園長がまたまた面白いものを準備してくれました(^^♪

アリの巣が観察できる教材キットです☆彡

IMG_3856朝から園長と園庭でアリ探し・・・

IMG_3841

皆で観察観察(^_-)-☆IMG_3839

IMG_3840 IMG_3842

アリの巣がどのようにできるのか、みんな興味津々で観察中です♡

IMG_3855さて運動会まであと少し♪ ご家庭にもプログラムが配られました! みんな毎日練習がんばってます!!内容は本番までお楽しみですが、ちょっとだけ練習風景を・・!!かけっこでは小さなお友達も真剣です!先生に飛び込んでいく笑顔はたまりません♡

IMG_3848ついこの前までハイハイだったお友達もしっかり歩いてます!(^^)!IMG_3864  ハイハイのお友達もみんなに応援されて頑張ってます♡

IMG_3865こちらはニコニコ手を振り退場の練習~♡IMG_3863バタリ!組体操も真剣です!(^^)!IMG_3866本番をお楽しみに~☆彡

 

お盆休みも明け、9月3日の運動会に向けて練習に励んでいるみつぼしの元気っ子達♡

 

ブログが遅くなってしまいましたが、5日に8月生まれのお友達のお誕生会をしました(๑^^๑)

 

今月の主役は2歳になる3人の男の子!1471505397065

冠がいい感じ(○´艸`)

“たんたんたんたん たんじょ〜び〜♪”

歌に合わせて振り付けを(≧∇≦)/

と言われても…みんなの前は恥ずかしくて(//∀//)1471505398952

1471505400672

こうやって前に立てただけでも、立派な事!

勇気振り絞ったね(,,> <,,)♡!!

 

前日の練習の成果を発揮できたお友達も☆
1471505402562

 

3人ともよく頑張ってくれました(*˘.̮˘*)

 

それから、おうちの方からお誕生カード渡し☆
1471505406991

そして、それぞれの“良い所”を発表して下さいました(^_-)-☆1471505409316

1471505412494

 

 

お次はお友達からのプレゼント渡し☆

「おめでとうございます!」と大きな声でお祝いの言葉とプレゼントを贈りました。1471505415345

1471505420138

 

最後は恒例、園長の手品!今回は新ネタの披露でした(*´艸`*)

みんな初めて見る手品に釘付け☆

「何だ?どうなるんだ??」
1471505422517

マク◯ナルドの紙袋から出て来たのは、ジュースのカップ…と!?

びっくりするくらい長〜くて太〜いストローでした(⊙ o⊙)!!1471505425446「えーっ!!!!」

「それじゃのめんよー!」

想定外の物の登場で大興奮の子供たち(,,> <,,)

今月も楽しいお誕生会となりました☆

 

お泊り保育2日目(7/29)の様子の続きです☆

 

そうめん流しでお腹いっぱい!!

しっかりお昼寝もして元気復活(≧∇≦)/

いよいよお泊り保育最後のイベント、スイカ割りです♪

小さいお友達も園長と一緒に挑戦!1470286801655

1470286815453

1470286818802

1470286820736

 

こいぬ組さんは目隠しなし…でも自力で(○´艸`)

頑張れ頑張れ٩(๑>∀<๑)و♡1470286822465

1470286824570

 

いるか組さんにもなれば、スイカ目掛けて力強く棒を振り下ろします(≧∇≦)!!1470286827057

 

うさぎ、きりん組さんは、目隠しをして。。

1470286833037

見えない〜どこだぁ〜?

ガンバレガンバレ٩(๑>∀<๑)و♡1470286834883

1470286841184

このように全員が挑戦したのですが、一人ずつを写真に収める事が出来ず、全員の様子をお伝えする事が出来ずすみません(。-_-。)

ですが、みんなとても楽しそうに、真剣にスイカに挑んでいました☆

そして3時のおやつに美味しく頂きました(๑^^๑)

 

これにて、平成28年度みつぼしお泊り保育は終了しました。

たった一晩ですが、おうちの方と離れて、身の回りの事、食事の準備から片付けまで自分たちで全部やらなければなりませんでした。

寂しさや不安もあったと思います。

それでも、先生の手を借りながら一生懸命取り組みました。

頑張って、挑戦して、ひとつひとつやり遂げる姿。

そして、達成感に満ち溢れた笑顔。

とってもステキでした♡

この2日間で、ひと回りもふた回りも成長したように感じました(*˘.̮˘*)

 

 

お泊り保育2日目(7/29)の続きです☆

 

この日の昼食は、全園児でそうめん流し〜(≧∇≦)/

と言っても、去年は園庭に机と椅子を出してみんなで外で食べたんですが、今年は気温が高過ぎ長時間炎天下の元で食事するわけにもいかず、外で流して食事は室内で(^ω^;)

園長お手製の竹をそうめんが流れて来ると、ちょっと焦りながらもとても楽しそうに自分の器に取っていきました♪

IMG01613

IMG01614

IMG01620

IMG01621

IMG01618

IMG01623

おぉ〜!いっぱい取れた〜!!IMG01627

IMG01628

真剣な眼差し(*´艸`*)IMG01629

 

IMG01630

IMG01632

IMG01635

IMG01636

1470286776139

先生に手伝ってもらいながら。。。1470286778581

1470286781589

 

小さいお友達は、お兄ちゃんお姉ちゃんの様子を見学☆1470286785906

なかなか見る事のない様子に、見学だけでもこの真剣な目…(,,> <,,)♡

 

外でそうめんをついで、室内で食べたんですが、大きいお友達は1杯をあっという間に食べ終えてしまうので、外と中を行ったり来たり(^ω^;)

それもまた楽しかったみたいですが☆

2016-08-04_13.49.28

IMG01637

小さいお友達もチュルチュルと上手に食べていました♪IMG01599

IMG01600

IMG01601

IMG01602

IMG01603

IMG01604

IMG01605

IMG01607

IMG01609

こんなに顔に付いちゃうくらい美味しそうに食べてくれました(*´艸`*)IMG01610

 

この後、お昼寝…

そして、いよいよお泊り保育最後のイベントとなります。。。

 

お泊り保育2日目(7/29)の様子です☆

 

すっきり目覚めた2日目の朝!

IMG_20160729_062925

荷物を片付け、水筒に新しいお茶を入れてもらい…
IMG_20160729_062935

朝食はホットケーキです♪IMG_20160729_071050

さぁ!プールに備えていっぱい食べるぞー٩(๑>∀<๑)وIMG_20160729_071115

 

 

 

お腹も満たされ、すでに水着に浮き輪という準備万端過ぎる格好で(笑)ロイヤルホテルに到着☆
IMG_20160729_091154

シャワーを浴びて…

IMG_20160729_091952

IMG_20160729_092054

いざ(≧∇≦)/!!IMG_20160729_092211

IMG_20160729_092333

IMG_20160729_092416

ちょっと深い方でも浮き輪で楽チン♪
IMG_20160729_092509

IMG_20160729_092531

き〜もち〜ぃ(,,> <,,)♡IMG_20160729_092604

IMG_20160729_092624

IMG_20160729_092642

IMG_20160729_093022

IMG_20160729_093518

IMG_20160729_093559

めいっぱい遊んで大満足の笑顔でパシャリ☆IMG_20160729_094948

 

さぁ、園に戻ったらそうめん流しだ〜(ノ≧ڡ≦)

お泊り保育1日目(7/28)の様子の続きです☆

 

お風呂に入ってさっぱりして園に戻ってきた子供たち♪

夕食のカレー作りにとりかかります(≧∇≦)/

米研ぎから…

ゆっくりね、優しくね。。。
IMG_20160728_172233

お米を落とさないように慎重に慎重に。。。

IMG_20160728_172243

 

上手、上手(,,> <,,)

IMG_20160728_172907

IMG_20160728_172919

 

 

こちらは野菜の下ごしらえ♪IMG_20160728_172537

IMG_20160728_172552

 

自分たちで切りました!IMG_20160728_175433

IMG_20160728_175516

IMG_20160728_175558

IMG_20160728_175656

IMG_20160728_175747

IMG_20160728_175827

IMG_20160728_180116

IMG_20160728_180206

園長のエプロン姿もステキでしょ(*´艸`*)♡IMG_20160728_181523

カレーを煮込んでいる間、ちょっと間食(๑^^๑)

前日に食材を買い出しに行った時に買っておいたおやつを食べました♪
IMG_20160728_181548

 

さぁ!みんなで一生懸命作ったカレーライスが完成!!いただきまーす٩(๑>◡<๑)۶IMG_20160728_193002

IMG_20160728_193010

IMG_20160728_193033

IMG_20160728_193049

様子を見に駆けつけて下さった、園児さんのお父様も一緒に☆
IMG_20160728_193901

自分たちで1から作って、お友達と食べると…それはそれはまた格別に美味しいカレーライスでした♡

 

食事のあとは最近ブームの椅子取りゲーム(≧∇≦)!!IMG_20160728_202948

IMG_20160728_203037

チャンピオン☆おめでとーっヾ(´^ω^)ノ♪IMG_20160728_203329

お次は園庭で花火です♫
IMG_20160728_204822

IMG_20160728_205708

IMG_20160728_210535

IMG_20160728_210556

そしてかき氷を食べました(,,> <,,)IMG_20160728_212612

IMG_20160728_212836

IMG_20160728_212940

 

盛り沢山の1日目が終了…いよいよ就寝時間になりました。

サプライズでおうちの方に「おやすみなさい」の電話を一人ずつかけました(*˘.̮˘*)IMG_20160728_213932

IMG_20160728_214247

IMG_20160728_214554おうちの方の声を聞いて安心したようで、このあと眠りに就きました…☆☆☆

 

お泊り保育1日目(7/28)の様子の続きです☆

 

みつぼしのお泊り保育の目玉イベントのひとつ、お風呂は豪華にロイヤルホテルの温泉へ(≧∇≦)/!!

ロイヤルホテルに向かう途中、漁港探索に寄りました♪
IMG_20160728_145506

IMG_20160728_145834

ロープ発見!

たちまち園長vs子どもたちの綱引き大会の始まり〜(-´∀`-)

IMG_20160728_145935

IMG_20160728_150002

何か泳いでるかなぁ…
IMG_20160728_150215

 

漁港をぶらりして、ロイヤルホテルに到着!

さぁ!大きなお風呂で汗を流そう٩(๑>∀<๑)و

IMG_20160728_152755

IMG_20160728_152800

入浴中の写真は残念ながらありませんが(//∀//)

やっぱり大きなお風呂はとっても気持ちよかったです♪

お風呂のあとはこちら☆

ホテルのラウンジへ…

ここ、特別な人しか入れないんですよ(*´艸`*)
IMG_20160728_163221

IMG_20160728_163425

眺めもバツグン!

2日目に入りに来るプールが見えました☆
IMG_20160728_163524

 

スッキリさっぱり☆

「ありがとうございましたー!」

IMG_20160728_163758

 

この後は園に戻って夕飯作りです(ノ≧ڡ≦)

みつぼしでは、7月28,29日にお泊り保育を行いました♪

1日目朝9時半、まずは北九州市の“いのちのたび博物館”へでかけました!

IMG_20160728_102834

IMG_20160728_102857

IMG_20160728_102922

 

 

北九州市“いのちのたび博物館”に到着!IMG_20160728_103830

まずは大きなティラノサウルスのホネホネがお出迎えしてくれました(⊙.⊙)IMG_20160728_105455

IMG_20160728_105530

IMG_20160728_105625

「こんな恐竜がいたんだね〜」

「すごーい!こわーい!!」

なんて話をしながら、生命の進化の歩みを学びながら見学しました。

IMG_20160728_114147

 

こちらは虫の標本です。IMG_20160728_115736

足元が透明で下が透けて見える床の所で、最初は恐る恐るだった子どもたちも、すぐに慣れてジャンプまでしてました(-´∀`-)IMG_20160728_115934

 

キッズスペースもありました☆
IMG_20160728_120835

IMG_20160728_120855

IMG_20160728_121036

IMG_20160728_122441

こちらは特別展示の恐竜博!

団体無料ということで、ちょっと覗いてきちゃいました(≧∇≦)/IMG_20160728_122608

残念ながら恐竜博の中の様子は写真には納められませんでした( ノД`)

IMG_20160728_122640

 

博物館を思いっきり楽しんだあと、100円均一でおウチの方へお土産を購入♪

自分たちで「何がいいかな〜」て一生懸命考えて選びましたよ☆
IMG_20160728_135815

IMG_20160728_135843

 

この後園に戻って、楽しいお泊り保育はまだまだ続くのです…ヾ(´^ω^)ノ♪