今日はきらきらくらぶ☆

いつものように体操♬ 何回か来てくれてるお友達は、もう覚えてくれたかな?(^^) image   image image   楽しく体操した後はお名前呼び(^^)

みんな今日も元気元気っ♬

きらきらくらぶのお友達もとても上手です☆ image   上手にお返事できた後はすっかり恒例⁈の園長先生による手品です(^^)

みんな大好きクワガタのカードを不思議な袋の中に入れまーす‼︎

鼻のあぶらをちょいとつけてチチーンプイ☆ image すると…あれあれあれー⁈

中から本物⁈⁈がでてきたー(º ロ º๑) image image   みんな大興奮‼︎いい反応をありがとう(・ω´-ゞ)

次に取り出したのは小さい入れ物…なんとゴーストハウスという物(⊙ロ⊙)

これでおばけを捕まえるぞー!

あ‼︎あっちにいた‼︎とおばけを捕まえてゴーストハウスに入れると…カチカチカチー‼︎と音が‼︎ image おばけは透明だからみえないよねー‼︎とハンカチを取り出しまたまた捕まえた‼︎ image image   ハンカチが浮き上がり子ども達は驚きのあまり絶句でした(・・;)

さぁ今日はみんなでおばけを作っちゃおう♬ 今日の製作はおばけのおもちゃ作り(^^)

シールはりやペンでお絵描きをしたり。

月齢にあわせた内容です。 image image image image image   みんな集中してます。頑張れ〜⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾ image image image image お家でもたくさん遊んで頂けたら幸いです☆

本日はお忙しい中ご来園頂きありがとうございました♡

19日は、お誕生日会がありました(^^)

たくさんのご来園ありがとうございます。

今回は、2歳さんが多いお誕生日会…ママを見てしまうとやる気スイッチがoffになってしまうお年頃˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

お誕生会がはじまるまで園の様子をこっそり見ていただく事にしました(*’∀’人)♥︎ image保育室からはこんなかんじ…(*≧艸≦) image   いい感じです(*≧艸≦)

中には気づいたお友達も‼︎

ママアンテナすごいです(º ロ º๑)

体操、乾布摩擦も無事に終わりいよいよはじまりです‼︎ たんたん誕生日〜♬

最初はママを見て泣いてしまいましたが、少しずつ泣き止み自己紹介も言えました♡ image image image image さすが2歳さんですね♡٩(๑•◡-๑)۶

お友達からもプレゼントをもらって大満足‼︎ image image   その後は園長先生による手品です☆

みんな真剣に見てくれています(^^)

赤いハンカチやテッシュが次々園長先生の手の中から消えてしまいます‼︎ みんな目が点です(⊙ロ⊙) image 次にパネルシアター☆

ねずみの嫁入りのお話♬

太陽より強いのは何かな〜? 先生の質問に答えながら楽しくみました☆

image image image お誕生児のお友達おめでとうございました♡

昨日に引き続いて今日もとってもいい天気◡̈

こぐま組さんはグローバルアリーナへ‼︎大きなマイクロバスで出発〜‼︎

image image imageあら(;゚Д゚)ゆらゆら揺られてウトウトする人が続出‼︎

まだ今から遊ぶんだよ〜(º ロ º๑

image

 

さぁ着きました☆みんな上手に歩けてるかな⁈(^^)

いちにっ♬いちにっ♬

image image

頑張れー⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

image

さぁ‼︎ブルーシートを広げてまずはおやつ٩(๑•◡-๑)۶

木陰は、そよそよ気持ちいい風も吹いていました☆

image image

 

さぁ遊ぶぞ〜‼︎みんなにこにこで遊具に走ります‼︎

image image image image image

恐る恐る一度すべると後は慣れたものです☆

何度も登っては滑り登っては滑ります(^^)

image image image

みんなとってもいい笑顔です(≧∇≦)

帰りはまたまたバスの中でウトウトしていたこぐま組さんでした♡

たっぷり遊んで満足してくれたかな(≧∇≦)

 

さてさて元気な園長先生は、帰ってきてからお留守番していたお友達に「グローバルアリーナ行くぞ〜‼︎」

みんな大喜び♬

image

フラフープで遊んだり♬

image image

 

遊具でもたくさん遊びました‼︎さすがお兄さんお姉さん(^^)

遊びの幅もひろがります☆image image image imageimage image image image image

マイクロバスで色々行くのも楽しいなぁー‼︎と園長先生(。-`ω´-)

次はどこに連れて行ってくれるのかな☆楽しみですね٩( ᐛ )و

今日は2歳児以上のみんなで遠足に行ってきました!目指すは田久のさくら公園٩(๑>∀<๑)و!!

2016-05-17_15.50.37

 

お兄さんお姉さんは小さいお友達の手を引いて…しゅっぱ〜つヾ(´^ω^)ノ♪

2016-05-17_15.57.08

IMG01126

 

自分の荷物を背中にしっかりからって、元気に歩いてます♪IMG01127

2016-05-17_16.05.28

 

2歳児のこいぬぐみさんも、お兄さんお姉さんと手を繋いで上手に歩いてました♪
IMG01129

IMG01130

IMG01131

IMG01132

IMG01133

 

 

こいぬぐみさんは交代でカートでゴー!!楽ちん楽ちん♪(*´艸`*)

IMG01134

 

川沿いの道では、ちょうちょやお花をたくさん見ました♫

小さいお友達にはちょっと見にくかったけど、川には鯉の泳ぐ姿も見られました♫2016-05-17_16.09.29

IMG01137

IMG01138

IMG01139

 

さぁ、半分来たところにちょうど小さな公園が☆

ここでちょっとお茶休憩♪と、せっかくなので遊具でひと遊び(○´艸`)

IMG01140

IMG01141

IMG01143

IMG01144

IMG01146

IMG01147

IMG01148

 

いろんな形の滑り台があって、1つずつ制覇していく子、1つの滑り台を気に入って何度も繰り返し滑っている子、様々に楽しんでいました☆

 

 

 

さぁ!もうひと頑張り(≧∇≦)/目的地へ向けて再度しゅっぱーつ!!

…と思ったら、こ〜んなに小さなカエル発見!

子供の目ってすごいですね(*˘.̮˘*)

大人の目では石ころと見分けがつかないくらいに黒くて小さなカエルでした。

暑さのせいか何だか元気のない様子だったので、川に近い草むらに放してあげました☆
IMG01150_HDR

 

 

さぁ!気を取り直して出発!!

カート組交代!前半乗って来たこいぬぐみのお友達はここから頑張って歩きました♪2016-05-17_16.13.14

IMG01152

IMG01153

IMG01155

IMG01156

 

 

 

1.6km、時間にして約40分…ついに、とうちゃーく٩(๑>◡<๑)۶!!

IMG01157_HDR

 

 

そしてすぐさま遊具へ(-´∀`-)登る登る、どんどん登る(笑)

IMG01161

 

IMG01164

IMG01166

IMG01169-1

IMG01192_HDR

 

 

ここも登る!…登れるかな?IMG01170

IMG01160

IMG01187

IMG01174

 

 

そして滑る!(๑^^๑)IMG01179

IMG01180

滑る滑る〜!渋滞してるよ〜(笑)IMG01177

 

IMG01178

IMG01185

IMG01186

IMG01195_HDR

IMG01171

IMG01175

IMG01183

 

暑い中約1.6kmの道のりを歩いて来てクタクタかと思いきや、そんな事全く感じさせない元気のよさ!

まだ遊び足りない様子でしたが、ふたつ目のお楽しみ!!お弁当の時間です♪
IMG01199

2016-05-17_16.37.11

2016-05-17_16.35.14

IMG01202

IMG01203

IMG01204

IMG01205

IMG01206

IMG01207

IMG01209

IMG01210

IMG01213-1

IMG01215-1

IMG01212

 

おうちの方が朝早くから作って下さった愛情たっぷりのお弁当を、見せ合いっこしながら美味しくモリモリいただきました(≧∇≦)

 

 

 

たくさん遊んでお腹もいっぱいになったので…

そろそろ園に帰ろうか☆

さすがに疲れが見え隠れしてましたが、頑張ってまた歩き出しました。

IMG01216

2016-05-17_16.39.34

IMG01218

IMG01219

IMG01220

IMG01221-1

IMG01222

 

 

 

少し時間があったので、行きがけに寄った公園にまたもや寄り道(*´艸`*)

今度は木登りもやってみました☆

IMG01223

IMG01224

IMG01225

IMG01226

 

 

もうクタクタ…(´д`)カートの中で寝ちゃったお友達(○´艸`)

IMG01227

 

 

ただいまー!

往復3.2km。園を出発してから約3時間半。

いっぱい歩いていっぱい遊んでいっぱい食べて、元気に帰り着きました!!

2016-05-17_16.42.57

暑い中みんなよく頑張りましたっ(ノ≧ڡ≦)

2016-05-17_16.34.17

今日も元気いっぱいの子供達♡

IMG_2740今日の保育は器械体操でした!(^^)!IMG_2741「お家でも練習してるよー」と嬉しいお言葉( *´艸`)みんながんばろうね!!IMG_2749 IMG_2750 IMG_2751両足ジャンプや蛙飛びジャンプで遊びながら運動しまーす☆彡

IMG_2742前回りもコツを掴んでどんどん綺麗になります♡ブリッジも上手です(*’▽’)

IMG_2748 IMG_2747 IMG_2746 IMG_2745 IMG_2744IMG_2743たくさん体を動かしてがんばりました(*’▽’)

さて明日はいよいよみんなのお楽しみの遠足です☆彡

今日はお散歩の練習もしました(^_-)-☆

IMG_2733お兄さんお姉さんがこいぬ組さんの手を引いて歩いてくれます!先生のお話しっかり聞いてますね♡IMG_2738明日は頑張って歩くぞー!!お天気晴れますように。。。

先日捕って来たカブトムシ。

大きなお友達と園庭にお家を作りました(*’▽’)

IMG_2695

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸々と太った野生の幼虫。

みんなで観察しながら土に移してあげました♡

IMG_2698

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん潜って行く様子をみんな興味津々に見ていました♪

IMG_2697

成虫になる日が楽しみですね♡

IMG_2724

一方小さなお友達はしっかり外遊び(^^♪

IMG_2708

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのいい天気で子供達も大喜びです♡

IMG_2716

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2717

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2709

 

 

 

 

 

 

 

こぐま組の小さなお友達は先生の背中で日向ぼっこ♡

IMG_2719

 

 

 

 

 

 

畑のイチゴが気になるお友達も♡♡

IMG_2711

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派なイチゴが沢山できていますよ( *´艸`)収穫が楽しみです。

スナップエンドウも沢山できていたので収穫しました!!

IMG_2723

 

 

 

 

 

 

 

 

塩茹でして三時のおやつに頂きま~す♪

IMG_2729

ボールいっぱいのスナップエンドウはすぐになくなりました(+o+)

やったー。みんな美味しかったね♡

ゴールデンウイークは、皆様楽しく過ごされたでしょうか?(^^) 子どもたちも大きいお店に行ったー☆等お話聞かせてくれました♬ 今週からまた元気にスタート‼︎カブト虫の幼虫を取りに行くぞー‼︎(✧◡✧) ​ のはずが…残念ながら大雨…( ;∀;) 今年は園長先生が雨の中行ってきました‼︎   じゃーん‼︎わー‼︎たくさんいるー‼︎(º ロ º๑) image さぁみんなで触ってみよう‼︎ 触るときは優しく触ろうね♡ あまりの大きさに逃げ出す子や恐る恐るだけどつんつんしている子♬ 平気な顔して触る子(^^)カチンコチンに固まってる子 image image image imageimage みんなとってもいい反応☆みていて飽きません୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ これからみんなで可愛がっていきます◡̈♡   そしてそして…あさのはレデイースクリニックさんより絵本をたくさん頂きました(^^) たくさんの絵本にみんな大喜び‼︎ みんなずっと読んでいました。 image image 大切に読ませて頂きます。 あさのはレデイースクリニックさんありがとうございますm(_ _)m

先日の事ですが…

きりん組さんとうさぎ組さんで

春探しのお散歩に行ってきました♪

それぞれ自然図鑑を持ってしゅっぱ〜つ٩(๑>∀<๑)و

2016-05-02_15.09.57

 

気になる花を見つけて、図鑑で調べる姿は

真剣そのものでした☆

2016-05-02_15.07.13

 

 

「あったー!!」同じ花を見つけて花の名前を

知りました(*˘.̮˘*)IMG01054-1

 

 

あぜ道を歩いていると、

「あー!たんぽぽー♫」٩(๑>◡<๑)۶

これは調べなくても知ってました(笑)

みんなでわた毛をたくさん飛ばしました♪

IMG01055

IMG01056-1

 

こちらはアリの観察

「ケンカしとる!」

「いや、お相撲とりよるんやろ!」

「引っ張り合いっこやない?」

じーっくり観察しながら想像が膨らみます(*´艸`*)
IMG01057

 

てんとう虫も見つけました

手のひらに乗せて写真を撮ろうとしましたが、

暖かくなって活発なてんとう虫は、すぐに飛び立ってしまいダメでした(•́ω•̀ ٥)
IMG01058

 

 

トカゲさんも発見♪ちょっと触らせてね♡

最初は抵抗があった様子でしたが、

ちょんっと触って「かわいぃ〜」と、その後は

慣れた様子でなでなでしてました(๑^^๑)

IMG01061

IMG01062

 

また天気のいい時は自然と触れ合いに、

園外に出てみたいと思いますヾ(´^ω^)ノ♪

 

その間の園での様子…

小さいお友達が園庭で元気いっぱい遊んでいました☆

1462168127574

1462168124880

1462168122118

1462168119629

1462168117164

1462168114696

1462168112050

 

お部屋の中でブロック遊びも楽しいけど…

やっぱり外遊びが1番♪♪(●^∀^●)♪♪

ですね☆