今日はうさぎ組とこいぬ組のお友達でいちごがりに行きました!!

いってきまーす!!こぐま組のお友達が見送ってくれました♡

IMG_1800

玄海にあるいちご農家さんのビニールハウスへ到着☆

元気に「おはようございます!」と挨拶をします!

DSC_0106

早速ビニールハウスの中に入っていきます。

DSC_0107

秋山先生のお話を聞きます!

DSC_0108 (1)

いちごをつぶさないように優しくちぎりましょう!!

DSC_0109 (1)

紙コップにたくさん採りました☆

さすがうさぎ組さんは上手です!

DSC_0110 (1)

採ったいちごを洗って

「いったっだっきまーす!!」

DSC_0116DSC_0117DSC_0115DSC_0114DSC_0112

美味しー!!

止まりません!!

たくさん食べて手を洗います。

DSC_0119

良い体験が出来ました。

ありがとうございました(^◇^)

DSC_0122

お留守番のこぐま組さんは、お散歩です♪

IMG_2191

いちごがりに行きたくてふてくされている子もいました(笑)

1432876546095 (1) 1432876542584 (1)

シロツメクサを見つけました!

IMG_5171IMG_6137

持って帰ったイチゴは鍋に入れてグツグツ。。。

IMG_1591

グツグツ。。。

DSC_0123

ジャムが出来ました!!

DSC_0125

このジャムはお家に持ち帰ります☆

秋山先生の手作りですよ♪

DSC_0129

今日のおやつはアイスクリームのいちごシロップがけ!!いちご添え!!

DSC_0126

シロップももちろん手作り♡

贅沢なおやつでした(*^-^*)

DSC_0127 DSC_0128

 

今日のお昼寝のひととき。。。

DSC_0124

同じ寝相でした☆

こんな姿に日々癒されています♡

本日も「きらきらくらぶ」に沢山のご来園ありがとうございました♪

元気いっぱいに朝の体操からスタートです!(^^)!

IMG_8087

IMG_8085

朝の歌や5月の歌を一緒に歌いました♡

IMG_8093

今月のきらきらくらぶは「粘土遊び」でした♪

IMG_8099

みんなお母さんと一緒に楽しそうです☆

IMG_8100

道具をつかってヨイショヨイショ。

IMG_8101

上手にチョキン!チョキン!

IMG_8105

IMG_8106

みつぼしさんは先生と一緒に取り組みます。

IMG_80980

コロコロ転がすだけでも楽しいね♪

IMG_8111

先生に大好きなアンパンマンを作ってもらいました( *´艸`)

IMG_8123

IMG_81090

少しの時間でしたが素敵な作品がたくさん出来ていました♪

お母さん方もかわいい動物や車など、上手に作っていてビックリ(^^♪

お子さんもニコニコ笑顔でした。楽しんでくれたかな(^^♪

IMG_8125

IMG_8126

きらきらくらぶは毎月一回開催しています(予約制です)。

来月もぜひ遊びに来て下さいね!!

今日からミニ生け花教室がスタートしました!!!

3人の先生がご来園下さいましたよ(^^)/

IMG_8003

最初に生け花の説明をして下さいました。

いよいよ実際に生けてみます♡

まずは緑から。。。

IMG_8004

自分の好きな位置にザクザク。。

IMG_8007

IMG_8011

きれいなお花の中から好きな色を選んで生けていきます。

IMG_8012

器を回しながら、隙間にお花を生けていきます。

先生に教えてもらった通り、みんなクルクル回していました(^_-)-☆

IMG_8019

直感で色を選んで・・・

IMG_8024

みるみるうちに生け花らしく・・・

IMG_8026

素敵な作品が完成していきます♡

真剣です(^◇^)

IMG_8033

個性ある素敵な作品が出来上がりました!!!

先生方ありがとうございました!!

来月もとっても楽しみです(^^)/

IMG_8037

小さいお友達は隣のお部屋で楽しく粘土遊び♪

IMG_8014

IMG_8018

にんじんやバナナを作ってくれたお友達も♡

上手にできましたね(^◇^)

今日のうさぎ組さん。。

知育カードで果物や動物の名前をほぼマスターしてきたお姉さん達♡

今日は英語カードで楽しくお勉強をしました♪

IMG_8637

今日は動物の名前を英語で聞いてみよう(^_-)-☆

ネイティブスピーカーの音声をCDで聴きながら・・・

IMG_8648

horse!   tiger!   lion!

IMG_8646

楽しくお勉強しました☆

今後の習得が楽しみ楽しみ(^^♪

一方小さいお友達は果物・野菜・動物カードのお勉強♪

  IMG_8634

今までじっと見ていただけの1歳児さん達も、少しずつ覚えて

「りんご~」「ぶどう~」とお話してくれます☆彡

嬉しいですね♡

IMG_8639

男の子チームはドンドン先生に接近して、ぼくが一番に答えたい!( *´艸`)

IMG_8641

IMG_8642

楽しく学んでまーす☆

その後はお天気もよかったので小さい組はお散歩へ♪

IMG_86490

IMG_8652

IMG_86500

IMG_86540

IMG_86530

たくさんのお花やカエルを見つけ、楽しいお散歩になりました(^^)/

今日も園庭で畑の観察をしました♪

夏野菜ぐんぐん成長しています!(^^)!

IMG_86110

トマトの赤ちゃん♡

緑のトマトにみんなびっくり( *´艸`)

IMG_8619

きゅうりも順調(^^♪

IMG_86200

ブルーベリーも早く食べたいなぁ(^^♪♡

IMG_8612

玉葱は立派に成長しています!!

来月収穫してカレーを作る予定です!(^^)! 楽しみですね。

IMG_86180

みんなでお世話頑張りましょうね☆彡

IMG_86280IMG_86250

IMG_86230IMG_86210 IMG_86220IMG_86290

今日は5月生まれのお友達のお誕生会でした♪

今月は一人☆

お母さんとおばあちゃんが来てくれました(^o^)

朝はいつものように体操から!!!!

DSC_0055

乾布摩擦!!!!

DSC_0058DSC_0056DSC_0059

 

ゴシゴシ!

お誕生会の主役はお母さんの側で頑張りました☆

おばあちゃんの背中もゴシゴシするぞー!!!!

DSC_0061 (1)

 

 

次は朝の会☆

つばめになって♪

こいのぼり♪

今月の歌を元気に歌います\(^o^)/

DSC_0062 (1)

 

今日のメイン!!!!

誕生会の始まりです☆

冠をかぶり、メダルをかけてもらいました‼

DSC_0066

 

 

お名前、年齢、上手に言えました♡DSC_0069 (2)

 

みんなから「おめでとう」の言葉と一緒にプレゼントをもらいました。

DSC_0070 (2)

 

お母さんからも「おめでとう」の言葉と一緒に誕生カードをもらいました☆

DSC_0071 (2)

 

お母さんとおばあちゃんと写真撮影☆

 

DSC_0072 (1)

 

そして、秋山先生から手品とパネルシアターのプレゼント(^-^)/

パネルシアターは「かくれんぼ」どこにいるか探してみよー!!!!

DSC_0073 (2)DSC_0074 (2)

 

 

お誕生日おめでとう!!!!

来月も楽しみだね♪

 

 

 

今日は待ちに待った遠足♪

時折ものすごい風が吹く事もありましたが、晴天に恵まれ、往復3.2㎞の道のりをみんな元気に行って来ました!!

まずは…帽子をかぶってスモックを着て、準備が出来たところで秋山先生のお話。

1431477170145

歩くお友達は手を繋いで、車に気を付けて歩きましょうね☆しっかりお約束を聞けたらいざ出発!!

1431502349043

1431502350723

小さいお友達はカートに乗って…頑張って歩けるお友達は手を繋いで♪

1431478297258  1431479712416

途中、川を泳ぐカモ(?)やコイを見つけましたよ☆

1431502347246

1431478391992  1431478629841

小さい子供たちにとったら長い長い道のり…

何度か休憩しながら目的地を目指します!

1431478893951  1431479055456

1431480255711

 

そしてやっと到着!!何度も滑り台をすべり、とっても楽しそうでした♪

1431502341819

1431481301764  1431481258953  1431502338321 1431502354319

遊んだ後は待ちに待ったお弁当♪

おうちの方が愛情たっぷりに作って下さったお弁当、みんなおいしくいただきました☆

1431502336342 1431502330584

1431502332627 1431502334435

 

帰りは疲れてカートの中で寝ちゃったお友達も…☆

1431502320991  1431502324454

たくさん遊んでたくさん食べて♪みんな本当によく頑張りました☆楽しかったね♪♪

 

 

 

 

今日はかぶと虫の幼虫取りに行きました!!

朝の会でかぶと虫の赤ちゃんはどんなのだろう??

秋山先生に聞かれて。。。

みんなの反応は、、、????

知らないなぁ~

それでは見せてあげよー!!

DSC_0027 DSC_0031

何??これ??

ちょっとビックリ(@_@)

うんちと幼虫とかぶと虫↓

DSC_0029

すぐに戻します。

興味津々☆

DSC_0032DSC_0034

あっという間に土の中にもぐってしまいました!!

その動きに驚いていました!!

大きなお友達は園車に乗って出発(^O^)/

お留守番のお友達。。。

「私も行きたかったよー(ノД`)・゜・。」

泣きながらのお見送り。。。

DSC_0036

山に着いたお友達はたくさんの幼虫を見つけました。

意外と普通に捕まえている子ども達!

楽しそうです♪

どれを持って帰ろうかなぁ~

IMG_0141 IMG_0758 IMG_0908

みつぼしに持って帰る幼虫をかごの中に入れます☆

たくさん持って帰るぞ~!

みんな待っててね♡

IMG_2310 IMG_4416 IMG_4914

帰りに「ふれあいの森」にちょっと寄り道( *´艸`)

大きなすべり台で遊んだよ♪

IMG_8483 IMG_2991

その頃。。。お留守番をしていたお友達は。。。

園の遊具で遊んだり☆

DSC_0039

先生のお手伝いをしてくれたり☆

DSC_0037

楽しく過ごして待っていました!

 

幼虫を持って帰ったお友達は大切に育ててかぶと虫になったら見せてくださいね(^_-)-☆

園でも育てていきたいと思います!

 

今日は、お天気がよかったので近くの公園に遊びに行きました♪

仲良く手を繋いで歩く子…

1431071969827

手押し車に揺られる子…

1431071978086

公園に着いたらみんないっせいに滑り台へ!!

1431071995160

1431071972565

1431071984722

タイヤでぶ~らん♪

1431050589922

日差しが強かったので、しっかりお茶休憩も。

1431050591222

1431071991587

それから、たくさん咲いていたシロツメクサを『秋山先生にお土産にする!』と、摘み始めました。

1431071986870

1431050847398

1431071981090

ブレスレットも作ってみました☆

1431050807729

今日も元気いっぱいの子供たちでした!!

ご家庭から

「歯磨きを嫌がるんですが・・。幼保園ではどうですか?」

というお話がありまして。。。

今日は最近の歯磨きの様子です(^O^)/

園では・・・・

IMG_8506

楽しそうに・・・

IMG_8521

頑張ってまーす(^_-)-☆♪

昨年、歯科衛生士の先生に指導して頂いた時の

ビデオを見ながらゴシゴシ取り組んでいます♪

IMG_8504

お友達と一緒に取り組むので楽しいのでしょうね!(^^)!

みんなニコニコです♪

IMG_8508

IMG_8507

お姉さん達はビデオを見ながら『右!左!上!下!』

上手ですね☆

IMG_8505

終わったらうがいもしっかり(^_-)-☆

IMG_8523IMG_8513

ブクブク~.。o○

IMG_8514

歯ブラシをお日様に干して終了~☆

IMG_8516

IMG_8519

みんな楽しく頑張ってますよ(^O^)

それから。。。もうすぐ母の日!

園でも子ども達が大好きなお母さんへプレゼントの準備をしています☆

今日はお母さんへプレゼントを渡す練習をしました( *´艸`)

「おかあさん!ありがとう!」

IMG_8496

「おかあさん!ありがとう!」

IMG_8495

「おかあさん!ありがとう!」

IMG_8494

子ども達はプレゼントをしっかり後ろに隠して

お母さんを驚かせる練習をしていましたよ(#^.^#)

可愛いですね☆ プレゼントお楽しみに☆彡