_0681

DSC_0682 DSC_0683 DSC_0685

みんなしっかり覚えて上手になってきています☆

1歳半のお友達も出来るようになって日々の成長をとても感じています♪

 

それから。。。。

ビデオ鑑賞をしている時の一コマです♡

小さなお友達が椅子に座れなくてお姉さんが抱っこしてくれました!!

面倒を見てくれる優しい気持ちが育っているようです♡

DSC_0689DSC_0690

今日もとても寒いですね((+_+))

皆さん風邪をひかないように気を付けてくださいね☆

 

 

今日も元気に一日がスタート!!

↓ 朝の会の様子です。

IMG_3545

前のテーブルにはお兄さんお姉さん達が座っています(^_-)-☆

後ろの小さいお友達も、だいぶ椅子に座って先生のお話を

聞けるようになってきましたよ♪

今日の朝の会では昨日の節分のお話をしました。

IMG_8928

お兄さんやお姉さん達は一人ずつ前に出て、

お家での豆まきの様子を発表してくれました!

皆の前に立つと、子供なりに丁寧な言葉を遣って

発表しようとする姿勢が見受けられます。

すごいですね(^^♪

↓ こちらはお昼の歯磨きの様子。

IMG_7608

しっかり座ってゴシゴシ・・・がんばってます☆

IMG_5983

今日も賑やかな一日でした♪

今日は節分の日!!

豆まきの紙芝居を読んでもらいました。

1422948453748 1422948451538

その後は新聞紙を丸めた豆を鬼に投げる練習をします。

大きな声で「鬼は外!!福はうち!!」

そうしていると。。。。。

鬼が来ました!!

1422948464553 1422948447790

みんなでやっつけます!!

お兄さんお姉さん達は怖がりながらも一生懸命投げていました。

1422948424851

小さなお友達は怖くて号泣です。。。

1422948418050 14229484160781422948430758

隠れてる姿もすごくかわいかったです♡

1422948421383

先生にしがみついて泣きました。

1422948438236 1422948443598

鬼退治しっかりできたかな??

夢に出てきませんよーに!!!!