今日の保育は「運動遊び」♪

寒さに負けずに元気いっぱい体を動かしましたよ!

保育室に運動コースを作ってヨーイ!ドン!

みんな順番通りコースを進めるかな???

まずはフラフープの輪を両足で連続ジャンプ!ジャンプ!

IMG_0174

続いて道幅の狭い牛乳パックコースを通り抜けます!

慎重に慎重に・・( *´艸`)

牛乳パックを倒しちゃダメ!

こいぬ組さんは苦戦しながらがんばってました(^^♪

IMG_0173

最後にマットの上ででんぐり返しをしたらカッコ良くキメポーズ!(^^)!

イェイ!

IMG_0180

ピシ!

IMG_0178

ニッコリ! 笑顔も100点です♡

IMG_0176

次はトランポリンもやってみよう!

またまたクネクネ牛乳パックの道を通り抜けて・・

IMG_0196

トンネルをくぐりまーす♡

IMG_0181

IMG_0187

そしてトランポリン!楽しい~♪

IMG_0189

トランポリンでは跳びながら、同時に数字のお勉強も( *´艸`)

1から10まで数えながらジャンプしてみよう!

IMG_0184

うさぎ組さんはバッチリ!

こいぬ組さんもあやふやになりながらも諦めません!

がんばりました!

IMG_0192IMG_0194

そしてまたまた最後はキメポーズ☆彡

IMG_0197IMG_0186

ニッコリ~♪

IMG_0188IMG_0183

楽しかったですね☆彡

隣のこぐま組さんはおもちゃ遊び♪

新しく入ったお友達も一人遊びが上手になってきました。

IMG_0201IMG_0200

積み木やブロックを高く積んだり並べたり♡

手先が器用になってきました。

IMG_0202

最近は同じ色集めがブームです♪

赤・青・黄色。 言葉も増えてきてお話が楽しいですね♪

IMG_0203

IMG_0204

IMG_0199

今日も元気いっぱいのみつぼしさんでした♡

楽しかったですね♪

 

先日は月に一度の園開放日『きらきらくらぶ』がありました☆

沢山のお友達と朝の体操からスタートです!

体操の前、みつぼしさんはおねむりポーズでパタリ(^^♪

IMG_0130

秋山先生の合図があるまでお利口に寝て待っている姿が可愛かったです♪

さて、今日のきらきらくらぶは「小麦粉粘土遊び」でした。

IMG_0131

小麦粉に塩や油、水を加えて粘土を作ります(^^)

小さいお友達が口に入れても安全ですね♪

みつぼしのお友達は前日に作るところから見学しました♡

IMG_0079

まるでクッキング♡

見せて!見せて!とみんな興味津々でしたよ♪

IMG_0087

みんなで作った粘土は三色。白・赤・緑の粘土で

きらきらくらぶのお友達も楽しく遊んでくれました☆

IMG_0140IMG_0141

かわいい作品が次々とできますね♡

IMG_0143 IMG_0160

小さなお手々でコネコネ(^^)

IMG_0144IMG_0145

IMG_0148IMG_0149

真剣です!

IMG_0152IMG_0150

みつぼしさんもちぎってちぎって・・

IMG_0159IMG_0158

みんなでお魚を作ったり、うさぎさんを作ったり楽しいきらきらくらぶでした♪

IMG_0137IMG_0139

IMG_0163

沢山のお友達のご来園有難うございました!

次回のきらきらくらぶは12月17日(木)「クリスマス会」です。

みつぼしにサンタさんがやって来ます!!!( *´艸`)

お早めのご予約お待ちしてます(^^♪

今日はいるか組とうさぎ組のお友達でみかん 狩りに行ってきました!!

IMG_0100

みかん園までは車に乗って遠足気分♪

車窓から消防車を見つけたり、ダムを眺めたり・・

あっという間に「太陽園」さんに到着です♪

IMG_0101

みかんマンがお迎えしてくれましたよ♡

IMG_0102

注意事項や美味しいみかんの探し方を教えてもらいました。

IMG_0103

みんなしっかりお話を聞いていました。

IMG_0105

いよいよスタートです♡♡

わーい(*´▽`*) みかんが沢山!!

IMG_0110

どれにしようかなー♡

みんなハサミを上手に使いチョキン!

IMG_0111

チョキン!

IMG_0112

自分で採ったみかん、いつもより一層美味しいね♪

IMG_0106

3つも4つも食べちゃいました( *´艸`)

美味し~♪

IMG_0114

IMG_0108IMG_0107

頑張ってこんなに沢山採りました!!持ちきれない~☆彡

IMG_0109

園で待ってるお友達にも沢山お土産を持ち帰りました♡

楽しかったですね!!

IMG_0113

・・・そして園に戻って3時のおやつ♡・・・・

みかん狩りをしてきたお姉さん達に「ありがとうございます」とお礼を言って、

お留守番していた小さいお友達もみかんを美味しく頂きました!

こぐま組さんも自分でむけるかな???

IMG_0067

いつも賑やかな保育室がシーン(笑)

みかんの皮剥きにみんな真剣です( *´艸`)

IMG_0071

よいしょ。よいしょ。

IMG_0074

自分で出来るよー!

IMG_0070

美味しいですね♪

IMG_0069

IMG_0073

少しずつ寒くなってきましたがビタミンたっぷり美味しいみかんを

沢山食べて、風邪に負けない元気な体を作るぞー!

太陽園さん有難うございました!!

先日は11月生まれのお友達のお誕生会でした♪

本日の主役は2歳の男の子(^^♪

IMG_0023

みんなの前に出てイェーイ! いつも元気いっぱいです♡

IMG_0024

みんなにお誕生日の歌を歌ってもらいましたよ☆

IMG_0026

代表のお友達からプレゼントも渡してもらいました!

これからもお友達とたくさん遊びましょうね!

お誕生日おめでとう♡♡♡

IMG_0031

続いて秋山先生のパネルシアター『カレーライス』☆彡

IMG_0038

みんなで楽しくカレーライスの歌をうたいます♪

IMG_0039

そしてそして、ちょうど今日の給食もカレー(^◇^)♪ 嬉しいね!

IMG_0043

今日も元気いっぱいの子供達、給食もたくさん食べてくれました♡

さて。。

みつぼし農園で育てているニンジンを今日は間引きしてみました。

まだまだこんなに小さい人参!(^^)! 子供達にも見せてあげました。

IMG_0046

ちょっと味見してみよう!「食べたい人!」 「はーい!」

IMG_0047

立候補のお友達(^^) 小さい人参ですが味見してみましたよ!

IMG_0048

ちゃんと人参の味がしますね!

これから大きく育って収穫する日が楽しみですね!

今日はみつぼし産のお米で『おにぎり会』をしました!!

白米にみんなで脱穀した玄米を混ぜまーす♡  ザザー。。

IMG_0552

みんなよーく見てね♪

IMG_0554

うさぎ組さんといるか組さんがお米を洗ってくれました(^^)

まだまだお水が白いですね!(^^)!

IMG_0557

何度も交代で洗いましたよ♡

IMG_0555

いよいよ火をおこしまーす。

小雨だったのでみんなは軒下で見学です☆

IMG_0564

美味しく炊けるかな・・・( *´艸`)

IMG_0568

「せんせい!がんばれ!」「せんせい!がんばれ!」

↓ 秋山先生、皆から大声援の風をうけてます( *´艸`)

IMG_0572

お米ってこうやって炊けるんだね♡ みんな楽しいね♡

IMG_0571

まだかな。まだかな。

大きい組さんは火に近づいて観察!観察!(^^)/

お米のいい香り♡

IMG_0573

できたー!!

IMG_0576

いよいよ教室でおにぎり会スタートです☆彡

IMG_0580

ほかほかで美味しそう!

IMG_0578

みんな自分で握ってみましたよ♡

IMG_0581

おにぎり握るのむずかしいなぁ・・・

IMG_0598

ニギニギ。ニギニギ。

IMG_0583

一生懸命育てたお米、心をこめて「いただきまーす!!」

IMG_0615IMG_0614

美味しい~!!

IMG_0601 IMG_0612

たくさんおかわりしたよー!!

IMG_0595IMG_0618

みんなで食べると美味しいね!

IMG_0619 IMG_0616

IMG_0617IMG_0613

IMG_0603 IMG_0597

おかわりの声に、先生たちもおにぎり作るの大変でした(^^ゞ

嬉しいですね。

IMG_0589

みんな沢山食べてくれておにぎり会は大成功でした!!

IMG_0620

田植えから始まり、苗の観察・稲刈り・脱穀・おにぎり会。

楽しい食育行事がまたひとつできました♡

みつぼしの「びっくり箱を開けるようなドキドキワクワク保育」を

これからも沢山体験していきたいですね!

今日からまた新しいお友達を二人お迎えしました☆

みんなで仲良く沢山遊びましょうね♡

「よろしくお願いします」とご挨拶しました!

IMG_0511

さて今日はポカポカ陽気のなかお散歩に行きました!

IMG_0543

みんな上手に歩いてますよ(^^♪

IMG_0542

目的地は近くの消防署!!

IMG_0544

消防車や救急車早くみたーい♡♡と頑張って歩きましたが・・・

ちょうど出動していました(>_<) 残念!

IMG_0518

みんなの為に頑張ってくれている消防署の皆さん。

「いつでも見に来てね!」と子供達に優しく言ってくださいました☆

近々また見学に行きましょうね!

IMG_0513

そのまま公園までお散歩しました!(^^)!

公園につくとみんな遊具に一気に走り寄ります。やったー!!

IMG_0522 IMG_0524

みんな滑り台大好き!

IMG_0523 IMG_0527

ブランコはちゃんと順番を守ってました( *´艸`)

IMG_0533 IMG_0546

みんな笑顔が弾けてました(^◇^)

IMG_0534 IMG_0545

水分補給もしっかりね☆

IMG_0538

IMG_0529

消防車は見れなかったけれど楽しいお散歩になりました(^^♪

今日は七五三のお参りに行く予定でしたがあいにくの雨模様(>_<)

みんなで園から神様にお祈りしました。。

「神様はあっちの方角だぞー」 二礼二拍手一礼!

IMG_0493

みんなの健康をお祈りしました☆

それからみんなで作った飴袋を持って整列~(^^)/

IMG_0494

集合写真! カシャ! みんなこっち向いて~(^^ゞ

IMG_0506

これからも元気いっぱいたくさん遊びましょうね♡

さて、先日稲刈りしたみつぼし産のお米♡

DSC_0605

次は脱穀をしまーす♪

みつぼし式脱穀は『すり鉢』です!(^^)!

IMG_0488

秋山先生がゴリゴリ。

籾殻がはずれた玄米をみんなで観察しました。

IMG_0485

見せて見せて☆

IMG_0486

「いつも食べるお米と色が違うね」小さな発見です♪

IMG_0489

その後もうさぎ組さんは脱穀のお手伝い!(^^)!

IMG_0501

順番にがんばりました!

IMG_0502 IMG_0503

結構疲れますね(>_<)

IMG_0504

がんばって脱穀したみつぼし産のお米は、いよいよ来週の

「おにぎり会」で美味しく頂きます♪ 楽しみですね!!

 

朝はひんやり肌寒いけど、お日様が昇るとポッカポカ☀

ということで、こぐまぐみさんとこいぬぐみさんで

お散歩に行きました♪

手を繋いで上手に歩けるこいぬぐみさん☆

こぐまぐみさんはカートに揺られて楽チンです(*´艸`*)

IMG00395

IMG00394

 

うさぎぐみさんといるかぐみさんは

園庭で縄跳びをしました。

これから少しずつ練習していきますよー!!

IMG00396

 

それぞれの活動が終わったら、お楽しみの給食!!(≧∇≦)/

今日はさつま芋ご飯でしたよ♪

IMG00397 IMG00398 IMG00399

全部食べられたら、給食表にごほうびシールを貼っています☆

みんなそのごほうびシールを目標に、苦手なものも少しずつ頑張っています(^_-)-☆

 

そしてお昼寝の時間です(*˘◡˘*)

縄跳びで疲れたのか、うさぎぐみさんもあっという間に夢の中へ…☆

IMG00400 IMG00401 IMG00402

いろんな寝相が可愛らしいです♡

 

明日は七五三参りに行きます!

お天気がもってくれるといいですが…☆彡

うさぎ組さんといるか組さんが城山登山に行ってる間、こいぬ組さんとこぐま組さんはお留守番です(´・ω・`)

いつも通りの朝の会をしました。

返事がとても上手になりました♡

SubstandardFullSizeRender (1) SubstandardFullSizeRender

午前中はお部屋でおもちゃ遊びをしました!

まだまだおもちゃを取り合ったりする事もありますが譲ってあげる事も覚えています♪

お友達と関わりながら遊べるようになっています(^◇^)

DSC_0111 DSC_0112 DSC_0113 DSC_0114 DSC_0115

今日の給食はカレーでした♪

みんな大好きなカレーです!!

「おかわり!!」の声がよく聞こえました(^^)/

DSC_0641 DSC_0643 - コピー DSC_0644 - コピー DSC_0645 - コピー DSC_0646 - コピー DSC_0647 - コピー

これはよくある光景なのですが。。。

食事中の撃沈です(笑)

二人揃って(*’ω’*)

でもしっかり食べてますね☆

DSC_0648 - コピー

今週も一週間頑張りました(*^_^*)

また来週、元気に登園してくれるのを待っています♡

今日はうさぎ組さんといるか組さんは城山登山!!

その前にレタスの種まきをしました♪

種はとっても小さいですね。

DSC_0094 DSC_0095 DSC_0096

大きくなりますように☆美味しくなりますように☆

DSC_0097 DSC_0098 IMG_0456

DSC_0099 DSC_0100 DSC_0101 DSC_0102

DSC_0103  DSC_0105 DSC_0106

一仕事終えてから城山へ出発です!!

 

DSC_0107

登山口に到着!頑張るぞ(‘◇’)ゞ

151106_1433~01

とっても良いお天気でしたね☆

151106_1046~01 151106_1046~03

まだまだ出発したばかり。。。

151106_1048~01 151106_1048~02

登山口は2つあるんですね(^◇^)

151106_1122~02151106_1122~04

ちょっと休憩も必要だぁ((+_+))

151106_1107~04151106_1108~02

園長先生はまだまだ元気ありそうです( *´艸`)

151106_1112~01

あと少し!!がんばれ!!がんばれ!!!!

IMG_0458

151106_1137~02

着いたー!!

151106_1152~03 151106_1153~01 151106_1153~02

頂上からの景色は最高♡

みつぼし幼保園は見えるかなぁ??

151106_1147~02151106_1203~01

小さく見えるみつぼしわかりますか??

151106_1300~01 151106_1300~02

それから、登山名簿にみんなの名前を記入しました!

IMG_0457IMG_0460[1]

さぁ、お弁当を食べましょ♪

151106_1206~02

みんなのお弁当紹介( *´艸`)

151106_1207~01 151106_1207~03 151106_1207~04

151106_1208~01 151106_1208~02 151106_1208~03

おいしそ~!!

151106_1208~04

楽しいね♪

151106_1212~01 151106_1238~01

いっぱい遊びました!!

151106_1301~02151106_1303~01

IMG_0455151106_1304~03

たくさん遊んだら下山です☆

ゆっくり、慌てずに!

151106_1336~03 151106_1337~01

蜂の巣を見つけたよ!

151106_1342~01

帰りも休憩は必要です(´・ω・`)

151106_1413~01

下山してから公園へ寄り道しました(*^▽^*)

子どもたちはとっても元気ですね(^_-)-☆

151106_1515~01 151106_1516~02 151106_1516~03 151106_1516~04

とても楽しい一日でした♡