先日28日は1月のきらきらくらぶでした☆

今月は節分に向けて、鬼の面作り!

たくさんの皆様にご来園頂きました♪

IMG00675 IMG00676 IMG00677

 

 

園長の紙芝居。。。

IMG00682

 

紙芝居の鬼の絵を見て泣いちゃった

おともだち。゚(゚´Д`゚)゚。

「だいじょうぶだよ〜」と言われ、最後まで

頑張ってお話を聞いてくれました(๑^^๑)

IMG00683 IMG00684 IMG00687

 

さぁ!!いよいよ制作にうつります!

IMG00688IMG00690

ママと力を合わせて♪

IMG00691 IMG00692

 

じょうず♪じょうず♪

IMG00693 IMG00694

IMG00695 IMG00696

 

パパ、次はクレパス〜

IMG00697

ぼくもクレパス〜

IMG00714

 

こちらはみつぼしこいぬぐみさん。

糊付け上手になりましたよ(*´艸`*)

IMG00698 IMG00699

 

うさぎぐみさんはさすが!!

手際よく貼り付けていました☆

IMG00700

 

いるかぐみさんも真剣☆

IMG00702

 

こぐまぐみだって頑張るぞ〜っ!

IMG00703

 

こぐまぐみの小さいおともだちは…

頑張って遊んでますよ(笑)

IMG00704 IMG00705 IMG00706

 

 

きらきらくらぶのおともだちの鬼の面完成!!\(^o^)/

IMG00710 IMG00711

 

なかなか似合ってる〜(○´艸`)

IMG00713 IMG00716

 

かっこいいお面が2つ完成!!

IMG00717

 

女の子も強そう!

IMG00718 IMG00719

 

 

みんなとってもじょうずに出来上がりました♪

節分の日にはぜひ手作りのお面で豆まきして下さいね☆

今月もご来園ありがとうございました☆(*˘.̮˘*)

 

 

 

 

人参収穫の予定があいにくの雨。。☔

それでも収穫やりますよー!!!(^^)!

みんなは人工芝の上から見学でーす。

IMG_1301

沢山の人参♡

どのくらい育ってるかなー。。。

IMG_1298

小さいお友達も先生の背中から見学( *´艸`)

IMG_1342

小振りな人参が沢山とれました♡ヤッター!

IMG_1341

IMG_1338

早速切って生で味見です♡

IMG_1291

生のまま「食べてみたい人!」というと「ハーイ!」と

元気に前に出てきてくれました(*’▽’)

IMG_1294

どんな味かな??

IMG_1296

何人も食べてくれました♡

甘くてとても美味しかったです♪

IMG_1297

そして3時のおやつは人参を使ってクッキング~♪

IMG_1318

IMG_1319

ミキサーの音に小さいお友達はビックリ!

固まってました(笑)

IMG_1321

IMG_1325

IMG_1322

出来たー! 人参ホットケーキと。。

IMG_1324

人参ジュースです!!

IMG_1327

いただきまーす♡

IMG_1336 IMG_1335

IMG_1334IMG_1337

美味しいですね(^_-)-☆

IMG_1328IMG_1333

IMG_1332

みんなよく食べてくれて大成功でした(^_-)-☆

それからそれから。。

今日はお姉さん達はカルタ大会も行いました!

いるか組さんは昔話かるた。

IMG_1306

お家でも沢山練習してきたようです(^^♪

IMG_1308

うさぎ組さんは犬棒かるた。

IMG_1311

真剣勝負! 白熱しておりました(^◇^)

IMG_1313

バシ!バシ!とカルタを取る音が保育室に響きます(^^)

最後の数枚は激戦です!

IMG_1316

カルタ大会よく頑張りました♪

お家でも沢山お話を聞いてみてくださいね♪

それから今週入園のお友達も泣かずに過ごせるように

なってきました~♪

IMG_1305

お父さんお母さん、ボク頑張ってるよ~♡

久しぶりの晴れ間に大きい組のお友達は元気に園庭で

運動遊びをしました♪

秋山先生が即席平均台を作ってくれました(*’▽’)

IMG_1259

高さの違う二本の平均台♡

いるかさんは低い方で練習☆彡

IMG_1274

ゆっくりゆっくり。。

IMG_1277

ジャンプ~♡

IMG_1278

うさぎ組さんは前歩きやカ二さん歩きで♡

IMG_1257

どんどん上手になりますね(^^♪

ハイポーズ♡

IMG_1261

「よ~し。もっと高くしてみよう!」と秋山先生( *´艸`)

IMG_1265

IMG_1266

怖がるかと思いきや。。「もっともっと高くしてよ~」と子供達(*’▽’)

IMG_1273

慎重に慎重に進みます。。

IMG_1272

すごーい。

IMG_1268

楽しい運動遊びとなりました!(^^)!

 

昨日から降り続いた雪でみつぼしの園庭も真っ白に染まっていました❅

朝のおやつの後…

「よ〜し!!雪遊びだ〜(≧∇≦)/」

みんな待ってましたと言わんばかりに外へ飛び出しました♪

IMG00600IMG00599IMG00601

 

 

 

園長vs子どもたちの雪合戦!!

IMG00602IMG00603

負けてません(笑)

IMG00606

 

こちらはそぉ〜っと雪と触れ合い♡

IMG00609

IMG00625

だんだん慣れてくると、各々で雪を手ですくったり

丸めてみたり…(*´艸`*)

IMG00612IMG00615IMG00619IMG00622_HDRIMG00624IMG00628IMG00634IMG00618

小さいお友達は雪の上を歩くのがちょっと大変そうでした(-´∀`-)

IMG00611

IMG00620IMG00627

 

さぁ次は!

前もってバケツに水をはっていたら…

氷になってるーーっΣ(*゚艸゚*)!!!

IMG00637IMG00636

 

分厚い大きな氷を持ってみました。

IMG00642

 

最終的には雪だるまさんの頭の上に( ; ̄3 ̄)

子供たちいわく帽子だそうです。

雪玉もたくさんのせられました(笑)

IMG00645

短い時間ではありましたが、寒さに負けず、

みんな思いきり雪と触れ合いました☆

 

残念ながら体調がすぐれず今日は

お部屋で過ごしたお友達。

1453729631449

次はみんなと一緒に雪遊びしましょうね!

 

そして今日初登園の新しいお友達です♪

1453729637275

今日は泣いてる時間の方が長かったけど、

上手に椅子に座っている事も出来ました♡

1453729655658

少しずつ園に慣れて、たくさんのお友達と

いろんな経験をしていきましょうね(^_-)-☆

 

今回は何年かぶりの積雪だったという事ですが、

またみんなで雪遊び出来るとイイですね(๑^^๑)

IMG00646

昨日と今日、園で育てたレタスの収穫を行ないました!(^^)!

こんなに立派に育ちました~♪

IMG_1219

みんな根っこから抜きましょうね♡

IMG_1229

葉がちぎれないように慎重に。。(*’▽’)

IMG_1227 IMG_1228

上手に採れたよ~♡

IMG_1225 IMG_1224

IMG_1221IMG_1220

小さなお友達もワイワイ楽しく収穫!

わー。たくさん落ちちゃった( *´艸`)

IMG_1222

IMG_1161 IMG_1163

沢山採れたレタスを使って、今日はサンドイッチ作りをしました!(^^)!

みんなの大好きなサンドイッチの絵本に負けないくらい

美味しいサンドイッチを作るぞー(^_-)-☆

IMG_1165

まずは秋山先生が作ってみせてくれて、みんなもやってみます♪

IMG_1210

パンの上にハムや卵。。みんなの大好きな具材が沢山♡

IMG_1179

楽しい楽しいクッキング~♪ よいしょ♡

IMG_1178

ツナもあるよ~!

IMG_1183

IMG_1186

みんなで収穫したレタスはこんなに沢山!!

IMG_1167

秋山先生からもらってすぐにパクリと食べるお友達も( *´艸`)

嬉しいですね♪

サンドイッチにもたっぷりはさみまーす(*’▽’)

IMG_1188

IMG_1195

IMG_1192

IMG_1190

美味しそうなサンドイッチの完成でーす(*’▽’)

IMG_1209

いただきまーす!!!

IMG_1198IMG_1199

IMG_1200 IMG_1201

美味し~♪

IMG_1208 IMG_1206

子供達のこの笑顔のために職員は頑張ります(笑)

IMG_1212IMG_1202

IMG_1203IMG_1205

IMG_1196IMG_1208

大きなサンドイッチでしたがみんなよく食べてくれました♡

レタスも沢山食べてくれて食育大成功!

みつぼし農園の次なる収穫は何かなー。

楽しみですね(^_-)-☆

今日の宗像はとても寒かったですね(>_<)

子供達は窓から見える雪に大はしゃぎでした♡

お兄さんお姉さんは寒いなか元気に園庭で雪遊び♪

IMG_1135

IMG_1136

寒いよ~!

IMG_1126

園庭の隅に少しだけ積もった雪で、小さな雪だるまを

作りました♡

IMG_1134

小さなお友達にも雪だるまのプレゼント♡

IMG_1137

みんなで触ってみよう!

IMG_1143

IMG_1140

冷たーい(+o+)

IMG_1142

ガシガシ!

IMG_1148

つんつん!

IMG_1149

IMG_1145

IMG_1139

そのまま教室の中に置いておくことに。。。観察観察♪

少しずつ溶けていく雪だるま。

給食時間。。。

IMG_1151

歯磨きタイム。。。

IMG_1152

「小さくなってるー!」とみんな観察していました(*’▽’)

その他にも今日は鏡遊びもしました☆

IMG_1157 IMG_1156

曇る鏡でお絵描きをしたり、凹面鏡を覗いてみたりみんな楽しそう(^^♪

IMG_1155IMG_1159

IMG_1158

元気いっぱいの子供達。

今日も賑やかな一日でした。

寒さなんて吹き飛ばすぞー!(^_-)-☆

今日は1月生まれのお友達のお誕生会を行いました♪

DSC_0806

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、おばあちゃん、お母さんに来てもらいました!

DSC_0785 (1)

普段の姿を見てもらうために体操と乾布摩擦を先にして朝の会です♪

元気に歌えましたね♡

園長先生と手遊びをしました。

DSC_0786 (1)

では誕生児のお友達に前に来てもらいましょう!

たんたんたんたんたんじょうび~~♬

と歌って踊りました(#^.^#)

DSC_0787DSC_0789DSC_0790 (1)

みんなから「おめでとうございます!!」と言ってもらいました☆

DSC_0791 (1)

5歳になったお友達は自分で名前を言いました( *´艸`)

さすが上手に言えますね!

DSC_0792 (1)

小さなお友達はお姉ちゃんや先生に言ってもらいました♪

DSC_0793 (1) DSC_0794

プレゼント渡し☆

DSC_0795 (1)

お母さんからも誕生カードを渡してもらいました。

DSC_0797 (1)

次はお楽しみの手品ショー!!

水が出てこない不思議なカップに。。。

DSC_0799

筒に通すだけで結ばれちゃうハンカチ!

DSC_0800 DSC_0801

すご~い!!

きれ~い!!

と声があがっていました。

最後は筒の中からどんどん瓶が出てくる手品です。

DSC_0803 DSC_0804

それから子ども達の大好きなカレーライスのパネルシアターを見ておしまいです。

DSC_0805

1月生まれのお友達おめでとう!!

 

今日は新年初のミニ生け花教室でした。

久しぶりに会う先生方にたくさんお話を聞いて頂きながらどんどんお花を生けていきます。

DSC_0776

だんだん慣れて来ているので自分たちで生けてます。

真剣な表情です。

DSC_0777 DSC_0778 (1) DSC_0779 (1)

 

花も葉も最後になると取り合いになっています。

DSC_0780

出来上がったお花を慎重に運んで終了です!!

DSC_0781 DSC_0782

今日の作品です。

DSC_0783

上達してきたかな??

 

今日の給食は子どもたちの大好きなカレーライスでした♡

食べるのがとっても早かったです!!

今日も朝から元気なみつぼしさん達(^^♪

30名を超えるお友達が通ってくれるようになり

益々賑やかになってきました♡

今月から入園したお友達もきちんと座ってお話を聞いていますよ♪

IMG_0964

今日の保育は『かるた・カード遊び』でした。

こいぬ組さんは絵あわせカード☆彡

IMG_0970

動物を探して組み合わせていきます。

みんな黙々と取り組みます(^_-)-☆

IMG_0978

IMG_0973

IMG_0972

お家でもだいぶ練習してくれたようです♡

IMG_0977

みんな次々組み合わせることが出来ました♡

イェイ!

IMG_0984

すごいですね~! 可愛い笑顔♡

IMG_0983

いるか・うさぎ組さんはかるたです♪

IMG_0982

かなり白熱していました(笑)

IMG_0976

 

順番を待っているお友達も「こっち!!そこー!!」と

我慢できません(^◇^)

今月末にはカルタ大会も行います!!

みんなの頑張りが楽しみですね♡

今週から新しいお友達をお迎えしています!(^^)!

朝お家の方から離れる時はまだまだ泣いていますが、

昼間はだいぶ笑顔が増えて来ましたよ♡

IMG_0932

おやつの時間はみんなと同じようにお皿を片づけたり。。。

IMG_0921[1]

歯磨きしたり。。。

IMG_0922

お兄さんお姉さん達も良くお世話してくれています♡

IMG_0923

朝の会や帰りの会もみんなと同じように席に座ってがんばっています♡♡

IMG_0931

IMG_0901

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん。

安心して下さい♪

ぼくたちがんばってまーす♪♪

IMG_0929

IMG_0933