今日は、昨日作った凧を持ってお宮へ☆

上手に汽車ポッポ♪

1451386516932-1

こちらはお散歩カートで♪

1451386519984

 

お宮に着いたら、

「今年一年元気に過ごすことができました!

ありがとうこまざいました!!」と神様に手を合わせました。

1451386522309

 

そして、凧あげだ〜ぁ(≧∇≦)/!!

みんな自作の凧を持って、元気に走り出しました☆1451386552517 1451386526098-1 IMG00557 IMG00563-1-1

あがったあがった〜!

1451386527898

IMG00562 IMG00567 IMG00568 1451386529749-1

 

アンパンマン上手でしょ♡

1451386548101-1 1451386550159-1

 

先生の背中で僕も凧あげしてるよ〜

1451386555504-1

空気は冷たかったけど、いいお天気で、

みんな本当に楽しそうに「たこあがれ〜」と

一生懸命走っていました(*˘ⅴ˘*)

 

たくさん走ってお腹が空いた〜…

今日のお昼はパンバイキングでした٩(๑>◡<๑)۶

IMG00571

 

どれにする?

IMG00572

 

これがいいな〜♪

IMG00573

みんなそれぞれ好きなパンを選んで、おかわりもして、モリモリお腹いっぱい食べました!

IMG00574 IMG00575 IMG00576 IMG00577 IMG00578 IMG00579

 

 

 

帰りの会☆

今日29日で今年の登園は最後でした。

今年最後の帰りの会。

びっくりするくらい大きな声で歌を歌って、さよならのご挨拶をしました☆

IMG00581 IMG00582-1

 

今年は開園一周年を迎え、第一回みつぼし運動会も保護者の皆様のご協力のお陰で無事に終える事が出来ました☆ありがとうございました!

年明けには早速また新しいお友達が仲間入りしてくれることになっています!

子どもたちの元気いっぱいキラキラの笑顔に会えるのを職員一同楽しみにしています(๑^^๑)

皆様、良いお年をお迎え下さい…☆

クリスマスが過ぎると一気にお正月(;´∀`)

みつぼしのみんなも紙芝居でお正月のお勉強をしました!(^^)!

そして凧の制作もします!

まずは秋山先生が本物の大きな凧を見せてくれ、園庭で揚げてくれました♡

IMG_0813 IMG_0812

秋山先生何度もチャレンジ!!

揚がれ~!

IMG_0815

いけ~!!

 

ぐるぐると園庭を回り続ける園長!

IMG_0828

みんなキャッキャと喜んで声援を送りましたが。。。。

IMG_0817

秋山先生の健闘虚しく。。。。

IMG_0803

風も無い為なかなか揚がらず。。。墜落(^^ゞ(T_T)

 

IMG_0829

IMG_0831

でも子供たちは大喜びでした(^^)

次にみんなが制作する予定のビニール凧の見本を揚げてみました。

IMG_0839IMG_0838

やったー。こちらは簡単に揚がりました♡

その後は早速凧作り!

色塗りも頑張りました!

IMG_0840

年内最終日は自分の凧を持って広場で凧揚げ予定です(^^♪ 楽しみですね!

25日の朝、みんな「サンタさんがお家にも来たー!」と

元気いっぱいに登園してきました(^^♪

プレゼントの話を嬉しそうにしてくれましたよ!!

その日の保育はクリスマスの思い出描き♡

みつぼしにも来てくれたサンタさんを思い出しながら

みんなで絵を描きました!!

IMG_0792[1] IMG_0793[1]

IMG_0721 IMG_0720

サンタさんの帽子は何色だったかな??

IMG_0732 IMG_0726

サンタさんはメガネをかけてたかな??

IMG_0724IMG_0725

みんな思い思いの絵が完成していきました!!

IMG_0735 IMG_0722

IMG_0736

小さいお友達もクレパスと親しんでます(^^ゞ

IMG_0728

ガシッ

IMG_0733

お姉さん達は素敵な絵が完成しました♡ がんばりましたね!!

IMG_0731

それから。。。

お母さんの出産のため一時入園していたお友達が今日で退園するため

みんなとお別れのご挨拶をしました。。(T_T)

IMG_0789IMG_0795[1]

元気いっぱい、笑顔いっぱいの女の子。

ほんの数か月とは思えないほどたくさんの思い出をみんなに有難う(T_T)

新しいお家でもお友達たくさん作ってね!!

またいつでも遊びにきてねー!!

お別れがあれば・・・新年からはまた新しいお友達を沢山お迎えしてスタートです!!

心機一転がんばります!!

昨日になってしまいましたがみつぼし幼保園にまたまたサンタさんがやって来てくれました♪

お部屋でキティちゃんのテレビを見て。。。

DSC_0729 (3)

あわてんぼうのサンタクロースの歌を歌いました(^◇^)

DSC_0730 (3)

歌い終わる頃に。。。

「メリークリスマス!!」とサンタさんが入ってきました!

DSC_0731 (3)

みんなからの質問に答えてくれました。

「何歳ですか?」「100歳です」

「休みの日は何をしてますか?」「魚釣りをしています」

とーっても大きなマグロを釣ったことがあるそうです!!(笑)

DSC_0732 (3)

それから一人ひとりにプレゼントをいただきました♬

プレゼントをもらって写真撮影☆

DSC_0733 (1)DSC_0735 (3)DSC_0736 (3)DSC_0737 (3)DSC_0738 (3)DSC_0739 (3)DSC_0740 (1)DSC_0741 (8)DSC_0742 (7)DSC_0743 (7)DSC_0744 (4)DSC_0745 (4)DSC_0746 (6)DSC_0748 (8)DSC_0749 (8)DSC_0751 (10)DSC_0752 (4)DSC_0754 (8)DSC_0755 (8)DSC_0756 (8)DSC_0757 (8)DSC_0758DSC_0759DSC_0760DSC_0762

小さなお友達は怖くて泣いてました(T_T)

DSC_0753 (3)DSC_0763 (1)DSC_0764 (1)DSC_0765 (1)

幼保園にはワッフル製造機を頂きました!

代表してお姉さんたちがもらいました☆

DSC_0766 (1)

さすがお姉さん!!しっかり「ありがとうございました」と言えました(^_-)-☆

それから職員にもプレゼント☆

やったね!!

DSC_0767

そしてサンタさんにお返しのプレゼントを渡しました☆

DSC_0768 (1)

プレゼントを渡し終わり、サンタさんは忙しいのであっという間に帰らなければいけません。。。

みんな笑顔でタッチをしてさようならをしました。

DSC_0770 (1)

 

そして。。。

今日のおやつはサンタさんにもらったワッフル製造機で作ったワッフルでした!

DSC_0771DSC_0772 (2)

とってもおいしかったです♡

また食べようね!!

みんなのおうちにもサンタさん来たかなぁ??

17日は月に一度の開放日『きらきらくらぶ』でした!

今日はなんとサンタさんが遊びに来てくれます!

まずは皆でクリスマスリースの制作をしました!(^^)!

IMG_0580

IMG_0583 IMG_0584

色んな色のシールを紙皿に貼っていきます♪

IMG_0582 IMG_0585

小さなシールを貼るのは難しい!! (^^ゞ

IMG_0588IMG_0581

みんな上手に出来たかな?? (^^♪

IMG_0587

IMG_0590

みつぼしさんも先生と一緒にがんばりました♡

IMG_0592 IMG_0593

シール貼り、頑張りましたね!(^^)!

IMG_0594

IMG_0596

リボンと鈴をつけて素敵なリースの完成でーす(^^♪

IMG_0597

上手にできました♡

IMG_0600

お家に飾って下さいね♪

リースも完成して、いよいよサンタさん登場です!

お部屋を暗くしてクリスマスの歌を歌いながらみんなで待っていると・・・

IMG_0603

サンタさんがやって来たー!!!!

IMG_0604

??

IMG_0633

サンタさんだぁ。。。

IMG_0634

みんなのビックリした顔がかわいかったです(^◇^)

優しいサンタさん。きらきらくらぶのお友達とみつぼしの皆へ

プレゼントを沢山抱えて来てくれました!

IMG_0610

一人ずつ「ありがとうございます」とプレゼントを受け取りました☆

IMG_0609

IMG_0613

きらきらのお友達とは記念撮影も♡ ヤッター!

IMG_0611

おもちゃ作りで大忙しのサンタさん♡

最後はみんなにバイバイをしてお空に帰っていきました♡

IMG_0618

サンタさんカッコよかったですね!!

とても楽しいきらきらくらぶになりました。

皆サンタさんのお話をお家で聞いてみて下さいね♪

クリスマスが待ち遠しいですね・・♡

健康診断を行いました!

園医の船津先生にお越し頂いて、皆順番に診て頂きましたよ(^^♪

IMG_0542

お医者さんの姿に泣き出す子もいましたが皆頑張りました(^^ゞ

身長と体重もお利口に測りましたよ♡

IMG_0546 IMG_0547

出席帳で成長を確認してみてくださいね♡

IMG_0548 IMG_0549

みんな元気いっぱい、しっかり大きくなってます♡

待ちに待った餅つき大会(^^♪

みんなの為にお手伝いに駆け付けて下さった方々に

「よろしくお願いします!!」とご挨拶しました

IMG_0408

早速『もち米』の観察から(^^)

いつも見てるお米と形がちがうねー♪

IMG_0373

最初はもちつき機を使ってお餅つきをしまーす♪

IMG_0413

蒸したお米がぐるんぐるん回りながらつかれていきます。

IMG_0418

面白ーい(^^♪

IMG_0414

さぁ出来たぞー!

IMG_0425

お餅を取り出すと子供達から歓声があがりました!(^^)!

ここからはおばさま方のプロの技!

IMG_0427

目の前で手際よくお餅が切られ、次々と丸められていきます。

すごいですね!

IMG_0431

子供達は身を乗り出して見ていました( *´艸`)

IMG_0479IMG_0463

さぁ、みんなもやってみよう!

IMG_0435

ホカホカのお餅をもらってみんなで餅丸めに挑戦!

IMG_0474 IMG_0473

綺麗な形にするのは結構ムズカシイ!!

IMG_0472 IMG_0468 IMG_0469 IMG_0470

IMG_0471 IMG_0465 IMG_0466 IMG_0467

お顔が真っ白になりながら頑張りましたよ(;´∀`)

IMG_0478

続いて杵と臼を使って餅つき本番スタートです!(^^)!

IMG_0440

先生達の力強い餅つき。 ぺったん!ぺったん!

IMG_0439

あっという間にきれいなお餅が出来ていきます。

IMG_0441

すごいですねー!

IMG_0442

みんなも順番にやってみましたよ♡

IMG_0454

IMG_0450

ぺったんぺったん楽しいね♪

IMG_0451 IMG_0456

小さなお友達は嫌だ嫌だと大泣きの子もいましたがいい経験をさせてもらいました(^^ゞ

IMG_0457IMG_0458

IMG_0260 IMG_0249 IMG_0254 IMG_0255 IMG_0256 IMG_0247

楽しい楽しいお餅つき(^^♪

出来上がったお餅はみんなでいただきまーす!!!

IMG_0263 IMG_0459

子供達が食べやすいように小さく切ってくださいました!

IMG_0433

砂糖醤油ときな粉の2種類♡

どちらも美味しかったようでおかわりも沢山してくれましたよ☆

IMG_0475 IMG_0477 IMG_0476IMG_0262

楽しいもちつき大会。

子供達もたくさんお餅を食べてくれて大成功でした!(^^)!

お正月のお餅が待ち遠しいですね♡

先日保護者の方から立派なリンゴを頂きました♪

せっかくなのでジュースにしてみよう!と、

早速クッキングです(^_-)-☆

IMG_0388 

頂いたリンゴにバナナや牛乳、そしてみつぼし農園の

ニンジンもいれてみました♡

IMG_0389

みんなワクワク☆彡

どんな味かなぁ・・・?

IMG_0391

完成したミックスジュースはとっても甘くておいしい!

IMG_0390

ゴクゴク(^^)

IMG_0394 IMG_0395 IMG_0393 IMG_0392

野菜や果物の新鮮な美味しさにみんなよく飲んでくれました♡

ありがとうございました!!

この日は天気もよかったのでこいぬ組とこぐま組はお散歩へ♡

IMG_0383 IMG_0381

お散歩ロープでしっかり歩きました!(^^)!

IMG_0380

IMG_0386 IMG_0384

おんぶのお友達は気持ちいい~♪

IMG_0378 IMG_0377

お兄さんお姉さんは園庭でロープを使って縄遊び(^^♪

IMG_0375

縄跳びの練習もがんばってます!

みんな元気いっぱいです!(^^)!

今日は12月のお誕生会でした(≧∇≦)/

1449578904644

 

たくさんのお客様にお越しいただきました☆

1449578907281

 

今日の主役は9人のお友達♪

1449578936381

 

まずは“たんたん たんたん たんじょ〜び〜♫”1449578939538 1449578942605 1449578945202

一人ずつ上手に踊りました♪

1449578948702-1-1 1449578963358 1449578968454

小さなお友達も(○´艸`)

 

1449578993396-1

 

お祝いのメダルをもらったら、自己紹介です!1449579008248 1449579012131

名前と年を言ったら、園長からの質問!!

「サンタさんから何がもらいたいかな?」

1449579029651-1 1449579032095-1 1449579035253-1 1449579038119-1 1449579040393-1 1449579044442-1 1449579048574-1

おもちゃ、じどうしゃ、何やらごにょごにょ…

そのお願い、きっとサンタさんに届いたね(๑^^๑)

 

それから、プレゼント渡し♪

「おたんじょうび おめでとうございます!」

「ありがとうございました!!」

と、どちらもとても大きな声で言えました☆

 

1449579062018 1449579064845

 

 

そして恒例園長のお楽しみの時間(^_-)-☆

いろんな動物が出てくるお話にみんな釘付けでした!

 

IMG00486 IMG00487

 

12月でまたひとつ大きくなるお友達♪

これからも、みつぼしでたくさん遊んでたくさん笑って

いろんなことに挑戦していきましょうね٩(๑>◡<๑)۶

 

先日鏡遊びをしました(^^♪

鏡の反射を利用した面白い凹面鏡。

中に置いた石が浮いているように見えるー!!

IMG_0284[1]

なんでー???

IMG_0286

すごいねー。ふしぎだねー。

IMG_0285

それから2枚の鏡を向かい合わせに。

IMG_0287

みんな自分がたくさん見えるね。

IMG_0288

「私も!私も!」「見せて!見せて!」と大変でした(^^ゞ

IMG_0287

三枚の鏡ではどう見えるのかな?

アンパンマンやバイキンマンが沢山みえるー!

IMG_0261

皆の笑顔もたくさん見えるー!!

IMG_0244

最高の笑顔ですね!

IMG_0254 IMG_0252

どうなってるのー?? 不思議だなー(^_^)

IMG_0249 IMG_0251

IMG_0246 IMG_0245

このキラキラ笑顔と好奇心を大切にしたいですね♡

IMG_0248 IMG_0250

また遊ぼうね!