お足元の悪い中、きらきらクラブにはたくさんのお友達が遊びに来てくれました‼︎

ありがとうございますm(_ _)m

雨の日が続いて子ども達はパワーが有り余っています⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

体操や朝の会は、きらきらクラブのお友達にいいとこをみせようとはりきるお友達♬元気いっぱいです‼︎

image image

園長先生の手品はいつみてもすごいなぁ☆

みんな真剣です(⊙ロ⊙)

何度見てもタネが分かりませんσ^_^;

image image image

 

次はお名前呼び☆image image

きらきらのお友達も上手にできました‼︎

パネルシアターでは少し長いお話でしたがみんなしっかりと聞いていました(^^)

image

image image

さぁ‼︎

おもちゃ作りの、時間になりました(^^)

今回は水遊びのおもちゃを作りましょう☆

ママからチョキチョキ✂︎切ってもらったテープをもらって自由にペタペタはっていきます☆

image image image image色とりどりのおもちゃが出来ました(^^)

プールにはまだちょっと早いこの季節☔︎

お風呂などで遊んでみるのもいいですね♬

新しいお友達も笑顔が増えてきて、益々にぎやかになってきました♡IMG_3260

今日は梅雨の晴れ間に大きいお友達は農園観察に行ってきました(^^♪

今年は園庭だけでなく、園外の畑もお借りして芋の苗を植えています♪ どのくらい育ってるかな~♡ 観察観察♪ 葉がたくさん増えていました!

IMG_3292畑の次は田んぼに移動しまーす♡ この前みんなが田植えした稲はどうなってるかなぁ( *´艸`)

IMG_3291大雨にも負けず、みつぼしのお米ちゃんと育ってます♡ みんな嬉しそうでした! これからもみんなで観察しましょうね☆彡IMG_3287さて、小さい組は園庭で遊ぶぞー!!と外に出たら・・IMG_3267こちらも農園観察♡ みんなトマトが赤くなると「せんせい!せんせい!」と教えてくれます♡

IMG_3266園庭の稲もちゃんと根付いてるかな。。 IMG_3264ゴーヤの赤ちゃんも少しずつ実ってます。

IMG_3269スイカも大きくなってきました♡ 大事に育てましょうね(^^♪ おやつで食べるのが楽しみです!(^^)!IMG_3271 IMG_3270 IMG_3265それから、保護者の方からアゲハチョウの幼虫を頂きました♡ すごーい!!みんな、なんだ?なんだ?と近寄って観察していました(^^♪ IMG_3281これが蝶になるなんて(+o+) 幼虫の変化に子ども達がどう反応するのか今から楽しみですね♡IMG_3280

今日は歯科検診がありました◡̈

まずは歯磨き指導です☆ 紙芝居や大きな歯(⊙ロ⊙)‼︎の模型で歯磨きの大切さや正しい磨き方を丁寧に教えていただきました。 image image image image     よーし‼︎次は歯磨きしてみよう⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾ みんな上手です♬ image image 次はついに歯科検診(゚ロ゚ノ)ノ

さすがはお兄さんお姉さん☆

お名前を呼ばれると嫌がることなく先生の所へ行けました◡̈ image image image image image   小さいお友達も泣きません♡ image image   なかには秋山先生と一緒に♡のお友達も( ˘ω˘ ) image image image   こぐま組のお友達は、泣いてしまうお友達が多かったですが頑張りました(^^) image image image image image image image image泣かないで頑張りました(^^) image image image image image 頑張ったご褒美に歯医者さんよりメダルをいただきました(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m image image image

小さいお友達に続いてお昼からは、いるか・うさぎ・きりん組さんの田植えを行いました!! お姉さん達は大きな田んぼへ歩いて出発~(^_-)-☆

IMG_3197IMG_3199歩いている途中の田んぼで田植機が動いているのを見学♡ 子ども達は興味津々。機械で次々と植えられていく苗にびっくり(+o+) 早いですね~。みんなも今からがんばるぞー!!

IMG_3202数分で田んぼに到着しました~!!。田んぼの一角がみつぼしさんの体験農園スペースです。

IMG_3207奥の方は綺麗に苗が並んでいます♪ みんなで頑張って植えますよ~!(^^)!

IMG_3209

まずは泥遊びだ~!! ワーイワーイ(*´▽`*) みんなドンドン田んぼの中へ。

IMG_3210ワイワイキャーキャー言いながら、どんどん進んでいきます( *´艸`) みんなとっても楽しそう♡

IMG_0537IMG_0539泥でお団子を作ったり、みんなでお山を作ったりたくさん遊びました☆

IMG_0546IMG_0558IMG_3212IMG_0538足がなかなか抜けないよ~(*_*) ケラケラ笑って楽しそうです。IMG_3233

お尻もついちゃった♡ みんな全身泥んこです(^^)/IMG_3214IMG_3215沢山遊んだあとは田植えでーす☆ みんなしっかり深く植えてね!一人ずつ苗を受け取ります!IMG_3225 IMG_0574 みんな上手上手(^^♪ まっすぐ植えれるかな? 難しいね!IMG_0569 IMG_0572IMG_0571 IMG_0562 IMG_0563 IMG_3228みんな黙々と植えていきます。 がんばったね!! 楽しかったね!!IMG_0568 IMG_0561IMG_3226子ども達の思い出に残る楽しい田植えになりました!帰りに用水路で足を洗い、みつぼしでは体を洗って今年初のプールで少しだけ水遊びも出来ました♪

IMG_3239これからみんなで稲の成長を観察しながら大きくなるのを楽しみに待ちたいと思います。秋には収穫したお米でおにぎり大会です!!稲穂が実るのが今から楽しみですね♪ みんな田植えがんばりました!!

21日は皆のお楽しみの田植えをしました!!まずは「田植え」のお勉強♪ 苗を見せてもらい、どのように植えるか教えてもらいました♡ ちゃんと深く押し込むんだよー! みんな上手にできるかなぁ(^^♪

IMG_3132外に出て、まずは秋山先生のお手本を見学しまーす☆彡こいぬ組さんとこぐま組さんは園庭の発砲スチロールの田んぼで田植えを行いました!(^^)!

IMG_3134

まずはみんな泥遊びだよー!! 楽しいね~☆彡

IMG_3140 IMG_3160 泥の不思議な感触に楽しんでいる子もいれば・・IMG_3142 IMG_3159

びっくりして逃げちゃった子も・・♡IMG_3158IMG_3173自分でジャブジャブかき混ぜ楽しんでくれたお友達もいました♡ 楽しいですね!(^^)!IMG_3172IMG_3163 IMG_3171 IMG_3169 IMG_3168 IMG_3167ちょっぴり涙もでましたがガンバリマシタ!!IMG_3178 IMG_3176泥遊びのあとは田植えスタートです!!

IMG_3162 先生と一緒にゆっくり植えていきます♡IMG_3161 IMG_3166水の上にそろりと浮かべる子もいてかわいかったです( *´艸`)IMG_3165 IMG_3164いい笑顔♡ 苗をしっかり持ってがんばりました♡IMG_3183 IMG_3175小さなお友達も体験体験(^_-)-☆ 楽しかったね!IMG_3195 IMG_3194こいぬ組さんとこぐま組さんの植えてくれた苗は今後みんなで観察しながら成長を見守っていきます♪楽しい田植えになりました!!みんな頑張りましたね☆

17日は粘土遊び♬

久々の粘土にみんな大喜び(๑′ᴗ‵๑)

ヘビさんを作ったり〜お団子を作ったり〜♬型抜きをひたすらするお友達も☆

image

image

みんな芸術が爆発しております(^^)

みんな自分で考え好きなものを作る姿に成長を感じます◡̈

 

新しいお友達は、少しずつ涙もへりおもちゃに興味を示したり園長先生の手遊びや絵本読みを真剣に聞いたり♡(^^)

日々変化がみられ嬉しく思います☆

image

 

さてさて、日曜日は父の日☆

どんな事もお勉強‼︎

お父さんにありがとうを伝える日なんだよ(^^)

園長先生の説明にみんな真剣です。

みんなが送る人の事を思って一生懸命作りました。 image   みんなありがとう言えたかなー?( ˘ω˘ )

今日はクッキング♪

先日みつぼし農園で収穫した玉ねぎを使って、みんなでカレーライスを作りました(≧∇≦)/

お米をといだのはきりん組、うさぎ組、いるか組のみんな☆IMG01322

IMG01323

「おみず、つめた〜い!」「何かつぶつぶがある!!」なんて言いながら、お米を優しく大事にとぎました。IMG01324

IMG01325

IMG01329

IMG01331

IMG01332

最初真っ白だったお水が透明になったら、お米がキレイになったという事なんだよ☆

さぁ、スイッチオン!!

美味しく炊けますように…ヾ(´^ω^)ノ♪IMG01333

 

さて、次はルー作りです☆今日の材料はこちら!IMG01350

このミニトマトももちろんみつぼし農園から収穫してきたものです☆

IMG01328

 

園長が大好きなパネルシアター“カレーライス”を観ながら、一緒に歌を歌って作り方のおさらいです☆

普段からこのパネルシアターを観て、カレーライスのうたを歌っている子供たちは、自然とカレーに必要な材料と作り方の手順を覚えちゃってます(○´艸`)

IMG01351

♪に〜んじん  たま〜ねぎ  じゃが〜いも  ぶた〜にく♪

大きな声で歌ってます(^_-)-☆

IMG01343

IMG01352 IMG01345 IMG01346 IMG01347 IMG01348IMG01349

さぁ!パネルシアターのカレーは出来上がりました☆

IMG01353

IMG01355

 

 

 

いよいよ本番です♫

野菜を切ってくれたのは、きりん組、うさぎ組、いるか組、こいぬ組のみんなです☆

包丁が大きいので、先生と一緒に…

1465966424853

1465966426519

 

真剣そのもの(*´艸`*)1465966428087

1465966429740

 

1465966431278

 

 

切り終えた野菜をお鍋に入れたら…
1465966432867

 

まぜまぜ…

IMG01356

ここからみんなは、首をなが〜くなが〜くして完成を待ちわびるのです(笑)
IMG01359

IMG01360

 

おっ!だいぶ煮詰まってきた様子☆IMG01361

ここで、味見ターイム☆☆彡

「食べてみたい人〜?」という園長の呼びかけに、集まる集まる…

IMG01362

IMG01366

ぼくもわたしもと口を開けて待つ姿がかわいくて思わず笑っちゃいました(๑^^๑)IMG01363

IMG01368

IMG01370

IMG01371

IMG01375

 

待ちに待ったルー投入でカレーのいい匂いが部屋中に広がったところで、完成です٩(๑>◡<๑)۶

IMG01378

完成の画を撮り損ねてしまったのですが…

さっそく、いただきまーすっ(≧∇≦)!!!!IMG01379

IMG01380

IMG01381

IMG01382

IMG01383

IMG01384

IMG01385

早い、早い(゚Д゚;ノ)ノ

みんなすごい勢いで食べ始め、すぐにあっちやこっちから「せんせー!おかわりー!!」の声(-´∀`-)

IMG01386

IMG01387

IMG01388

IMG01389

IMG01390

IMG01391

 

IMG01392

 

「おいしいね、おいしいね」と笑顔でいっぱい食べてくれました☆

自分達で作ったからまた一段と美味しかったのでしょう(*˘.̮˘*)

子供たちの満足そうな笑顔がキラキラした1日でした☆

今日は船津先生に来院頂き、健康診断を行いました!(^^)!

IMG_3034

小さいお友達はちょっと不安になって泣いてしまう子も・・(+o+)IMG_3035

IMG_3027お兄さんお姉さんはきちんと並んで受診できました♡IMG_3037IMG_3029船津先生ありがとうございました!!さて今日はカード遊びもしました。英語やことわざなど、いろんなカードで遊びながらお勉強しています。IMG_3024今日は平仮名のお勉強も・・・♡IMG_3026

みんながんばりました(*’▽’)

それから・・。みつぼしのおたまじゃくしはしっぽがなくなってきてカエルの姿に!

IMG_3031

すごーい! ぴょんぴょん跳ねて水槽から飛び出しそう・・(+o+) 子ども達は大喜びです♡みんなで川にお散歩に行く日も近そうですね☆

園庭に新しい遊具ができましたー(*’▽’) ヤッター。IMG_2984トンネルをくぐってみたり、登ってみたり・・♪ IMG_2986

みんないい笑顔♡ 嬉しいですね♪IMG_2987今日もたくさん外遊び。砂場の砂も満タンになりましたよー(*’▽’)IMG_2991 IMG_2992 IMG_2989 IMG_2993IMG_2994 ブランコは順番を守って交代します♡ えらい!IMG_2998 それからそれから。。最近は小さなお友達がお昼寝している時間はお姉さん達の学びの時間♬IMG_2981ピアニカぐんぐん上達してます(+o+) すごいですね♡ がんばろうね♡IMG_2983

朝7時半。子ども達が続々と登園してきます♡園長と子ども達の毎朝の日課、餌やりタイムです☆彡 メダカ(*’▽’)

IMG_2960ザリガニ(^◇^)IMG_2963みんな順番にお世話します( ´ ▽ ` )ノ   楽しいですね♪

IMG_2961イモリ☆彡IMG_2964IMG_2965どんどん大きくなってみんなに人気のウーパールーパー♡ かわいいでしょ( *´艸`)

IMG_2962今年もジャンボおたまじゃくし、育ててます!! 後ろ足が出てきました(+o+)IMG_2967 大きくなったら川にかえしてあげます♪IMG_2966みんな観察大好き♡IMG_2973

今日はウーパールーパーのお家の掃除をしました☆彡 みんな興味津々( *´艸`)IMG_2971 触るのはちょっと怖い・・。IMG_2972お部屋では出席シールを自分で貼ります!  小さなお友達もシール貼りが上手になってきました(^^♪

IMG_2968お姉さんはお友達のお世話をしっかりしていますよ(^^♪IMG_2893[1]こぐま組さんも自分でせっせと荷物を片付けてくれます!(^^)! がんばってまーす。

IMG_2969朝からみんな元気いっぱいです♪