今日は今週唯一の晴れの日ということで、公園に行ってきました。

ひとつ大事な目的もあったので…☆

1435576994152

それは、立派に育ったカエルさん達を川へ離すことです(>o<)

お別れの前に最後の戯れ…

1435576969785 1435576971653

1435576973404

「カエルさ~ん!まって~♪」大好きなんです(´∪`)

それから、帽子をかぶってしゅっぱ~つ!!!!

1435576977819 1435576979214

1435576983919 1435576985443

のんびりのどかな時間…

みんなで歩くと会話も弾み、いろんな発見もあったりで、楽しいんですね♪

 

公園に着いたら遊具へ一目散!!

1435576987001 1435576988533

シロツメクサがたくさん生えてたので、お花摘みをするお友達も♪

1435576990101 1435576991741

 

さあ、ひと遊びしたらいよいよ本題☆

お姉さん達が水槽を川へ運んでくれます。

1435576995930

よいしょ、よいしょ…

1435576998194

園長が川の中へ。。。

1435577000206

スイーッと元気に泳いで行っちゃいました☆

「カエルさん、バイバーイ」

おたまじゃくしからの成長をずっと見守ってきたカエルさんとのお別れは、やっぱりちょっと寂しい気分に…

でも、これから自然の中でもっともっと大きく成長していってくれることを願って、姿が見えなくなるまで手を振りました。

1435577002264

 

次はどんな生き物との出会いが待っているのでしょう…楽しみです☆☆

 

 

 

 

 

今日は月に一度の園開放日「きらきらくらぶ」でした!(^^)!

沢山のお友達が遊びに来てくれましたよ♪

IMG_8532

朝の会の体操・歌・手遊びなど、皆で一緒にします♡

IMG_8535

みつぼしのお友達も前に出て、元気に歌ってくれました。

皆さんからあたたかい拍手をたくさん頂き、子供達も嬉しそうでした( *´艸`)

有難うございました☆

IMG_8536

秋山先生の手品も毎月のお楽しみです( *´艸`)

IMG_8540

さて今日のきらきらくらぶはおもちゃ作り。

紙コップを利用して『パクパクアンパンマン』を作ります!

IMG_8545

アンパンマンのイラストをクレパスで塗ったり、

糊で貼りつけたりみんな頑張りましたよ(^^)/

IMG_8548

IMG_8549

細かい作業はお母さんと一緒に♡

IMG_85440

IMG_8550

みつぼしさんも先生と一緒に取り組みます(^^)/

IMG_8543  IMG_8561

こぐま組さんも糊を塗るのが上手になってきました♡

IMG_8563 IMG_8562

真剣です!!!

IMG_85540 IMG_85570

完成~!!

IMG_85580

凧糸を引くとアンパンマンがパクパク( *´艸`)

かわいいおもちゃができました♡

来月のきらきらくらぶは7月30日(木)「プール遊び」です(^_-)-☆

予約制ですのでお早めにお電話にてお申込みください!

お待ちしてます!!!

今日は、うさぎぐみさん二回目の生け花教室でした。

1434965156186

1434965159834

真剣に、丁寧に、優しい気持ちで…

今回も素敵に仕上がりました☆

1434965139965

 

そのころ小さい組さんは…

1434965154142

おさんぽロープの練習をやっていました。

ロープに等間隔にもち手がついているので、それを掴んでいれば整列した状態で歩けるというものなんですが、初めてにしてはなかなかいい感じ☆

そのまま園外にお散歩に出てみました♪

DSC_0392

1434965146474 1434965141811

30分ほどの道のり…みんな上手に歩くことができました!!

まだ長く歩けないお友達は、先生がおんぶ♪…で、気持ちよさそうに寝ちゃってました(^∀^)

 

そして、手足が生えてきていたジャンボおたまじゃくし☆

もうしっぽがほとんどなくなって、すっかりカエルの姿になりました。

1434965175033 1434965173071

ちょっと出してみよう♪と園長…

1434965177269

みんな興味津々です(≧∀≦)

 

水槽から出てきたカエルは元気にピョンピョン♪

みんなも楽しそうに追いかけたり…優しくつついてみたり…

ちょっとお腹の方も拝見させてもらっちゃいました☆

1434965169460 1434965165823

DSC_0391-1 1434965163899

 

 

あと一匹だけしっぽが残ってるカエルさん…

「せんせい、まだのこってる~!!」と教えてくれています(⌒_⌒)

DSC_0389~2

このカエルさんのしっぽが完全になくなったら、自然にかえしに行くつもりです☆

 

今日は田植えをしました。

田植えの経験…なかなかないのでは?

みんな真剣に説明を聞いていました。

このみつぼし流ミニ田んぼに、

DSC_0348

この苗を植えます☆

DSC_0345

DSC_0344

お話を聞く姿勢、みんななかなか上手でしょ♪

小さな苗、優しく持って大事に植えてくださいね☆

さあ!!

DSC_0347

汚れていい服装に裸足で準備万端です!!

と言いましても小さいお友達の今日の目標は泥んこ遊び~!!!!思う存分泥んこして下さい(>o<)!!

「やったーっ!わ~い!!」

…とは、なりませんでした(^д^;)

DSC_0349

DSC_0353

DSC_0352

DSC_0350

気持ち悪かったのでしょう…ちょっと足をつけては飛び上がり、涙涙で終了でしたが、いい思い出になってくれていたら嬉しいです♪

 

こいぬぐみさんとうさぎぐみさん。

こちらはさすが☆泥んこ満喫してました!

DSC_0354

DSC_0357DSC_0358

DSC_0356DSC_0359

 

泥をしっかり肌で感じた後は、いよいよ田植えです。

IMG_8450 IMG_8449

真剣、真剣…

IMG_8455 IMG_8451

 

IMG_8453

こんなに泥んこになったよ~

よくがんばりました!!

立派なお米が実りますように…☆

DSC_0375

 

おまけに、園で初収穫のミニトマト♪

DSC_0361 DSC_0363

半分ずつでしたがみんなで試食♪

とっても甘くて美味しかったです(^▽^)♪

 

 

お昼寝の時間にパシャリ☆

DSC_0373 DSC_0372

DSC_0371 DSC_0374

いっぱい遊んで、いっぱい食べて…みんな気持ち良さそうにzzz

 

 

 

今日はシャボン玉遊びをしました。

まずは秋山先生が大きなシャボン玉を作ってくれました!!!

IMG_8433

大きなシャボン玉の中に、赤ちゃんシャボン玉を作ってくれましたよ!

先生すごーい(^◇^)

IMG_8434

みんな捕まえようと楽しそうです(^◇^)

IMG_8435

続いて自動シャボン玉機も登場です!

IMG_8436

ドンドン出来るシャボン玉に子供達は目を丸くしていました( *´艸`)

IMG_8438

今度は自分で吹いてみよう!!

先生の説明をしっかり聞いて・・・

IMG_8442

シャボン玉、自分で出来たよー(^◇^)

IMG_8439

初めてシャボン玉をした子もいたかもしれませんね(^^♪

どうやって吹くか分からず、口にくわえる前に

フーッと吹いてみたり・・・

IMG_8441

近寄ってくるシャボン玉が怖くて泣いちゃう子も・・☆彡

IMG_8446

吹けない小さなお友達には、お兄さんお姉さんが

目の前で見せてくれましたよ!嬉しそうですね☆

IMG_8440

自分で吹けるようになってからは皆楽しくて仕方ない

といった様子でした(^^♪

IMG_8444

IMG_8443

IMG_8447

梅雨の合間にとても楽しいひとときを過ごすことができました!!

今日はみつぼしに民生委員の主任児童委員の方々が

ご来園されました!

IMG_8385

宗像市の赤ちゃん訪問や、子育てサロン支援などで

活動されている方々です。

今日はみんなと一緒に折り紙をして遊んでくれました♡

カラフルな紫陽花をたくさん折りましたよ(^^)/

IMG_8391

IMG_8390

小さいお友達にも優しく教えて下さり、

上手に折ることができました♡

ありがとうございました!

IMG_8392

IMG_8389

その後みんなで作った紫陽花は教室の壁面に飾りました(^^♪

IMG_8394

IMG_8404

IMG_8406

教室がより一層華やかに♡

主任児童委員の皆様ありがとうございました!!!

さてさて。

みつぼしのジャンボおたまじゃくしですが・・・

前足が生えてきましたー!!! (>_<)

IMG_84130

みんなもびっくり!(*_*)

毎日の変化に目が離せません!

IMG_8410

いつカエルになるのか職員もドキドキです |д゚)

6月10日、時の記念日ということで、こぐまぐみ以外のお友達は、昨日・今日と2日間にわたって時計制作をしました。

ところで『時の記念日』って…

何と今から1337年も昔の6月10日に初めて時計が作られた事から、大正時代にこの日を『時の記念日』と定めた…そうです。

恥ずかしながら全然知らず、インターネットで調べた情報ですが(^o^;)

 

みつぼしでは園長先生からみんなに、「決められた時間を守りましょう。時間を大切に使いましょう。」というお話がありました☆

 

まずは、こいぬぐみのお友達。

紙皿を文字盤にして、数字のところに●シールを貼ります。

大きな●は貼りやすいけど、小さい●は小さな指じゃなかなか貼りにくい… それでも最後まで一生懸命貼っていました☆

DSC_0325-1 DSC_0331 DSC_0332

先生に数字を書いてもらって針を付けたら、体と合体!!

DSC_0333 DSC_0335

かわいいかたつむり型時計の完成~♪

 

こちらはうさぎぐみのお姉さん。

少し難易度アップのアジサイ振り子時計を作ります。

20150610_171227

DSC_0323 DSC_0324 DSC_0329

写真がほとんどなくてごめんなさい(:д;)

お姉さんたちは、文字盤の数字も自分で書きました☆

とっても上手に出来上がっていましたよ♪

 

 

その後の給食時間にパシャリ☆

20150610_171012 DSC_0337

苦手な物もあるけれど…少しずつ克服しながら完食目指して頑張ってま~す♪♪

今日は、6月生まれのお友達のお誕生会をしました♪

主役は今月で3歳になる男の子でした☆

 

まずは王冠をかぶって…かっこよくキメます!

1433754914200

そして、お母さんから誕生カードを、お友達からはプレゼントを受け取りました。

DSC_0324 1433747689366

プレゼント渡しでは、二人とも上手に「おめでとうございます」「ありがとうございました」が言えていましたよ☆

将来の夢は“おにいちゃんになること”だそうです

きっとかっこいいおにいちゃんになれるよ(≧∀≦)!

 

その後は恒例、園長の手品!!に、パネルシアター『かくれんぼ』!!

1433747689622 1433747690123 1433747690468

DSC_0337 DSC_0338

みんな興味津々に見入ってました♪

 

それからそれから。。。

みつぼし近況報告~♪

6月に入り、新しいお友達が入園・登録して頂き、日々お友達の輪もひろがっているところですが…

みつぼしにはここ最近いろんな生き物も仲間入りしてまして…

今日の新入り君(ちゃん!?)は、こちら!!

1433754905556 1433754907708

…ジャンボおたまじゃくし~!!!!

魚じゃないんです。全長20cmほどのおたまじゃくしです。園長自ら、川へ捕まえに行ったそうです。

大きくなったらウシガエルになるそうなんですが、あまりの大きさに、職員・園児一同、「キャー!!」と言いつつも珍しすぎて目が離せませんでした(笑)ずーっと見てるとだんだんかわいく見えてきました。。。

1433754909982 1433754912157

 

そしてもうひとつ。

とうとう梅雨入りして、外で思いっきり遊べなくなってしまった子供たちに園長からのプレゼント☆

朝からこつこつ作ってました…

出来上がったのは、牛乳パックハウス!!

1433754918681 1433754920703

保護者の皆様から寄付していただいた牛乳パック245個を使ってこんな立派なお家が完成しました☆

みんな大喜びで中に入っていました。

これでしばらく室内でも楽しく遊べそうです♪

 

 

 

 

今日はお天気にも恵まれ、園庭の畑で

無事に芋の苗植えを行うことができました!

「大きなさつまいもを育てるぞー!」

IMG_82570

みんな苗をしっかり受け取ります(^^)/

IMG_82580

決められた場所にしっかり植えていきます!

IMG_82590

土のお布団をしっかりかけて・・・

IMG_82600

美味しいお芋がたくさんできるといいですね♪

IMG_82610

お水もしっかりあげなきゃ(^_-)-☆

IMG_82660

IMG_82680

その後はお天気もよかったので午前中はしっかり外遊び。

秋山先生から雨のプレゼント(^◇^)

IMG_82850

子供たちはキャッキャと喜んでいました♪

IMG_82830

梅雨の合間をぬってたくさん外遊びができるといいですね☆彡

先日みつぼしに新たな生き物が仲間入りしました!

イモリです(^◇^)

IMG_81890

知人の方が園児の為に持って来てくれました♡

卵らしきものもあります。

IMG_8188

みんな興味津々です(^^)/ ありがとうございます!

みんなでしっかり観察したいと思います♪

そもそも「イモリ」と「ヤモリ」はどう違うの?

「カナヘビ」や「トカゲ」の違いって・・・何だ??

しっかり調べて子供達と勉強しようと思います(^^ゞ

他にも園では「おたまじゃくし」や

IMG_8245

かぶと虫の幼虫

IMG_82460

めだか

IMG_8247

生き物に囲まれています( *´艸`)

これからの成長を観察するのが楽しみです。

IMG_81900

日々の生活の中で自然に触れ合っていけたらいいですね♪