今日は月に一度の身体測定♡

みんな大きくなったかな☆☆

IMG_9854

身長と・・・

IMG_9861

体重。

IMG_9860

こぐま組のお友達も上手に測定できるようになってきました!

成長を感じますね♪

IMG_9855

じーっと動きません♡

真剣ですね(^^)/

IMG_9864

今月はどれくらい大きくなったかな?

IMG_9858

毎月出席帳に測定結果を記入しています!!!

ご家庭で確認してくださいね!お楽しみに♡

IMG_9867

今日も朝から電車遊び♪

最近みんなが大好きな、新しいおもちゃです(^_-)-☆

IMG_9845

ブロックで街を作り・・

IMG_9846

電車がグルグル走ってます(^_-)-☆

IMG_9849

トンネルを抜けて走ってくる電車の姿がたまりません( *´艸`)

キャッキャと喜んでいますよ(^^♪

IMG_9847

さて、今日は『きらきらくらぶ』でたくさんのお友達が遊びに来てくれました♡

みつぼしさんもみんなと一緒にお歌や体操を元気にがんばりました!

IMG_9811

今日はおもちゃ制作「マラカス作り」です☆彡

IMG_9818

IMG_9819

ジュースの容器をつないで、中に大豆を入れてマラカス完成!

IMG_9820

IMG_9813

お母さんと一緒に、小さな手で一生懸命飾りのシールを貼る姿が皆かわいかったです♡

IMG_9817

IMG_9816

出来たよー!!いい笑顔♡

IMG_9822

IMG_9814

みつぼしさんもシールペタペタ。

IMG_9844

IMG_9843

楽しいね(^^♪

IMG_9842

IMG_9838

上手にシール貼れたよ!!

IMG_9839IMG_9837

お姉さん達はサッサと制作終了!

早くもマラカスでブロック遊びが始まってました(^◇^)

IMG_9825

子どもは遊びの天才ですね♪

IMG_9824

最後は作ったマラカスを使って「手のひらを太陽に」の音楽に合わせてリズム遊び♪

IMG_9831

お姉さん達は運動会で披露する小太鼓を演奏しましたよ☆彡

IMG_9827

今月もきらきらくらぶにご参加ありがとうございました☆

来月もお待ちしてます!!

もうすぐ開園から1年になるみつぼし幼保園♡

新しいお友達を次々お迎えしながら日々賑やかに

過ごしていますが、こちらのお友達も仲間入り♡

IMG_9792

スッポンの「すーちゃん」です(^◇^)

園長が連休中に湯布院の池で見つけてきました!

IMG_9780

まだまだ小さなスッポンですがとても強いんだよと

先生からお話を聞きます。

IMG_9781

みんなよく見てね☆

IMG_9784

まだ小さくてかわいいね♡

びっくりして手を引っ込める子・・

IMG_9785

どれどれと水槽を覗き込む子・・

IMG_9786

みんな興味津々です♡

IMG_9787

こちらは園で皆とお世話しているザリガニ!

はさみを広げてかっこい~☆彡

IMG_9788

スッポンも大きくなったら元の池に戻してあげる予定です。

自然を身近に感じながら、楽しくお世話できるといいですね(^^)

18日(金)はさわやか宗像館へ慰問に行きました☆

元気に歩いて出発~!

IMG_9619

お散歩気分で楽しい~(^^♪

ホームが見えてきました☆

IMG_9627

ホームではたくさんのおじいちゃんおばあちゃんが

お迎えしてくれました♡

IMG_9634

いつもと違う環境でも恥ずかしがらずに、皆元気いっぱい

大きな声でご挨拶できましたよ☆彡 えらい!

IMG_9633

IMG_9641

朝の体操や、今月の歌「とんぼのめがね」「うんどうかい」を

元気いっぱいに歌いました♪

IMG_9642

ホームの皆さんにあたたかい拍手を頂き

子供達も嬉しそうでした( *´艸`)

IMG_9653

その後は秋山先生の手品やパネルシアターなど、

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、楽しい時間を

過ごすことができました♡

IMG_9654

そして、ホームの方からも子供達にプレゼント♡

 

IMG_9667

バルーンアートのボランティアの方が

皆にかわいい動物やお花を作ってくれました!

IMG_9668

子供達は興味津々♡

IMG_9674

おじちゃんすごーい!

IMG_9669

素敵な風船をいっぱいお土産にいただきました!

IMG_9682IMG_9677

そしてホームの皆さんからも手作りの折り紙コマを

お土産に頂きました!ありがとうございました!!

IMG_9663

最後は握手でお別れです(^^)

IMG_9687

おじいちゃんおばあちゃんの優しい笑顔(^^)

IMG_9689

「また遊びにきてね」「ありがとうね」と握手してもらい

子供達もとても嬉しそうでした♡

IMG_9690

一方みつぼしでは小さなお友達がお留守番♡

IMG_9706

1歳児さん中心でも朝の会がいつも通りできてびっくり~。

お兄さんお姉さんをいつもしっかり見てるんですね!

お利口です(^◇^)

IMG_9707

兄弟仲良くいい笑顔♡

IMG_9708

新しいお友達。

日々みつぼしに慣れてきてうれしいですね☆

IMG_9615

小さなお友達も風船やコマのお土産に大喜びしていました。

さわやか宗像館の皆様ありがとうございました!!

今日は月に1回の生け花教室でした☆

しっかりお話を聞いて始まります!!

DSC_0410

DSC_0411

「最初はどうするんだったかな??」と先生の問いに

「葉っぱから!」と答えていました。

ほとんど先生の手を借りる事もなく上手に生けれるようになっています♡

DSC_0412 - コピー DSC_0413 DSC_0414 DSC_0415

その頃、小さなお友達はおもちゃで遊んでいます♪

 

 

DSC_0416 DSC_0417

たくさんあったお花が空っぽになりました。

DSC_0418

みんなの作品です( *´艸`)

DSC_0419 DSC_0420 DSC_0421 DSC_0422

生け花教室の後は運動会の練習です!

障害物競争の練習の時にゴールした後のお友達はマットの上で上手に待っています。

DSC_0423 DSC_0424

練習のBGMで体操の音楽をかけていたら待ってるお友達の身体が勝手に反応して体操が始まりました(笑)

ゴローンとなるところでみんなでゴローン(#^.^#)

とっても可愛い姿でした♡

 

 

DSC_0425

今日もスヤスヤお昼寝をしています。

綺麗に並んで寝てますね♡

DSC_0090

今日で中学生の職場体験が終わります。。。

最後に挨拶をしてもらいました。

DSC_0397

DSC_0399

 

運動会の練習頑張ってね!!

みんな可愛くて楽しかったよ。

と言ってもらいました♡

みんなもたくさん遊んでもらって楽しく過ごせた一週間でしたね!!

最後にみんなで『ありがとうございました!!』と大きな声で挨拶できました。

 

DSC_0092

集合写真も撮りました!!

DSC_0401

帰りの会の後は久しぶりに外遊びをしました。

中学生も帰る時間を延ばして一緒に遊んでくれました☆

DSC_0402

DSC_0403

DSC_0404

DSC_0405

DSC_0406

DSC_0407

DSC_0408

トンボを追いかける子ども達と中学生( *´艸`)

DSC_0409

捕まえたー!!と満面の笑みです♡

DSC_0412

まだまだ蚊が多いけどたくさんお外で遊ぼうね!!

 

今日も元気にお友達が登園!

IMG_9549

最近は朝、仲良しのお友達を「〇〇ちゃんはまだかなぁ」と待つ姿が

よく見られるようになってきました♡

縦割り保育のみつぼしですが人数も増えてきて、

お友達とのふれあいが増し嬉しい限りです( *´艸`)

IMG_9542

かけっこではそんな仲良しさん同士で走ってます♡

ニコニコ笑顔がはじけてます(^^♪

座って待つ姿勢も上手になってきました♡

IMG_9545

午前中は運動会の練習盛り沢山です♪

IMG_9568

中学生のお姉さん先生もしっかり子供達の名前を覚えてくれて

優しくお世話してくれます♡

IMG_9567

こんなすごい事もできるんだよー!

IMG_9557

バルーンです☆

IMG_9559

布をピンと張らせるのは難しいけれど、キャーキャー

喜ぶ子供達。

IMG_9556

IMG_9558  IMG_9555  IMG_9554

毎日しっかり練習して午前中の保育はあっという間です(^^ゞ

今日は給食の前に中学生のお姉さん先生が紙芝居を読んでくれました。

IMG_9575IMG_9571

食事のあとは机をふきふき。

先生のお仕事よく見てますね( *´艸`)机ぴかぴかです!

IMG_9541

歯磨きをして、毎日午前中はあっという間(^^)

IMG_9578

練習たくさんがんばってます!

お昼寝は毎日ぐっすりですよ~(^_-)-☆

今日は中学生のお姉さん先生に紙芝居を読んでもらいました☆

アンパンマンの紙芝居でみんな静かに聞く事ができました!

生は緊張したかな??

DSC_0375 DSC_0376

そして今日も元気に運動会の練習をします☆

今日は障害物競争です!!

押し車に乗り橋を渡ってトンネルくぐって玉入れ(*^▽^*)

 

DSC_0377 DSC_0378 DSC_0379 DSC_0380 DSC_0381 DSC_0382 DSC_0384 DSC_0383 DSC_0385 DSC_0386

駆け足の練習も上手になってきています。

福岡名物、座ったり立ったりする時の掛け声「ヤーッ!!」も上手ですよ(笑)

 

DSC_0387

これは給食の時の一枚です。

お箸が使えるようになったよ!見て!!

と教えてくれました。

DSC_0389

入園していろんな事が出来るようになっていく成長を近くで見たり感じたりできる事は職員にとっても嬉しいことですね♡

これからもみんなの成長が楽しみです!!

 

今週は中学生のお姉さん先生2名が職場体験学習

「ワクワクWORK」でみつぼしに来てくれています!

IMG_9526

みんなで「よろしくおねがいします!」とご挨拶しました♡

IMG_9527

お姉さん先生と一緒に運動会の練習をしたり、

絵本を読んでもらったり皆もとても嬉しそうです☆彡

IMG_9515

給食もいっしょに食べてます(^^♪

IMG_9528

1週間沢山あそんでもらおうね!(^^)!

IMG_9524

さて、今週も運動会の練習がんばってます!

IMG_9514

小さなお友達でもできるように、

日常の園生活の中から競技をかんがえたり・・

IMG_9521

頑張る姿がかわいいです!(^^)!

IMG_9523

練習しっかりがんばってまーす!(^^)!

幼保園では通常保育の中で楽器をつかったリズム遊びをしています♪

運動会で少しでも披露できればと考え

今日も朝から楽器演奏の練習です!(^^)!

IMG_9457

うさぎ組さんは小太鼓!

先生をみつめる真剣な姿。かわいいですね♡

IMG_9463

こいぬ組さんはカスタネット!

IMG_9467

音楽に合わせて頑張ってます!(^^)!

IMG_9466

こぐま組さんは鈴♪

あれ?いつの間にか、手には沢山の鈴が・・やる気十分です( *´艸`)

IMG_9468

真剣な眼差し(^_-)-☆ かっこい~♡

IMG_9464  IMG_94610

IMG_9458

運動会当日。

いつもと違う環境、いつもと違う沢山のお客様の中で

少しでも普段の頑張る姿が披露できれば・・・と

私達も願ってます♡  精一杯がんばりまーす☆彡