今日で三月も終わりです。すっかり暖かくなりましたね!(^^)!

朝の体操は1歳児さんも含め、皆で園庭で取り組んでいます!

IMG_7895

乾布摩擦も元気に掛け声を出しています!

IMG_7900

IMG_7902IMG_79050

今日は修了式をしました。

去年の10月に開園したみつぼしですが、半年で皆の成長を

たくさん見守ることが出来ました☆

園長先生から『みつぼしつうしんぼ』を貰い、沢山ほめてもらいましたよ!(^^)!

IMG_7914

それから。。

一時入園していたお友達のお別れ会もしました(ToT)

今日が最終登園日。先生達は皆とっても寂しいけれど子供達はいつもと変わらず元気いっぱい(ToT)

またいつでも遊びに来てね!待ってます♡

IMG_7916IMG_7921

その後今日の保育はお絵描きでした。

皆好きな絵を描いてみました。

大好きな恐竜をいろんな色で描いてくれたり。。。

IMG_7929

かわいいクマさんを上手に描いてみたり。。

IMG_79260

大好きなおじいちゃんのお顔を描いたり。。みんな楽しそうです(^^♪

IMG_79250

イェーイ。かっこいいパパの絵も完成だー。

IMG_79320IMG_7934

IMG_7928IMG_79270

季節を問わず、サンタさんは子供の憧れですね☆彡

字も上手に書けました☆

IMG_7936

そして。。

3時のおやつはお別れパーティをしました。

IMG_79410

特別にホットケーキにアイスクリームも付きましたよ( *´艸`)

今日で最後のお友達、みつぼしの事忘れないでね(ToT)/~~~

IMG_7945 IMG_7943   宇 IMG_7947

明日からはまた新しいお友達もお迎えして、新年度のスタートです☆

心機一転がんばります!!!

今日はとても暖かくなりましたね!!

みつぼしのお友達は外で元気に体操やマラソンをしました☆

DSC_0763 (1)DSC_0764 (1)DSC_0766 (1)DSC_0767 (1)DSC_0769 (1)DSC_0772

次はお部屋の中で乾布摩擦です♪

DSC_0773 DSC_0775 DSC_0777 DSC_0780

大きな声を出してゴシゴシ!!

みんなでつながるムカデさんは部屋の端から端まで長くなりました☆

DSC_0781

次は絵本を読んでもらいました。

DSC_0782

手遊びも上手になりました♡

とんとんとんひげじいさん♪

DSC_0784

じゃんけんぽん!!!

チョキのつもりです(笑)

DSC_0787

今日は運動遊びの日でした!

平均台を渡って

DSC_0800 DSC_0804

前転!!ゴローン!!

DSC_0797 DSC_0799DSC_0803

難しいお友達は補助してもらいます。

DSC_0807 DSC_0808 DSC_0810 DSC_0814

次は鉄棒に挑戦!!

平均台も高くして。。。

DSC_0826 (1) DSC_0830

おっとっとっと!!

DSC_0831

跳び箱から鉄棒へジャンプ!

DSC_0828 (1) DSC_0829 (1)

頑張りました!!

その間、小さな子は隣の部屋でフラフープを使ってバスごっこ♪

DSC_0817 DSC_0822 (1)

すべり台でも遊んでみたりして。。。

DSC_0825 (1)

今日も楽しく過ごしました♪

 

 

 

今日から新しいお友達をお迎えしました!(^^)!

かわいい2歳の女の子。

朝の会でもしっかりご挨拶できました!

これからみつぼしでたくさん遊びましょうね♡

IMG_7813

さて今日は今月2回目の楽しいクッキング!

みんなでクッキーを作ります☆

IMG_7811

袋に材料を入れてコネコネ・・・モミモミ・・・(^^♪

IMG_7814

クッキー生地の完成~♪

みんな自分で好きな形にします(^^♪

IMG_7815

1歳児さんは丸めたり、ペタペタ広げたり・・・

いい匂いなので思わず口に入れそうになる子も( *´艸`)

たいへんたいへん・・・(;´∀`) でもなんだか楽しそうです☆

IMG_7818

IMG_7822

2歳児さん以上は型抜きクッキーにチャレンジ!

IMG_7819 IMG_7820

かわいいハート型やウサギさん型・・・。

みんな上手に型抜き出来ました!

IMG_7823

こんなにたくさん!!

IMG_7824

そして完成~!

焼き上がりました~!!保育室はいい香り~( *´艸`)

IMG_7825

自分で作ったクッキー!味も格別です!

IMG_7826 IMG_7827

IMG_7828 IMG_7829

自分で作ったかわいい形のクッキー♡

楽しんでくれたかな☆☆

IMG_7830 IMG_7831 IMG_7832

楽しい楽しいクッキング。今月は2回チャレンジしました。

小さなお友達にもできるだけ同じように取り組んでもらっています。

楽しそうな笑顔がたまりません。

毎月恒例行事になりそうな予感・・・。

職員一同がんばりまーす(^^ゞ

今日は3月度のきらきらくらぶでした☆

本日もたくさんのご参加有難うございました(^^)/

いつも通り朝の会からスタートです!!

みつぼしのお友達は教室の後ろでがんばりまーす。

IMG_7773

小さなお友達も上手に体を動かして体操をしていましたよ☆

三月の歌もお母さんと元気いっぱい歌いました(^^♪

IMG_7776

お名前呼びでは「はーい!」とご挨拶出来ましたね!(^^)!

IMG_7781

ちびっこ先生も前に出て、朝の歌を上手に歌って踊りました☆

IMG_7783 IMG_7785

絵本や手品、手遊び・・みんな楽しかったかな?

その後はおもちゃ制作「ぴょんぴょんアンパンマン」☆

IMG_7786 IMG_7787

今日は牛乳パックを使った制作です。

IMG_7793

輪ゴムを通して、アンパンマンのお顔を糊で貼ります!

IMG_7788

IMG_7789

IMG_7790

ぴょんぴょん跳ねて楽しいおもちゃ完成です(^^♪

IMG_7791

みんな上手にできました!

IMG_7792

来月のきらきらくらぶは4月30日(木)です。

こいのぼりを作る予定になっております(^^)/

27年度のきらきらくらぶ年間予定も決まりました!

近日中にホームページでお知らせ予定です。

お電話でのお早めのご予約お待ちしてます!(^^)!

今日のおやつは楽しいクッキング♪

まずは秋山先生の説明を聞いてます。

みんなワクワク・・「早く作りたーい!」!(^^)!

IMG_7741 IMG_7742

食パンにホイップクリームとフルーツをのせて簡単プチケーキ完成( *´艸`)

自分で好きなフルーツを並べましたよ!

IMG_7746 IMG_7748

美味し~い!!

ほんの少しの作業でおやつの時間も楽しいですね☆

IMG_7750

みんなお髭ができてかわいいデス(^^)

IMG_7753

IMG_7755

IMG_7756 IMG_7758

せんせいおかわりちょうだい!

IMG_7761

何度も往復してました( *´艸`)

IMG_7762

今月はもう一度クッキング計画してます!!お楽しみに(^_-)-☆

今日は園外保育で宗像ユリックスへ!!

ぽかぽかお天気でたくさん遊びました☆

DSC_0716 DSC_0717 DSC_0718 (1)

トンネルの滑り台をシューッッ!!!!

ちょっと怖い気もするけど1回滑ればへっちゃら(^◇^)

何度も滑っていました♪

DSC_0721 (1) DSC_0722 (1)

2歳組は小さな遊具。

DSC_0719 (1) DSC_0720 (1)

4,5歳組は大きな遊具で遊びます♬

DSC_0724 (1)

砂遊びをしてみたり。。。

大きなすべり台も!!

DSC_0728 (1)DSC_0730 (1)  DSC_0730 (1) DSC_0731 DSC_0734

暑いので木陰で休憩します(#^.^#)

DSC_0735

水分補給をしたらまた遊びます。

DSC_0736 DSC_0737 DSC_0738

女の子は貝殻拾い♡

DSC_0739

その後は広場を走りました!!

いい汗かきましたー!!

DSC_0740 DSC_0741 DSC_0742

たくさん遊んで楽しかったです☆

その間、1歳組は園でお留守番しました。

ブロックをたくさん出しては片付けてみたり。。。

1426566544488 1426566547834

ままごとをしたり。。。

1426566550858

ブロックをたくさん積んでみたり。。。

1426566553388 1426566555454

いろんな遊びができるようになりました( *´艸`)

 

帰りには小さなお友達が花に水をあげていました。

DSC_0745 DSC_0746 DSC_0747 DSC_0748

みんなありがとう♡

 

牛乳パックでお家を作りたいと思っています。

お家に牛乳パックがありましたら中を洗って開かずに持たせてください!!

ご協力お願いします☆

1426566557476

今日はお兄さんお姉さん達は近所をお散歩しました(^^♪

先生のお話をしっかり聞いて、車に気を付けて出発~!!

 

IMG_77310

 

いるか組のお兄さんお姉さんがこぐま組さんの手を引きます。

ちゃんと小さいお友達の歩くペースに合わせていましたよ(^^♪

優しいですね(^_-)-☆

IMG_77270

お散歩しながら春探し☆

チューリップ、菜の花、すみれ・・・・。

たくさん春の花を見つけました。

IMG_77240

名前のわからない花もたくさん!

次は草花図鑑をもってお散歩に行かなきゃ(^_-)-☆

IMG_77280

明日はいよいよ子供達が楽しみにしている、ユリックスへの園外保育です☆

たくさん遊びましょうね!(^^)!

今日も運動遊びで体をいっぱい動かしました。

鉄棒やマット運動。フラフープ遊びも元気いっぱい(^^♪

IMG_7687 IMG_7691

跳び箱から元気にジャンプ!

タンバリンまで届くかな?

IMG_7692 IMG_7693

何度も何度もチャレンジしましたよ☆

IMG_7694

今日はみつぼし農園の観察もしました。

みんなで植えた野菜は大きくなってるかな・・。

 

IMG_77000

これが玉ねぎだよ~。

これがいちごの葉だよ~としっかり観察(*^^)v

収穫が待ち遠しいですね!

IMG_77030 IMG_77040 IMG_77060 IMG_77070

IMG_7716

その後もしっかり外遊び。

お天気も良くて子供達もいい笑顔でした(^_-)-☆

今日の保育は、はじき絵でした☆

画用紙にクレパスで絵を描いて・・・

IMG_7651

絵具を塗ると・・・

IMG_7649

クレパスをはじいて絵が見えてきたよ!楽しいですね!

IMG_7648

楽しい作品がたくさん出来ましたね(^O^)/

IMG_7660

帰りの会のあとは園庭で外遊び☆

IMG_7668

IMG_7665

風は冷たかったけれど子供達は元気いっぱい走り回っていましたよ!(^^)!

今日は最近のみんなの様子の紹介です(*^^)v

↓ 登園したら出席帳に自分達でシールを貼っています。

貼る場所はまだ難しいですが、「シールを選んで貼るんだ!」ということは

小さなお友達も十分理解しています(^^♪

IMG_7572

小さな成長がうれしいですね☆

IMG_7573

↓ 手を洗うときは順番を守ります(^^)/

IMG_7574

↓ お姉さん達はひらがなカルタ頑張ってます!

IMG_7575

↓ 乾布摩擦も大きな声で頑張ってます!

IMG_7577IMG_7578

↓ お勉強の時間は集中!先生と頑張ります!(^^)!

IMG_7582

↓ みんなで描いた雛人形。とっても上手に描けました!

IMG_7587

↓ 最近歩けるようになったお友達☆

よちよち・・・

IMG_7588

てくてく・・

IMG_7589

保育室を元気に歩きまわってます!

IMG_7445

↓ 本をぜーんぶ出しますが、1冊ずつきちんと手で押さえながら

なおしてくれます(^^ゞ お片付けがとても上手になってきました。

IMG_74430

みんなの成長をしっかり見つけながら

またブログアップしていきたいと思います(^O^)/