今日は稲刈り!!

座って秋山先生のお話を聞きます。

「今から稲刈りをします!!ハサミでちょきちょき頑張るぞ」

DSC_0573 DSC_0574

こぐま組・こぐま組のちいさなお友達は秋山先生と一緒にハサミを使って稲を切ります。

DSC_0575 DSC_0576 DSC_0578 DSC_0580 DSC_0581  DSC_0584 DSC_0585

DSC_0589 DSC_0591 DSC_0593 DSC_0592 DSC_0594 DSC_0596 DSC_0597

いるか組・うさぎ組のお友達は自分たちで上手にできていました♪

どんどん稲を切ってくれます☆

DSC_0598 DSC_0603 DSC_0601 DSC_0604

最後は秋山先生が鎌でザクザク刈ってくれました!!

DSC_0605

どれぐらいのお米が出来てるか楽しみですね( *´艸`)

DSC_0590

さて来月は遠足です♪

動物園に行く予定なので動物のカードを使って予習をしました。

1446194345502

それから上手にあるけるかな?と歩く練習もしました(^O^)/

DSC_0586 DSC_0587 DSC_0588

自分たちでお友達と手をつないでいました!!

当日も心配なさそうですね(#^.^#)

 

今日はきらきらくらぶで沢山のお友達が遊びに来てくれましたー!

IMG_0290

いつも通り朝の会での歌や体操、お名前呼びのあとは

みんなで「新聞紙遊び」をしました(^_-)-☆

新聞ビリビリ破っちゃえー!! きゃー!

IMG_0295

楽しいよ~♪

IMG_0298

小さなお友達もビリビリ。。(^◇^)

IMG_0320

遊びに来てくれたみんなもお母さんと一緒にがんばります(^^♪

IMG_0315

思い切り破ったら天井まで飛ばすぞー!!

IMG_0294

そして秋山先生の傘に集めて・・・・

IMG_0305

しんぶんし雨のプレゼント!! えーい!!

IMG_0306

子ども達からキャーッと歓声が上がりました♡

IMG_0312

みつぼしさんも♡

IMG_0310

その後もボールを作ってポイ!!っと投げてみたり・・

IMG_0319

たのしい時間を過ごすことが出来ました!

本日ご来園のみなさんありがとうございました!!

来月のきらきらくらぶは11月26日(木)『小麦粉粘土遊び』です。

毎月キャンセル待ちが多くなってます!お早めにご予約お願いします♪

さてさて。。今日の嬉しいひとコマ ↓ ↓

IMG_0291

きらきらくらぶで秋山先生が遊びの説明をしている時に、

お姉さん達が自然と小さなお友達をサッと膝の上にのせて座っていました。

感動~(ToT)

お姉さんと言ってもまだまだ年中のお友達♡

縦割り保育の中で優しい気持ちがしっかり育ってくれてます♡

嬉しいです!! ありがとね!!

今日は心配したお天気もなんとか午前中もってくれて、

みんなのお楽しみ『やきいも会』を無事に行うことができました(^_-)-☆

IMG_0269

朝の会ではみんなでもう一度大きなお芋を掘った気持ちになり・・

IMG_0270

やきいも会スタート!!

お兄さんお姉さんは火おこしからお手伝いしましたよ♡

IMG_0238

そしてみんなで昨日洗ったお芋をホイルに包みます!(^^)!

IMG_0243

少しふかしているので柔らかくなったお芋。

潰れないように優しく包もうね!

IMG_0247

丁寧に包んでいきます♡

IMG_0248

楽しいなぁ。。。

IMG_0246

小さなお友達はドンドン!!ギュッギュッ!!ニギニギ!!(笑) 真剣なのです(^^ゞ

IMG_0250

さぁみつぼし農園へお芋を運びまーす☆彡

IMG_0253

火もいい具合♡

IMG_0256

危ないのでみんな遠くから秋山先生を応援します(^◇^)

IMG_0258

せんせいがんばってー!

IMG_0264

焼いもできたよー!!

IMG_0271

3時のおやつで頂きました(^_-)-☆

IMG_0272

沢山のお芋、みんな本当によく食べてくれました!!

IMG_0279

美味し~い(^^)v

IMG_0273IMG_0275

IMG_0278

子供たちは「美味しい!美味しい!」と何度もおかわりしてくれました♡

IMG_0276

秋山先生も大満足!!

IMG_0274

ボールのおかわり分も全部なくなりましたよ(^_-)-☆

小振りながらもとても甘くておいしいお芋でした!

苗植えから観察・収穫・焼き芋会と自然体験学習から食育学習へ。。

子供の「おかわり!」の声が何よりの学習の成果です!!

大満足のやきいも会でした!!

今朝、朝の会の後に園長が取り出したのは…☆

14459010108191445901012664

 

落花生です(≧∇≦)

園のお隣のおじちゃんおばちゃんから頂いた採れたて落花生♪

なかなかこんな機会はないですよね…☆

早速みんなでいただきました(^人^)

14459010220911445901031267144590103285214459010353741445901037135

14459010204641445901018906

ちょっと大人の味??

でも、「おいし〜!!もう1コ〜!」とおねだりの声も(*´艸`*)

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

 

それから、先日みんなでとったさつまいもを、

明日の焼き芋会に向けてキレイに泥落としをしました☆

IMG00345 IMG00346IMG00347 IMG00350IMG00351_HDR IMG00352 IMG00353 IMG00354 IMG00355_HDR IMG00356 IMG00357

 

みんなが一生懸命洗ってくれたおかげで

サツマイモはピッカピカになりました✧

 

 

それからお部屋に戻り、いるか・うさぎぐみさんは

おべんきょう♪

 

いるかぐみさんは制作☆

真剣に取り組んでます(´∀`*)

IMG00358

 

うさぎぐみさんは、みんなの前に出て発表もします!

「これだとおもいます!!」

と、大きな声でしっかりと発表出来るんですよ(*´艸`*)

IMG00359 IMG00361

 

さぁ、明日は焼き芋会!

お天気がちょっと心配ではありますが、

どうにか午前中だけでももってくれますようにぃ。。。

 

今日は園の説明会でした。

秋山先生の手品や手遊びで始まります!

DSC_0203DSC_0204DSC_0206DSC_0208DSC_0209

保護者の方は説明を聞き子ども達は遊んでいます。

DSC_0212 DSC_0213 DSC_0211

園の一日の流れや一年の行事をスライドを使って説明をします。

DSC_0215 DSC_0220

説明会が終わった後はおみやげでおやつを自分で選びました♪

DSC_0223 DSC_0226

今日ご来園ありがとうございました。

また来て下さいね♡

 

今更ですが。。。

牛乳パックのお家2棟目が出来上がりました!!

こんなにたくさんのパックを使って・・・(@_@)

DSC_0552

出来上がりー!!

DSC_0567

みつぼしのお友達のお気に入りです♡

 

 

今日は待ちに待った『芋掘り』♪

まずは元気に朝の体操!

IMG00302

 

そしてお芋の紙芝居…☆

IMG00304IMG00305

 

 

さ〜ぁ!おいも掘るぞ〜!

と、気合い十分の子どもたち☆

長靴姿もキマってます(○´艸`)

IMG00308IMG00309

みんな1列に並んできしゃぽっぽ♪

目指すは“みつぼし農園”だー!!

IMG00310

 

 

畑はこんな感じ…☆

硬い土の中から掘り出すのは小さい子供たちには

ちょっと大変だろうということで、

軽く掘り起こしてあります(^_-)-☆

IMG00311~2IMG00312~2

なかなか立派なお芋☆

 

 

さぁ!収穫だー!!٩(๑>◡<๑)۶

みんないっせいに畑の中へ♪

 

IMG00313~2

 

「つながってる〜!」

IMG00316IMG00314

 

「やったー!」

IMG00315IMG00318IMG00319IMG00321IMG00322IMG00334_HDR

 

「ど〜ぉ♥?」

IMG00338IMG00323

 

「ちいさいのとれたね〜♪」

IMG00333_HDR

 

「ぼくはちょっとにがてなの〜」

IMG00325~2

 

自分ではまだとれないので写真だけでも☆

IMG00327

 

みんな思い思いにお芋を獲ったり、

土を触ってみたり、

お友達と自分のお芋を見せ合いっこしたり、

ちょっと手が汚れるのが苦手な子は離れた所から

様子を伺ってみたり…☆

丸々太った大きなお芋もありましたが、

細い痩せっポッチお芋が少し多めだった

今年の“みつぼし産サツマイモ”!!

みんなが一生懸命収穫してくれたこのお芋で

来週は焼き芋会をやります!

甘〜いホクホクが楽しみ〜(*´艸`*)

 

IMG00328IMG00339

今日は10月生まれのお友達のお誕生会でした!

今月お誕生日のお友達は7名!!

IMG_0170

たくさんお祝い嬉しいですね☆

一人ずつマイクでお名前と何歳になったのかを言いましたよ!

そして代表のお友達からプレゼント渡し♪

IMG_0178

お母さんからもお誕生カードを受け取りました☆

IMG_0180

このお誕生カードには一人ずつ手形を押しています♡

IMG_0204

ペタッ

 IMG_0206

お子さんの手形、綺麗に取れてる子もいれば

まだまだ小さくてぐちゃっとなっちゃう子も・・(>_<)

みなさんお誕生日の際は手形もお楽しみに・・( *´艸`)

IMG_0181

その後お誕生会では秋山先生のエプロンシアターや手品など

楽しい時間を過ごしました。手品ではお母様方が喜んでくれて

園長とっても嬉しそうでした(;´∀`)

今月お誕生日のお友達、おめでとうございます!!

さてさて。

保育室の壁面もすっかり秋に模様替えしました♡

子供達も「どんぐりだー」と大喜び♡

IMG_0164

みつぼしでも『秋』を感じることのできる体験学習が盛り沢山です。

今日は明日の芋掘りに向けて園庭の畑の観察をしました。

みんなで植えた芋の苗、こんなに育ってます!

IMG_0186

ちょっとだけ掘ってみよう!

IMG_0193

お芋育ってるぞー!!やったー!

IMG_0192

明日みんなでがんばっていっぱい掘ろうね☆彡

連日いいお天気ですね♪

気候の良い日は朝の体操も外で行っています(^^)/

IMG_0125

室内よりもやっぱりみんな楽しそうですね♪

IMG_0127IMG_0126IMG_0132

その後は園庭を電車ごっこでお散歩しました。

IMG_0133

こぐまさんもつながってまーす♡

IMG_0131

シュッシュッポッポ~

IMG_0134

「畑駅」でーす。来週は芋掘り♪ 楽しみですね!

IMG_0137

「お米駅」でーす。稲穂がしっかり育ってます(^^)/

IMG_0142

今日はお天気もいいのでおもちゃも消毒して日光浴しました♪

IMG_0145 IMG_0146

さてお姉さんお兄さんは生け花教室がありました。

IMG_0147

「お花は持たずに茎をもってね」と優しく教えてもらいました。

みんなひとつひとつ選びながら生けていました。

IMG_0148

「お母さんの大好きなバラにしよう!」と選ぶ優しい姿も♡

みんなどんどん上手になりますね♪

IMG_0149

今月も大人顔負けの素敵な作品完成です(^_-)-☆

すごいですね!!

運動会も無事に終わり今日も子供達は元気に登園♪

運動会の練習の間お休みしていたマラソンも再開しました♡

IMG_0061

準備体操をしっかりして、園庭をグルグル走ります!

IMG_0064

年少さん以上は毎日目標1㎞!すごいですね(^◇^)

IMG_0063

園外に出て田んぼの中を走りに行くことも・・。

走り終わると楽しいシール貼り♡

IMG_0069

「マラソンがんばりカード」で走った距離を換算して、

赤間から鹿児島まで320㎞の道のりを毎日シールを貼りながら

完走目指してます!!

IMG_0071

まずは熊本150㎞が目標です。

誰が最初に完走するかな(^◇^)

その後はこいぬ・いるか・うさぎ組は運動会の思い出描き☆

IMG_0116IMG_0120

みんな楽しい絵が描けました♡

IMG_0122 IMG_0121

IMG_0117

こぐま組さんはたっぷり外遊び♡

IMG_0109

IMG_0103 IMG_0085 IMG_0081 IMG_0078 IMG_0077

気づけばすっかり秋ですね・・♪

今日もみんなと栗の観察をしました(^^)/

IMG_0114

秋はみつぼしお得意の体験学習が盛り沢山(^_-)-☆

たくさん遊んで楽しく学んでいきたいと思います♡

いよいよ運動会本番です!!

みんな元気に来てくれました♪

DSC_0456 DSC_0457

お家の方がたくさん見に来てくれました。

DSC_0458

開会式・準備体操

お家の方と一緒に朝の歌や挨拶をしました!!!!

DSC_0459

かけっこ

よーいドン!

DSC_0460

アドベンチャーツアー

親子で障害物競争です。

こぐま組・こいぬ組

DSC_0461 DSC_0462 DSC_0463 DSC_0464 DSC_0465 DSC_0466 DSC_0467 DSC_0468 DSC_0469 DSC_0470 DSC_0471 DSC_047200020001

いるか組

DSC_0475 DSC_0474

うさぎ組

DSC_0476 DSC_0477 DSC_0480DSC_0479

小さなお友達

DSC_0481 DSC_0482 DSC_0483 DSC_0484

玉入れ

DSC_0486 DSC_0487

バルーン

ズッコケ男道♪

上手に入場もできました‼

DSC_0489 DSC_0490 DSC_0491

大きなバルーン。

しっかりお遊戯できました♡

今日が一番上手にできてたよ(*^ー^)ノ♪

DSC_0494 DSC_0498 DSC_0499 DSC_0504 DSC_0506 DSC_0507 DSC_0509 DSC_0511

保護者競技

IMG_2965

お片付け競争

DSC_0512 DSC_0513

組体操

うさぎ組のお兄さんお姉さん頑張りました(^o^)

DSC_0514 DSC_0516 DSC_0518 DSC_0519

かけっこ(2回目)

お父さんお母さんが待っているとこまで走りました♡

IMG_1297 IMG_2110 IMG_2662 IMG_2876 IMG_3747 IMG_5442 IMG_7231 IMG_7244 IMG_8964

整理体操・閉会式

帰りの歌をうたいました。

DSC_0520IMG_8041

みんなよくがんばりました♡

こぐま組さんは疲れて寝ちゃいました( *´艸`)

DSC_0523 DSC_0525

大きなあくび(^O^)

よく頑張ったね♡

DSC_0524

お父さんお母さんからギュッとしてもらって嬉しそう♡

1

admin-ajax[1] IMG_1605

金メダル食べちゃお♪

一番小さなお友達も頑張りました‼

DSC_0526

終わったー!!

DSC_0521 DSC_0522 DSC_0527 DSC_0530

参加してくれた皆様ありがとうございました!!

初めての運動会でいたらない部分もあったかと思いますが皆様のご協力のもと無事に終わる事が出来ました‼

これからもよろしくお願いしますm(。≧Д≦。)m

 

家族で良い思い出が出来たかなー??

 

お疲れ様でした♡