1456751639408

という事で、本日2月29日をもちまして、

中西先生が退職いたしました。

 

お昼寝の時にはいつも、

「なかにしせんせいとねる〜」と、

中西先生のトントンをご指名のこぐまぐみの女の子…

明日から中西先生が居なくても寝れるかな(><)

うさぎぐみさんは、朝からすでにちょっぴり寂しそう…

 

いつもと変わらぬ1日を過ごした最後の時間、

「なかにしせんせい ありがとうございました!」

と花束贈呈❀

1456751636633-1

 

集合写真も取りました☆

1456751631039-1

 

みんなの前でも職員室でもこっそり涙を拭いていた

中西先生でした(;ω;)

1456751634876

 

“みつぼしの先生”は今日で最後でしたが、

どこかで見かけたら、皆様声をかけて下さいね♡

 

先日25日は、2月のきらきらくらぶでした☆

今月はおひなさま制作に、たくさんのお友達が

参加してくれました♪

IMG00798 IMG00794 IMG00795 IMG00796 IMG00799

 

プリンカップを使っておひなさま作りです!

1456726829154

 

 

お花紙をグシャグシャ…

カップに詰めてお雛様とお内裏様の体に♪

1456726831666

 

ママが可愛らしい顔を描いて下さいました☆

小さい部品もありますょ(*´艸`*)

1456726834347 1456726843085

 

 

凛々しいお内裏様♡

1456726846067

 

 

 

こちらは自分で描いてくれました!

可愛らしいお雛様♡

1456726848774

1456726851441

 

完成〜!(≧∇≦)/

いろんな表情がステキなお雛様とお内裏様が出来上がりました☆

1456726837122 1456726840121

 

 

 

こちらはみつぽしさん☆

テレビ見てるだけではありません!

お勉強中なんです(๑^^๑)

1456726857460

 

 

ぼくは…眠くなってきちゃって(ρ_‐)。oOzZZ1456726854745

たまのこんな姿にほっこりさせられます(*´艸`*)♡

 

来月のきらきらくらぶも、たくさんの皆様のご参加

お待ちしております!

今日は楽しい楽しいクッキング!『おしるこ作り』です(*’▽’)

IMG_1564

みんなでお汁粉にいれる白玉団子を作ります♪

IMG_1565

まずは白玉粉の観察でーす(^^♪

IMG_1596

真っ白でサラサラですね♡

IMG_1597

次はお水を投入!秋山先生のお手本をしっかり見てね( *´艸`)

IMG_1568

早速みんなで丸めてみまーす♡

IMG_1591 IMG_1593

コネコネ。

小さなお友達も挑戦しました!

IMG_1590 IMG_1589

粘土遊びみたいで楽しいね!(^^)!

IMG_1598 IMG_1595

出来たよー♡

IMG_1573IMG_1594

こいぬ組さんも黙々と丸めてます( *´艸`)

IMG_1581

IMG_1575

お姉さん達はさすがに上手ですね♪ 量産です!!

IMG_1576IMG_1578

楽しいですね♡

IMG_1580 IMG_1579

沢山のお団子ができました♡

IMG_1588

でもこのままでは食べれないんだよ!!

三時のおやつではみんなの前で秋山先生が湯がいてくれましたよ!

IMG_1584

みんなで作った沢山の白玉団子。

お汁粉に入れておやつに頂きました(^^♪

IMG_1585

「美味しい!美味しい!」とみんな沢山おかわりしてくれました!

大忙しで肝心の完成写真を取り忘れました・・m(__)m

ご家庭でクッキングのお話聞いてみてくださいね♪

今日は2月生まれのお友達のお誕生会でした。

いつも通りに朝の会をしました☆

DSC_0853

お誕生日のお友達が前に出て始まりです。

DSC_0855 - コピー

たんたんたんじょうび~♬と歌いました。

一人ずつ上手に出来ました!!

1456128259220 1456128260985 1456128262463 1456128263690 1456128265537

5歳になるお友達はさすが上手に名前を言えます(^◇^)

3歳になるお友達は先生の助けを借りながら名前を言いました!

DSC_0856 DSC_0857 DSC_0858 DSC_0862

1歳になるお友達は先生が言いました。

マイクが気になる様ですね♡

DSC_0860 - コピー DSC_0861 - コピー

お友達からプレゼントを渡してもらいました♪

DSC_0863 - コピー1456128267421

その次はお家の方からのプレゼント渡しです。

IMG_1505 DSC_0864 - コピー DSC_0865 DSC_0866 - コピー1456128269059

最後に園長先生の手品です。

消えるハンカチに箱の中身は何かな??

DSC_0867 DSC_0868 - コピー DSC_0869 - コピー

パネルシアター「かくれんぼ」

何回かしてるので覚えてきたお友達も多くなりました☆

DSC_0870

これで今日のお誕生会は終わりです!

2月生まれのお友達、おめでとう♡♡

 

今日は月に一度の生け花教室でした。

今月から新しいお友達も参加しました。

DSC_0843 - コピー DSC_0844 - コピー DSC_0845 - コピー DSC_0846  DSC_0848

今まで何度もしていたお友達がまず見本で花を生けてから新しいお友達も生けていきました。

どんどん上手になっていく子ども達を見て先生方からたくさん褒めて頂いていました。

お兄さんお姉さんが生け花をしている間、小さなお友達は天気が良いので外で遊びました♪

DSC_0849 - コピー DSC_0850

今日から新しいお友達も増えました。

最初は泣いてたけどどんどん泣かなくなって笑顔も出てました♡

これから楽しく過ごしましょうね!!

DSC_0851

おまけの一枚(笑)

おいしそうに給食を食べていました♪

DSC_0852

昨日は月に一度の身体測定を行いました☆

大きくなってるかなぁ…

どれどれ(。・・。)

お姉さんが目盛りを読んでくれています(*´艸`*)

1455686568637

毎月の事ではありますが、子供たちは確実に

大きくなっています(*˘.̮˘*)

 

測定待ちの子供たちは、新聞紙遊び♪

1455686530541 1455686532618

投げろ投げろ〜!

標的は園長です(*´艸`*)

1455686535570 1455686540322

 

小さいお友達も☆

1455686544053 1455686546312 1455686551588

 

 

園長が傘を持って来ました…

さぁみんな、入れてごらん♪

1455686571489

 

 

 

それーっ!!

新聞玉の雨にみんな大喜びでした(๑^^๑)

1455686559093

 

 

傘をカゴ代わりにして玉入れもやってみましたょ☆

1455686563061 1455686565995

身近な物でもこんなに遊べちゃいました☆

ご家庭でもぜひやってみてください!

 

今日は室内で運動遊びをしました。

1歳2歳さんはマットでゴロゴロしたりトンネルくぐったり。。。

トンネルの上からバシバシ叩いている子もいました( *´艸`)

DSC_0841 DSC_0842 DSC_0843 DSC_0844 DSC_0878 DSC_0880 DSC_0881 DSC_0885 DSC_0887 DSC_0888IMG_2100 IMG_2102

大きなお友達は順番に机の下にもぐって進みます。。。

DSC_0845 DSC_0849 DSC_0854 DSC_0855 DSC_0860 DSC_0861 DSC_0863 DSC_0864 DSC_0866 DSC_0868  DSC_0869 DSC_0871 DSC_0872

そのままトンネルをくっつけてみました!

DSC_0873

順番にするので終わった人はちゃんと体操座りをして待ちます。

上手に待つ事ができていました。

DSC_0875

次はボールで遊びます。

先生vs子どもたちで投げ合いです。

キャッチボールが出来る子もいましたよ!!

DSC_0889 DSC_0891 DSC_0892

次はボールを片付けてジャンプをします!

両足で上手にジュンプできるかな?

DSC_0893 DSC_0894 DSC_0895 DSC_0896 DSC_0897 DSC_0898 DSC_0899 DSC_0900 DSC_0901 DSC_0907

往復していくうちに上手に跳べていました♪

 

次はマットです。

前転しました。

IMG_3194 IMG_3195 IMG_3196 IMG_3197 IMG_3199 IMG_3203 IMG_3206 IMG_3207 IMG_7668

何度もやっていくと上達していくのが目に見えてわかりました!!

また体を使った遊びをしましょうね!!

お楽しみに☆

今日はいい天気でしたね!(^^)!

たっぷり外遊びができました♡

IMG_1419IMG_1413

IMG_1406 IMG_1409

IMG_1411 IMG_1412

IMG_1414 IMG_1417

IMG_1418 IMG_1421

IMG_1422 IMG_1424

IMG_1425 IMG_1426

IMG_1428 IMG_1430

IMG_1431 IMG_1433

IMG_1434

この前歩けるようになったばかりの一歳児さんも

しっかり外遊びが出来る様になってきました(*^-^*)

寒さに負けずに沢山園庭で遊びましょうね!!

今月からいるか組以上を対象に英語のお勉強が始まりました♡

子供達は朝からワクワク楽しみにしていました(^^♪

IMG_1357

お勉強が始まると子供達は真剣!!

IMG_1356

タブレットで動画を見ながら楽しく学びます☆

先生のネイティブな発音に続いて子供達も発声します。

とっても上手!子供はすごいデスね(>_<)!!

次はカードでアルファベットを楽しくお勉強♪

IMG_1359

先生がカードを落として「Wow!!」と言うとみんなも「Wow!!」(笑)

とってもいい発音でした(笑)

IMG_1363

プリントを使ってアルファベットを書く練習もしました!(^^)!

IMG_1360IMG_1374

真剣真剣( *´艸`)

IMG_1372IMG_1362

宿題も出てみんな瞳がキラキラ輝いていました。

かっこいい~♪

次の英語の時間が楽しみですね♡

ご家庭でもお話聞いてみてくださいね♪

2月3日。今日は節分でした。

園でも豆まきを行いました!

 

園長の紙芝居☆

IMG00728 IMG00729 IMG00730

 

みつぼしでは小さいお友達も一緒なので、

新聞紙を小さく丸めた物を大豆代わりに☆

みんなお面を付けてかわいい鬼さんに変身(๑•̀ㅂ•́)و✧

まずは、鬼が来た時に備えて鬼退治の練習をしました。

IMG00736

「おには〜そと〜!」

「ふくは〜うち〜!!」

IMG00739

もっと元気よくー!大きな声でーっ!!

と言っていたら…

(⊙.⊙)…

窓の外!!Σ(゚Д゚lll)

IMG00740 IMG00741

「ギャーッ!!きたーーーっ!」

 

大きいお兄さんお姉さんは豆を投げて必死で鬼退治!

IMG00742IMG00744 IMG00746

1454498549608

「おにはーそとーー!」

「おにはーそとーー!!」

さすが、頼もしい姿を見せてくれましたよ☆

 

 

小さいお友達は、恐くて泣いてしまい、

鬼さんを見ることすら出来なかったり…(。>0<。)145448851051814544985311591454498534372145449854166614544985444981454498570605

1454498565800-11454498577267

 

先生の足にしがみついたり後ろに隠れて、

必死に逃げる姿がちょっとかわいかったり…(*´艸`*)♡

1454498582498

IMG00747

 

突然の出来事に驚きの表情で固まってしまったり…(。・・。)1454498554494

 

涙を一生懸命こらえて鬼に立ち向かったり…(`・ω・´)

IMG00748

 

そんなこんなで37人で何とか力を合わせて豆まきをした結果…

 

「え〜ん、ごめんなさ〜い。 もう悪いことはしませ〜ん(´д`)」

と泣き出した鬼さん。

IMG00749 IMG00750

みんなの頑張りで、悪い鬼はすっかり優しい鬼になりました☆

IMG00752IMG00754 IMG00756

 

仲直りの握手をして、最後に記念写真を撮りました!

IMG_0636

 

いっぱい泣いちゃったお友達もいましたが、

これで悪い鬼はもう居なくなりました!

きっとたくさんの福が舞い込んでくるはず(≧∇≦)/

皆さまのところにも、たくさんの『福』が

訪れますように(*Ü*)☆