今日は7月のきらきらくらぶ“プール遊び”でした♪

1438262198538

たくさんのお友達が参加してくれました☆

1438262191946

みんなで朝の会♪

その後きらきらくらぶのお友達は、いざ!!プールへ~(≧∀≦)♪

IMG00095 IMG00093

1438262176913 1438262164471

1438262132150 1438262145350

外はかなりの暑さでしたが、

「ぼくたち、わたしたちにそんなのかんけいな~い!!」

と言わんばかりに元気いっぱいのお友達☆

ばっしゃんばっしゃんと跳んだりはねたり泳いだり♪

 

 

こちらは小さいプールでちゃぷちゃぷ♪

IMG00091 IMG00100

IMG00099_HDR IMG00097

泣いちゃうお友達もいましたが、いろんな容器で水遊び☆

冷たいお水、気持ちよかったかな!?☆

 

お部屋の中でも楽しそう☆

1438262136123 1438262153918

 

そのころ…

みつぼしのお友達は粘土遊びをしておりました♪

1438262204151

 

作品名『ぶどう』

1438262211059

作品名『おだんご』

1438262212713

こちらは何やら芸術が爆発中です( *´艸`)

1438262214648

 

こんな暑い日…

もちろん粘土遊びだけじゃ終わりません!!

みつぼしのお友達も午後からプールを楽しみました(≧∀≦)♪

IMG00001 IMG00002

暑い夏はやっぱりプールですね♪♪

 

次回のきらきらくらぶも、たくさんの皆様のご参加お待ちしておりま~す!!

 

 

今日は朝のマラソンの時に秋山先生がせみを捕まえてきました!!

DSC_0278 DSC_0279

ツルツル滑る机の上でおとなしく止まっていました☆

DSC_0280

男の子はさすが!!

平気で触っていました☆

DSC_0281 DSC_0282 DSC_0284

ほとんどの女の子が嫌がる中、一人触ってました( *´艸`)

DSC_0283

たくさん自然と触れ合えて良い体験が出来ますね♡

今日は朝から暑かったですね(>_<)

子供達は青空のなか元気にプールを楽しみました!

小さいお友達は小さなプール♡

まだ泣いちゃう子も・・・(^_-)-☆

IMG_8917

お兄さんお姉さんは大きなプール♡元気いっぱいです。

遊んでいると秋山先生が何やら面白そうなものを・・・・。

↓ みんな興味津々(^^♪  なんだなんだ??

IMG_8931[1]

暑い中、みんなの笑顔の為に園長頑張ってます( *´艸`)

IMG_8918

なんだなんだ?

これなんだ?

IMG_8919

じゃーん!ボートでーす!

IMG_8921

子供達も大喜びで飛び乗りました(^◇^)

IMG_8926

嵐だぞ~!波がきたぞ~!

IMG_8930IMG_8928

笑顔がいっぱい♡

IMG_8929

小さいお友達はゆらゆら。でもちょっぴり怖いかな☆彡

IMG_8923

IMG_8927

ワイワイ。キャーキャー。

今日も楽しい声がみつぼしに響きわたりました☆

いよいよ夏本番!たくさん遊ぼうね!(^^)!

今日は台風のため幼保園は自由登園になりました(>_<)

給食もお休みだったので急遽お昼はパンバイキングに変更です!

IMG_8842

色んな種類のパンを並べてパン屋さんごっこの始まりでーす(^^♪

IMG_8843

お皿を持って順番に選びます☆

「いらっしゃいませ~」と秋山パン屋さん(^^♪

「どれにしようかなぁ。。。(^^)」

とお買い物気分♡ 楽しいですね!

IMG_8846

みんなじっくり悩んで好きなパンを選びましたよ☆

IMG_8847

元気いっぱい「いただきまーす!!」

IMG_8848

いつもと少し違うお昼の時間。楽しいですね(^_-)-☆

IMG_8851

IMG_8849

おいしー( *´艸`)

IMG_8844

食べ終わった人から「おかわり~!」

お皿を抱えて園長のもとへ・・・この姿がいつも可愛いデス( *´艸`)

IMG_8850

デザートはフルーツポンチをたっぷり♡

美味しい~と大好評でした!

IMG_8853

IMG_8854

IMG_8855

IMG_8856

「こんな楽しい給食、月に一度はあってもいいなー!」と園長も大満足(^^ゞ

今日もドキドキワクワク保育、楽しんでくれたかな☆彡

今日は7月生まれのお友達のお誕生会をしました(^^♪

本日の主役は2歳になる女の子ふたり♡

お誕生会にはお母様が出席してくださいましたが、

普段通りの元気いっぱいの二人を見てもらいたい!!ということで・・・

保育室の後ろにこっそりのぞき穴を作って・・・・( *´艸`)

IMG_88150

隣の保育室からお母様方にこっそり見学してもらいましたー( *´艸`)

IMG_8813

私たちもドキドキしながら朝の会スタートです(^^)/

IMG_8818

朝の体操や乾布摩擦・・・

IMG_8816

7月の歌やお名前呼びなど、小さな体で一生懸命がんばっている

普段通りの姿を見て頂けたかな・・と思います♡

そしてお誕生会スタートとともにお母さん登場~!

IMG_8820

びっくりして泣いちゃいました~。ごめんね(>_<)

IMG_8823

お母さんからはお誕生カードを、お友達からはプレゼントを

受け取りましたよ☆

IMG_8825

IMG_8821

そしてみんなのお楽しみ、秋山先生の手品やエプロンシアター☆

IMG_8828

みんなしっかり聞く姿勢ができていますね(^^♪

IMG_8833

先生の手品では「魔法みたーい!」とみんなびっくりしていました(^_-)-☆

IMG_8835

みつぼし開園当初から入園してくれた二人☆

ハイハイやよちよち歩きで動き回っていたのに、

園生活にもすっかり慣れてお姉さんになってきました☆彡

これからもお友達と仲良く、たくさん遊びましょうね♡

IMG_8837

おめでとうございます♡♡♡

今日、みつぼしに新しい仲間が加わりました。。。

IMG00037

ヤゴと…

IMG00039

ザリガニです!!!!

 

ヤゴは、うさぎぐみさんが園外にマラソンに行った際に田んぼで発見☆

ザリガニは、園児さんのお父様が捕ってきて下さいました☆

 

IMG00040

立派なハサミを広げて勇ましい姿がかっこいい♪(≧∀≦)

みんなその姿に興味津々でした。

IMG00042

「ハサミすごーい!!こわーい!!近寄ったらあぶないよー!!」

なんて言いつつ、押し合いへし合い覗き込む子供たち( *´艸`)

IMG00047

この好奇心…大事にしたいですね♡

 

こちらは月曜日の事だったのですが…

5月に幼虫の姿でやってきたカブトムシが成虫になっていたんです!!

IMG00014

この時もみんな大喜びで、よ~く見てみたり、優しく触ってみたり…

IMG00020 IMG00022

IMG00024 IMG00030

「かっこいいね~」「おなかすいとるかもしれんね~」と昆虫ゼリーをあげたりもしたのですが…

 

残念ながら、今朝動かなくなってしまっていました。

幼虫が何匹かいた中で、無事に成虫になれたのはこの一匹だけだったので、長生きしてほしかったのですが。。。

みんなでサヨナラをしました。

 

これからは、ヤゴがトンボに成長するまでを大事に大事に見守りたいと思います☆

 

 

そんな、小さな命との出会いと別れを経験した子供たち…

今日も元気に水遊び満喫しました(≧∀≦)♪♪

IMG00048

IMG00051

暑さなんて吹き飛ばせーーーっ!!!!(*^-^*)

 

 

今日は大きなお友達が折り紙制作をしました!

DSC_0252 DSC_0253 DSC_0254

その間に小さなお友達はお先にプール♪

DSC_0257 DSC_0258

初めてのお友達は泣いてました(ノД`)・゜・。

DSC_0255DSC_0256

その後は折り紙制作を終えたお友達も水着に着替えてプールへ!!!

DSC_0259 DSC_0260 DSC_0261

今日も楽しかったね♪

今日は待ちに待ったプール開きです!!

朝から元気に体操!!1・2!1・2!

DSC_0207

水着に着替えて♡

とっても可愛いです(^_-)-☆

DSC_0209 DSC_0210 DSC_0211 DSC_0212

最初に園長先生がお清めのお酒をまきます。

DSC_0214 DSC_0215

次は塩です。

DSC_0216 DSC_0219

事故などおきませんよーに!!

しっかりお祈りしました。

DSC_0220

さぁ、入水( *´艸`)

DSC_0222 DSC_0224 DSC_0225 DSC_0226

大きい組のお友達は園長先生に並んで電車ごっこ☆

上手につながっていますね!

DSC_0227

小さなお友達は先日作ったてづくりおもちゃで遊びます。

先日の様子です♪

みんな自分で絵を描いたりテープを貼ったりしました☆

DSC_1263 (2) DSC_1264 (2) DSC_1265 (2) DSC_1267 (2) DSC_1269 (2) DSC_1272 DSC_1275 DSC_1276 DSC_1282 (1) DSC_1284 (1) DSC_1285 (1)

みんなの出来上がり!

DSC_1288

遊んでる様子です♬

DSC_0230 DSC_0231 DSC_0233 DSC_0234

すごく疲れたので昼寝はあっというまにぐっすりでした☆

DSC_0235

これから楽しもうね!!

 

 

 

あいにくの天気で星は見えませんが、

みんなのお願い事が、お空に届きますように…☆☆

1436270169464

 

 

おまけ♪

1436270164275

今日プールが完成しました!

金曜日はプール開き♪待ち遠しいです(≧▽≦)!!

七夕に向けて、今日は短冊にお願い事を書きました☆

…と言いましても、まだ字を書けないお友達がほとんどなので、思い思いにお絵描きをしました(*^-^*)

1436186471797

1436186476136

1436169916385 1436169915254

1436169917391

字は書けなくとも……

みんな心の中でた~くさんお願い事しながら描いてるんです。。。きっとね( *´艸`)♡

 

お姉さんはさすが!!

1436186477801

しっかり自分のお名前が書けていました☆

 

完成したみんなの短冊と皆様からお預かりした短冊、そしてたくさんの飾りを、お姉さん達が代表して笹に飾り付けてくれましたよ(*^-^*)

園長に結び方を教わって…一生懸命飾り付けてくれました。

1436169924394 1436169923136

1436169921826 1436169925728

みつぼし笹飾りの完成ーーー!!!!

1436186479455

明日はいよいよ七夕です。

晴れてお星様が見られるといいですね。。。☆☆

 

 

少しですが…水鉄砲でも遊びました♪

1436186464487

みんな交互に水鉄砲に挑戦!!

園長に向かって「それーっ!」

1436186468908

大喜び!おおはしゃぎ!!

1436186467499

園長が一番楽しそう??( *´艸`)

 

思いっきり水遊び出来る日が来るのが楽しみです♪♪