27日(木)は8月度きらきらくらぶでした!!

IMG_9436

今月も沢山遊びに来て下さいました!(^^)!

今日のお楽しみはプール遊び!室内でしっかり体操しまーす♡

IMG_9433

みつぼしさんは教室前方でがんばってます!

IMG_9434

みんな水着に着替えていざプールへ!

ここ数日雨模様でしたが今日は台風一過の青空でした(^_-)-☆

IMG_93990

2つのプールに分かれて遊びましたよ♡

IMG_94030 IMG_94050

秋山先生から雨のプレゼント(^◇^) 冷たいよ~!!

IMG_94070

ボートも乗ってみました♡ 楽しかったかな。。

IMG_94020 IMG_9411  IMG_9408  IMG_9413 IMG_9404 IMG_9401

小さなお友達もおもちゃを使って水遊びしてくれました♡

プールお楽しみいただけたでしょうか♡

IMG_9400

その頃みつぼしさんはお部屋でお絵描き。

IMG_94160IMG_9415 

IMG_9414

せんせいじょうずにかけたよ!! いい笑顔で見せてくれました♡

IMG_94190

みんな真剣ですね(^^)/

IMG_94200

今月も沢山のきらきらくらぶご参加ありがとうございました!!

来月は9月29日(火)「マラカス作り」です。

予約制ですのでお早めに園までご連絡ください♡

さてさて、みつぼしさんもその後プールに入り、先週いっぱいで

今年のプール遊びは無事終了しました。

連日楽しく水遊びができたことを感謝して、みんなでお水の神様に

「ありがとうございましたー!!」と元気いっぱい大きな声でお空に

お礼を言いました♡

いよいよ運動会の練習が始まってきました。。

かわいい姿をブログでもお伝えしていきますね( *´艸`)

みつぼし第1回目の運動会! みんながんばるぞー(*’▽’)!!!

間が空いてしまいましたが、キャンプ2日目の様子をお送りいたします☆

 

誰1人泣くことなく、帰りたいと言うことなく、ぐっすり眠った子供達。

朝起きると、自分の寝床を自分で片付け整理しました☆

 

 

それから朝食はホットケーキ(*≧∀≦*)

もちろんみんなで頑張って作りました♪

150821_0702~02 150821_0658~02 150821_0715~01

これまた一段と美味しく出来上がりました‼

 

2日目のお出掛けは…??(/▽\)♪

玄海ロイヤルホテルのプールへ!!!

150821_0915~01 150821_0919~01

150821_0907~04 150821_0903~01

ホテルのプールなんて何か贅沢な気分(///ω///)♪

人も少なかったので思いっきり満喫してきました☆

 

そのあとは園に戻って、小さいお友達も一緒にそうめん流しやスイカ割りをして、

無事に第1回みつぼしキャンプを終えることができました☆

みつぼしならではのこんなお泊まり保育…

今回参加してくれたみんなのいい思い出になってくれていたらいいな…☆ミ

と、職員一同心より願っています♥

8月20、21日に行われた“みつぼしキャンプ”の様子をお送り致します☆

 

あいにくの雨…

で!予定を変更して一行が向かったのは『いのちのたび博物館』!!

150820_1257~01 150820_1243~01

館内では壮大なスケールの展示にみんな大興奮で、目をキラキラ輝かせ興味津々でした。

恐竜の骨格標本や動物の剥製、隕石の標本などを見たり実際に触れたりしながら、

いろんな事を考え、学んだ子供たちでした。

150820_1124~03 150820_1123~01 150820_1216~02

150820_1233~02 150820_1237~02 150820_1239~01

 

お昼はこんなオシャレなところで♪

いつもおいしいご飯が一段とおいしく感じました(*≧∀≦*)

150820_1142~01 150820_1141~03

お腹いっぱい胸いっぱい( *´艸`)

帰りの車ではみんな夢の中でした…☆

150820_1549~01

 

 

園に帰り着いたら夕食のカレー作り♪

お米とぎ、野菜の準備を手分けしてやりました。

「おいしくできるといいね~」なんて話しながら順番にお鍋をグルグル…

150820_1816~02

おうちでもお母さんのお手伝いをしてるんでしょうか!?☆

みんな手際よく美味しそうに出来上がりました!!

 

カレーはしっか寝かせましょう…

ということで、夕食の前にお風呂!!玄海ロイヤルホテルの温泉へGo!!(*≧∀≦*)

途中、漁港に立ち寄り少しお散歩♪

150820_1600~03 150820_1600~05

船の下を小さな魚がたくさん泳いでいました☆

 

それからロイヤルホテルで大きなお風呂と露天風呂にも入って温泉を満喫しました(^^♪

もちろん入浴シーンの写真はありませんm(__)m笑゛

150820_1737~02 150820_1738~03

入浴後は特別室でまったり…

ここ、誰でも入れるお部屋じゃないんですよ( *´艸`)

 

 

汗を流してさっぱりしたら、園に戻っていよいよお手製カレーをいただきま~す!!

150820_1841~02 150820_1845~01 150820_1850~02

「おいしいね♪おいしいね♪」って大満足(≧∀≦)

食後の洗い物も自分たちでしました☆

150820_1917~01

 

 

その後は、花火やゲームを思いっきり楽しみ、

おうちの人にサプライズで“おやすみなさい”の電話をして眠りに付きましたzzz

150820_2005~01 150820_2013~01

150820_2046~01 150820_2111~01

150820_1948~01 150820_2035~01

こうして、盛り沢山の1日目はあっという間に幕を閉じました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお楽しみはスイカ割り♪

目隠しして…さぁ!いざスイカ目掛けて!!

IMG00097 IMG00098

 

と思ったら、目隠しが気になってスイカ割りどころじゃない様子だったので、そのままやっちゃえ~(*≧∀≦*)

という事で目隠しなしで…

「えいっ!!」

IMG00099

 

 

 

「え~いっ!!」

IMG00104

「よいしょ~!!」

IMG00112

「割れないな~」

IMG00107

小さいお友達には手強い相手だったようで、お姉さん達が本格的に‼

144014386909914401438665721440143863010

頑張った結果、スイカは見事2つにパカッ!!

「やったーーーっ」ヽ(*´▽)ノ♪

…喜んでいたら写真を撮り忘れてしまいました(T-T)

 

その後みんなで美味しくいただきました♪

3時のおやつはスイカとゼリーでした☆

IMG00117IMG00119IMG00125IMG00120IMG00121IMG00123IMG00124

お楽しみ盛り沢山の1日でした~♪

 

今日はそうめん流しをしました!!

先日、園長先生が作った竹を使ってそうめんを流します♪

DSC_0346

『いただきまーす』

最初の1杯は配ってもらって食べました。

DSC_0351 DSC_0353 DSC_0354 DSC_0355 DSC_0356

おかわりからは自分で取りに行きます。

流れてきたそうめんをフォークや箸で上手につかみます。

みんなで並んで楽しそう☆

DSC_0357

園長先生も流しそうめん食べました( *´艸`)

DSC_0358

ちょうど晴れてちょっと暑かったけど楽しい経験が出来ました♡

お盆休みを終えて、みつぼしでは今日から2学期がスタートしました!(^^)!

2学期はキャンプに運動会、楽しい行事が盛り沢山です♡

みんな頑張りましょうね!!

さてさて。

最近のみんなの様子です☆彡

こぐま組のお友達。

歌の時は先生やお兄さんお姉さんの真似をして、腕を後ろに回し、

体をゆらゆら揺らしながら体全体で歌ってくれています( *´艸`) ↓ ↓

IMG_9258

↓今月の歌「シャボン玉」を元気に歌ってます( *´艸`)

IMG_9254

元気いっぱいで嬉しいです♡

こいぬ組さん・いるか組さんは知育タブレットを使って

平仮名のお勉強をしてまーす☆彡 ↓ ↓

IMG_9264

ゲーム感覚で文字に親しんでいます♡

IMG_9273

それから、時計を使って「いま何時?」。

きりん組さんからは大きなお返事が聞こえるようになってきました ↓

IMG_9275

みんなの大好きなおやつの「3時!」はバッチリです(^^♪

ご家庭でも聞いてみてくださいね♡

IMG_9279

それからそれから。。

園長は作業服に着替えてみんなのために制作中・・・( *´艸`) ↓

IMG_9286

竹を綺麗に磨いて・・・

今月のキャンプで「そうめん流し」やります!!

IMG_92850

みんなの笑顔が楽しみですね~。

2学期もたくさん遊ぶぞー!

IMG_9287

IMG_9267

IMG_9289

IMG_9288

今日はリズム遊び!!

DVDの『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて年中児さんは太鼓!

DSC_0326 DSC_0327

小さなお友達は鈴を振ります♪

DSC_0320

DSC_0323

DSC_0324

DSC_0325

みんなで楽しくチャチャチャ♬

DSC_0319

次は、毎日のお楽しみ♪プール!!

DSC_0328

DSC_0329

気持ち良さそ~~~!

シャワーだぞ~とかけられてます( *´艸`)

DSC_0332

ご飯を食べてお昼寝前。。。

まだ字を読めない子が絵本を開いてゴニョゴニョ。。。

『おしまいっっ』

それだけはハッキリわかりました(笑)

DSC_0335

今日もたくさん遊んだのでみんなぐっすり寝てましたZZZ

DSC_0336 DSC_0337 DSC_0338

今日は21人のお友達が来ました♬

最近徐々に人数が増えています♡

とても賑やかになってきました。

DSC_0293

『今日は8月6日。

何の日か知ってますか??

戦争があってたんだよ。』

ちょっと難しいけど平和学習をしました。

少しはわかったかな??

絵本でも学習しました。

DSC_0296

その後は、折り紙制作をしました。

小さなお友達も上手にお勉強出来ていました!!

DSC_0300

連日の猛暑。熱いですね~(;´∀`)

でも子供達は元気いっぱい、少しでも保育時間に余裕ができたら

「プールはいるぞー!」とほぼ毎日プールで遊んでいます(^^♪

今日は、よりスムーズにプール遊びが出来るように、

みんなで「宝探し」ならぬ「タオル探しゲーム」をしました!(^^)!

IMG_9126

園長から、みんな自分のタオルをしっかり覚えるようにお話があり、

教室にみんなのタオルを隠します( *´艸`)

IMG_9132

「よし。自分のタオルを取っておいでー!!」

きゃー。私のタオル・・どれだったかな。。。??

IMG_9127

どこかなー?

IMG_9135

せんせい、あったよー! いい笑顔♡

IMG_9137

小さなお友達も自分のタオルをしっかり覚えてね♡

そして、今日も楽しいプール遊び☆

IMG_91640

みんなの為に毎日園長がお水を入れ替えてます♡

太陽に照らされて今日も水温バッチリ! 最高です( *´艸`)

泣いていたお友達もここ数日でかなりプールに慣れてきました(^^♪

IMG_9153

すごいですね!

IMG_9148

IMG_9151

IMG_9139

すっかり水を怖がらないお友達は両手をもって

バシャバシャ揺らされるのがお気に入り( *´艸`)

笑顔がはじけてます♡

IMG_9154

「もう1回!もう1回!」と何度もリクエスト☆彡

頭から水をかぶっても全然平気♪ すごーい(^_-)-☆

IMG_9157

しっかり遊ぶとお昼寝もぐっすりです♡

IMG_91700

IMG_91690

IMG_91680

IMG_91670

今日も楽しかったね♡