今日は月に一度の開放日「きらきらくらぶ」でした☆彡

沢山のお友達が遊びに来てくれましたよ(^^♪

今月は端午の節句に向けてこいのぼりと兜の制作です!

まずは本物の鯉のぼり登場~(^◇^)

IMG_8444

大きいですね~(^^♪

お友達はどんな色の鯉のぼりになるのかな♡

IMG_8443

制作スタート!

まずは新聞紙の兜作りから。。

先生の説明を聞きながらがんばります!

IMG_8449

お母さんに手伝ってもらって作りまーす!(^^)!

IMG_8448

IMG_8450

続いて鯉のぼり制作。

みつぼしのお友達は先生と一緒に作ります。

IMG_84640

糊の付け方も少しずつ上手になってきました。

IMG_8466

ぬりぬり☆彡

IMG_8468

ぬりぬり☆彡

IMG_8463

大好きなお父さんに手伝ってもらって楽しいですね♡

IMG_8462

「園長せんせいできたよ~」といつも通りご報告( *´艸`)

IMG_8471

小さなお友達もカラフルな鯉のぼりが出来ました☆

IMG_8454IMG_8461

IMG_8459IMG_8455

先生のお手本を見ながら鱗を一枚一枚色を変えて

塗っているお友達もいました!

上手ですね(^◇^)

IMG_8470

完成後は兜を被って記念撮影(^^)/

ハイ!ポーズ!

IMG_8473IMG_8472

みんな素敵な作品がたくさん出来ました。

ご家庭で飾って頂けると嬉しいです!

来月も「きらきらくらぶ」、遊びに来てくださいね♪

今日はスナップエンドウの収穫をしました!!

IMG_8407

一人ずつハサミでチョキチョキ(^^♪

IMG_8410

小さなお友達もみんな頑張りました☆

IMG_8408

他のお友達はきちんと並んで順番を待っています☆

IMG_8409

そして・・こんなに収穫できましたー!!!

IMG_8406

早速お昼に試食会~( *´艸`)

IMG_8404

湯がいて塩を振っただけ!新鮮☆新鮮☆

どんな味かな??モグモグ。ふむふむ。

IMG_8403

全部食べたよー!おかわりー! !(^^)!

IMG_8402

ぺろりと舐めるだけの子もいましたが、

おかわりしてくれた子も☆

嬉しいですね♡

今後も夏野菜のお世話と成長、楽しみです☆彡

その後は粘土遊びもしましたよ。

先生の作ったケーキ☆

ろうそくをフーッと吹いてみたり・・・(^^)

IMG_8399

お姉さんはさすが!

ロールケーキにお花に雪だるま・・・。

次々作り上げます♡

IMG_8398

ニギニギ。コネコネ。楽しいね♪

IMG_8401

IMG_8411

今日もたくさん頑張りました☆

今日もとても良いお天気でしたね!!

朝の体操・乾布摩擦をお外でした後に園の中の小さな畑を観察しました!

DSC_0009

スナップエンドウが膨らみ始めています(^O^)/

DSC_0008

とっても小さなイチゴの実も見つけました!!

DSC_0010 DSC_0011

早く赤くて美味しいイチゴにならないかなぁ♡

楽しみー( *´艸`)

園の中に入ってすぐの椅子に座っている熊の人形になぜか抱きついている人発見!!

DSC_0012 DSC_0013

可愛いです♡♡

 

それから。。。今日は4月生まれのお友達のお祝いをしました!!

今月は3人の誕生児さんがいました(*´ω`*)

1人、残念ながらお休みしてたので2人が前に出ます!

DSC_0023 (2)

メダルをつけて冠をかぶっています。

DSC_0015 DSC_0019 (2)

みんなからのおめでとー!!

プレゼントももらえたよー(^^)v

DSC_0021 DSC_0022

名前と歳、上手に言えるかなぁ??

DSC_0017

♡おめでとう♡

最後に秋山先生から手品とパネルシアターのプレゼント♬

DSC_0027 (2) DSC_0028 (2)

みんあで手品のお手伝いも(^◇^)

みんながちぎった折り紙が。。。

DSC_0030 (2) DSC_0031 (2) DSC_0033 (2) DSC_0034 (2)

長い紙テープになっちゃった!!

DSC_0038 (2)

4月生まれのお友達に首輪のプレゼント★

DSC_0039

パネルシアターはカレーライス!!

DSC_0041

そして今日の給食はカレーライス!!

DSC_0043 DSC_0044

たくさん食べて今日も一日楽しく過ごしました(^_-)-☆

 

今日は先日植えた夏野菜の苗に水やりをしました♪

しっかり育っているかな?

IMG_83320

たくさんあるのでみんな大忙し(^◇^)

IMG_83410

じょうろを抱えてヨイショ。ヨイショ。

IMG_83290

園庭のお花にもたっぷり水やり♪

IMG_83340

IMG_8335

「おみずちょうだい!」 先生大忙しです(^^ゞ

IMG_83430

「ピーマン、ピーマン」「トマト、トマト」と

呪文のように唱えて水やりをする子供達( *´艸`)

とっても可愛かったです☆

IMG_83450

がんばってお世話しましょうね!

IMG_83500

IMG_83540

IMG_83310

いいお天気で外遊びもたっぷりできました!(^^)!

今日は園外保育で宗像ユリックスへ行ってきました!

IMG_82670

お天気も良くて最高のお散歩日和(^^)/

公園内をたくさん歩きました!

IMG_82690

お魚はいないかなー。。

小さなせせらぎに興味津々(^^♪

IMG_82700

橋はゆっくりゆっくり。

みんな慎重に渡ってました( *´艸`)

IMG_83000

二人ずつ手をつなぎしっかり歩きましたよ☆

IMG_82820

IMG_82810IMG_83030IMG_83060

IMG_82860

IMG_83040IMG_82750

遊具でもたくさん遊びました。

IMG_8319IMG_8320

何度も何度も滑り台♪

IMG_8321IMG_8322

砂場ではケーキ作りが始まりました♡

IMG_82900

IMG_8294

最後に芝生でかけっこ!

よーい!

IMG_83100

ドン!

IMG_83110 IMG_83140IMG_8318

たくさん遊んで楽しかったね☆☆彡

もうすぐ端午の節句ですね(*´ω`*)

みつぼしにもこいのぼりを飾りました!!

DSC_0898

風に吹かれて元気に泳いでいます。

園児のお友達は「かぶと」を作りました!!

DSC_0897 DSC_0896

大きな新聞を使ってよいしょ、よいしょと言いながら折ってました。

小さな折り紙でも作り、大きなお友達は小さなお友達の分まで折ってくれました☆

ありがとー!!

最後はみんなでかぶってポーズ!!

また続きをお楽しみに☆★

DSC_0895

皆様にご協力頂いている牛乳パック!

だいぶ集まりましたー♡

IMG_8228

今日は朝からトンネル遊び(^_-)-☆

IMG_8229

みんな楽しそうです(^◇^)

IMG_8231

順番順番♪ 並んで並んで♪

IMG_8244

キャッキャと喜ぶ子供たち♡

そしてやっぱり・・・・・壊れます(+o+)

ありゃりゃ~。

IMG_8234

みんなでトンネル修理だ~(^^)

IMG_8235

ヨイショ! ヨイショ!

IMG_8238

しばらく見ていると、壁ばかりを作るこども達( *´艸`)

IMG_82400

そのうち柱をつくることを考え・・・

IMG_8237

先生もお手伝い・・・(^◇^)

IMG_8242

トンネル開通~(^^♪

IMG_8246

楽しかったね♪

その後はしっかりお勉強!

お姉さん達は先生と一緒に学びの時間☆

IMG_8250

小さいお友達はお絵かき☆

IMG_8251

今日もしっかり頑張りました♪

牛乳パック、まだまだ集めます!(^^)!

きらきらくらぶご参加の方もご協力頂けると嬉しいです☆

洗って開かずにお持ちください♡ お待ちしてます(^^)/

今日は夏野菜の苗植えをしました!

まずは野菜カードを見せながら苗のお勉強です♪

IMG_81880

トマト・きゅうり・ピーマン・すいか・・。

どれも葉っぱの形が違います。観察観察。。。

IMG_81940

その後は苗当てクイズ!

きゅうりはどーれだ??

IMG_81970

お野菜カードをもらったら苗を探しまーす☆

トマトはどれだー?楽しいですね♪

IMG_82010

その後は一人ずつ苗を植えていきました☆

IMG_82020

お姉さん達は大活躍!(^^)!

沢山お手伝いしてくれました♪

IMG_82070

小さなお友達もがんばりましたよ☆

IMG_82130 IMG_82150 IMG_82190

明日からはお野菜のお世話や観察がんばりましょうね。

どんな色のお花が咲くのかな?

たくさんの発見が待ってます☆

今日は、10月に開園してからお迎えした3歳以上のお子様を対象に

第二回みつぼし幼保園入園式を行いました(^O^)/

あいにくのお天気かと思いきや、ちょうど式が始まる頃には

晴間が広がるすがすがしいお天気となりました♡

IMG_8177

すでに園生活にしっかり慣れているお姉さん達ですので、

今日はお家の方にこれまでの成長を見て頂こう!と

保育参観も兼ねて普段通り朝の会からスタート♡

お父さんお母さんに見守られて嬉しそうです(^^)

IMG_8175

歌や体操。手遊びやご挨拶。

お名前呼びも大きな声でお返事できましたね!

↓ 大好きなお父さん、お母さんに手を振ってます(^^♪

IMG_8180

IMG_8179

IMG_8181

半年の成長の成果をご家族の方にお見せすることができ、

先生達も嬉しく思いましたよ(ToT)

『ドキドキ・ワクワク保育』

これからもたくさん遊びましょうね♡

本日はご入園おめでとうございました!!!

明日の入園式にむけて、園長先生の古くからのご友人が

お祝いのお花を生けに来て下さいました!!

保育室が一気に華やかになりましたよ♡

IMG_8165IMG_8168

そして、みつぼしでも生け花教室をして下さることになりましたー!!!

毎月一回、年中・年長児さんを対象に教えていただきます。

早速来月から始まります。どんな作品が出来上がるのかな・・。

毎回ご家庭に作品を持ち帰りますので楽しみにして下さいね(^^♪

山本先生、鎌田先生よろしくお願い致します(^^)/

それから。。

↓ 今日も一日楽しく過ごしてまーす。

IMG_8144

↓ お昼寝前のひととき。お姉さんが小さなお友達に絵本を読んでます(^^)

IMG_8146

↓ 後ろの二人。なにやらずっと探索中 |д゚)

IMG_8147

IMG_8148

IMG_8150 IMG_8151

↓ スプーンも上手になってきました(^_-)-☆

IMG_8153 IMG_8154

↓ お姉さんたちはお話しながらお絵描き中♡

IMG_8156

↓ 僕、泣いてないよ!

IMG_8158 IMG_8160

新しいお友達、みんな頑張ってまーす☆