20日は、芋掘り♬ 子ども達は朝からソワソワウキウキ♡ おトイレ行きまーす‼︎ 「はーい‼︎」 お茶飲みしてくださーい‼︎ 「はーい‼︎」♪( ´▽`) 何だかいつもよりお返事がいいです(⊙ロ⊙) 楽しみでしょうがないようです♬ いるか組、きりん組、うさぎ組さんは、名残の方の畑に園外保育〜 image image image image 軍手もしっかりはめて夢中で掘ります◡̈ image image image image image 掘れたよ〜‼︎ お芋がでると歓声があがります♪( ´▽`) image image 帰りに近くを散策して帰りました☆ image image こいぬ組、こぐま組さん達も頑張りました◡̈ image image image image うんとこしょ♬どっこいしょー♫ image image 最初は戸惑っている子も多かったですがお芋が掘れると 興味深そうにみていました(^^) おやつはお芋♡みんなもりもり食べておかわりー‼︎とあちこちから聞こえてきました(๑′ᴗ‵๑) image image image image image お芋掘りよく頑張りました♡ image image

先日の器械体操の様子です☆

開脚!からの…お腹ぺったん!!
1477106846839

おぉ〜!!キレイにポーズがきまってます(≧∇≦)1477106852413

 

せんせ〜い!頭に足ついたよ〜!!と☆

すごい柔軟さ(๑^^๑)

1477106853963

 

次は跳び箱!
1477106855340

1477106856629

手をついて、またぐ練習から☆
1477106857773

1477106860602

1477106863276

上手♪上手♪

跳べるようになる日も近そうですょ(๑^^๑)

 

 

鉄棒は、壁を使って逆上がりの練習☆

そのやる気と努力はかならず報われる!ガンバレ(๑•̀ㅂ•́)و✧

1477106866031

 

その頃小さいお友達は外遊び(≧∇≦)/
1477106889943

1477106900328

 

車に一生懸命砂を盛るお二人さん(*´艸`*)
1477106927027

全身砂まみれです(笑)1477106905144

 

 

こちらはボール遊び♪1477106935079

 

人工芝の山登り!1477106937865

小さい体には登るのも一苦労のようです(,,> <,,)♡img00214

 

 

お花を持って一生懸命三輪車をこいで来る女の子♡

1477106910671

弟くんへのプレゼントでした(*´艸`*)1477106915225

 

朝晩冷え込むようになり、体調管理の難しい季節になりましたが、子どもたちの元気は変わりませんねヾ(´^ω^)ノ♪

 

18日は10月生まれのお友達のお誕生会でした☆
今月の主役は5名♪

まずは「♪たんたん たんじょうび♪」のうたから!

さすが6歳になるきりん組さん、振り付けバッチリ(๑^^๑)1476973556973
いるか組さんもかっこいい(*´艸`*)!!
1476973558730

こぐま組さんも頑張りましたよ♡1476973560322

1476973561792

 

お次は自己紹介!お名前と年齢を発表します☆1476973563389

1476973564934

1476973566570

 

お誕生カード渡しはおうちの方から☆
1476973568327

1476973569798

 

そして、プレゼントをお友達からもらいました(^_-)-☆1476973571349

1476973572893

 

 

続いて恒例!園長からの出し物です(*´艸`*)

赤いハンカチはどこに行ったのか…(⊙.⊙)
1476973574339

「僕の靴下が〜!」1476973577330

赤い靴下の中から赤いハンカチが出て来ましたー(≧∇≦)ビックリビックリ!!
1476973578926

次の手品は誕生児さんのお父さんにご参加頂きました(○´艸`)

頭のコップにはコーヒーが入っています(><。)

コップをひっくり返してみて下さいって!?

1476973580390

 

えー!こぼれるよーΣ(*゚艸゚*)!!!1476973581856

と、みんなで心配しましたが、コーヒーを頭にかぶることはなく(笑)手品は無事に成功しました♪

お父さん、ご協力ありがとうございました♡

 

 

最後はみんなが大好きなエビカニダンスを踊って、今月のお誕生会も楽しく終了しました☆1476973585857

1476973587398

1476973590603

 

ぼくもたのしかったー(≧∇≦)/と言ってます…たぶん♡

泣かずに椅子にも上手に座っていられるようになりましたよ☆
1476973588941

すっかり秋らしい気候になってきました♪ お姉さん達がお勉強している間、こいぬ・こぐま組さんは元気に外遊びをしました(^^♪

img_4422

img_4436

みんな滑り台や三輪車など遊びたいことたくさん!img_4421

みつぼしは学年ごとに帽子の色が違います☆彡 ピンク帽子は一番小さいこぐま組のお友達♡ みんなと一緒に園庭でたくさん遊べるようになってきました♡

img_4420よちよち歩き、可愛いデス♡

img_4417

こいぬ組さんはブイブイ三輪車~♬

img_4439かっこいい~♬img_4440

img_4441 img_4438 img_4437 img_4418

みんな笑顔がいっぱいでした!(^^)!

それから・・。園の保育室増築工事がいよいよ始まりました!!今日は倉庫が移動されて園庭の様子も変わってきました。

img_4442

ショベルカーやクレーン車など、絵本の中のかっこいい車が間近で見れるので子供達もワクワク楽しそうです( *´艸`)新しい教室が出来るのが楽しみですね♬

それからそれから・・。園の紹介パネルが完成しました!(^^)!じゃーん。

img_4354

来週からしばらく市役所で展示されます。11月3日(祝)にはユリックスであるこども祭りにも展示して頂けるそうです!(^^)! 園行事の写真が盛り沢山♡ お見掛けの際はお子様の写真を探してみてくださいね☆彡

7日は老人ホーム岬の方々が遊びに来てくださいました☆ 元気にご挨拶に体操♬

「おはようございまーーす‼︎」*\(^o^)/*

みんなの元気と、パワーに皆様ビックリ‼︎されていました☆ image   乾布摩擦は、一緒に♬ image image 最初は少し緊張気味の子ども達もすぐに打ち解けていました☆

バルーンと楽器演奏を披露しました(^^) image image image    楽器演奏も上手でした♡ image時間いっぱいまで一緒におもちゃで遊んでいただきました◡̈

自分で作った自慢のブロックを見せると頑張って作っていたり٩(๑•◡-๑)۶

おもちゃをひたすらおじーちゃんに達に渡して満足していたり♡ image image image image image 笑顔でいっぱいでした♡ image image   image image image 最後はバスが見えなくなるまで「さようならー‼︎」手をふっていた子ども達でした(^^)

10月1日でみつぼし幼保園は開園2周年を迎えました♡今日は園児のみんなと一緒にケーキでお祝いしました!(^^)!

img_4334

大きなケーキに子ども達も大喜びでした!

img_4333

ロウソクに火を灯しみんなでハッピーバースデーを歌いまーす♡

img_4336

最後はみんなでフーーッ!と力いっぱい火を消しました(^^♪

img_4337

大きな大きなケーキ♡ みんな嬉しいね♡

img_4350 img_4348 img_4347 img_4346 img_4344 img_4342 img_4341 img_4340

お口にクリームを沢山つけながら美味しい3時のおやつになりました♡ ( *´艸`)

img_4339

2周年を無事に迎える事ができ、保護者の皆様をはじめ、地域の方々のご理解とご協力に深く感謝いたします。今後も職員一同がんばります!!!(^^)!

30日(金)はこいぬ・いるか・うさぎ・きりん組さんはバス遠足で海の中道マリンワールドまで行ってきました♪ 大きなバスに乗って出発でーす♡

img_4192

img_4200

バスの中ではいつも通り朝の会をしました(^^♪ 先生のピアニカの演奏に合わせて大きな声で歌いましたよ♡

img_4197今月の歌「バスごっこ」は普段より大きな声で歌って楽しそうでした♡

img_4199 img_4198 さぁマリンワールドに到着だ~☆彡 お姉さん達が小さいお友達の手を引いて歩いてくれました♡

img_4201

中では早速イルカとアシカショーの時間♬しっかり座ってショーが始まるのを待ちます。 ワクワク♬ドキドキ♪

img_4202

始まったー!!

img_4209

みんな大喜びです♡

img_4213 img_4212 img_4216

イルカが尾びれでボールを蹴るよ!みんなのところまでボールは飛んで来るかな??

img_4215

みんな両手をいっぱい広げて待っていました( *´艸`)

img_4214

イルカの大ジャンプ~♡ すごーい!!

img_4225

アシカのショーもとっても楽しかったね♪

img_4232img_4211ショーが終わり早速お弁当の時間です♪ お家の方の愛情たっぷりのお弁当。美味しいな♡

img_4239 img_4240 img_4241 img_4242 img_4244 img_4246

お弁当のあとは沢山の水槽を見て回りました。

img_4278

カニさんだー!

img_4271

カメさんだー! img_4269

サメだー!img_4266

大きな水槽ではみんなずーっとお魚たちを眺めていました(*’▽’) img_4265 img_4264 img_4263 img_4261

先生これなぁに・・? img_4259

みんな興味津々です☆彡

img_4260 img_4254 img_4256

アザラシさんこんにちは。みんな「おーい。おーい。」と呼んでました(^^♪

img_4267 img_4268みんな遠足にむけて、海の生き物カードで沢山名前を覚えてきました♡ 知っているお魚を沢山見つけることが出来ました♡

img_4326 img_4325img_4327

img_4320

img_4322

たんけんビーチでは本物の海の生き物を触ってみました♡ みんな怖がらずに優しく触っていましたよ。

img_4324

いっぱい海の生き物を観察して大満足のバス遠足になりました!

img_4328img_4283帰りのバスはもちろん・・・爆睡でした( *´艸`)

img_4318 img_4317 img_4314 img_4313 img_4312 img_4311とっても楽しい遠足になりました♪

9月30日㈮は、こぐまぐみさんはお散歩遠足でした♪

前日まで雨が降り続き、当日も残念ながらいつ降り出すかわからない天気…

でも子どもたちは「えんそく!おさんぽ!!」と朝からワクワク(๑^^๑)

午前中雨の降りだす前に!と、高月齢のお友達だけお先に出発(≧∇≦)/

1475302342910

1475302346904

近くのお宮へ向かいました☆

おさんぽロープをしっかり握って上手に歩きました♡
1475210267922

 

お宮へ到着☆「神様、遊ばせてください!」

1475210258308

1475210260221

 

 

さぁ!走るぞーヾ(´^ω^)ノ♪1475210238190

1475210236192

1475210240476

赤とんぼを追いかけて思いっきり走り回りました☆1475302366584

 

こちらはベンチの上の雨水をビチャビチャ…お母さん、お洋服びちょ濡れゴメンナサイ。

楽しくて楽しくて…やめられないみたいです(*´艸`*)

1475302391097

1475302388704

1475302398075

 

 

おっ!こま犬さま…

お顔がガオーッて!!(⊙.⊙)ちょっと怖がってる様子だったのですが、またもや見つけてしまいました…

1475210211582

水たまりだー(//∀//)ビチャビチャ♪

1475302407076

 

 

その横にあった小さな松の木。。。

可愛らしい会話が聞こえてきました(*´艸`*)

「いたいよ?」「いたい?」…

1475302403479

1475302401905

「いったーーいっΣ(*゚艸゚*)!!!あはははは」

松の葉にチクっとされてビックリ!

でも、それもまた楽しくて笑いが止まらなかったお二人さんでした♡

この後も何度かやってました(笑)

 

花壇でお花の観察をしたお友だちも(,,> <,,)♡

1475210224038

1475210217409

 

 

お次はかけっこ!「よーい、ピーッ!」

1475302372537

1475302374157

1475302376496

1475302378584

 

 

 

この笑顔がたまりません(,,> <,,)♡

1475302175799

1475302350379

少しの時間でしたが、思いっきり遊んで大満足で園に戻りました☆

 

園に戻ったらお弁当の時間♪

「いただきまーす(ノ≧ڡ≦)」

1475302180634

1475302180855

1475302181112

1475302181503

1475302242165

1475302241924

1475302185770

1475302185501

1475302185035

1475302184670

1475302184286

1475302184055

1475302183808

1475302183527

1475302183282

1475302183077

1475302182840

1475302182580

1475302182052

1475302181749

 

おうちの方が愛情たっぷりに作ってくれたお弁当をみんなでおいしくいただきました(๑^^๑)

 

 

いっぱい遊んでいっぱい食べてぐっすりお昼寝から目覚めたこぐまぐみさん☆

おやつの時間は自分で持ってきた大好きなおやつを食べました♪img00122

img00123

img00126

 

 

 

午前中お宮に行っていないお友だちはおやつの前にちょっとぶらりとお散歩へ♪

午後から雨がパラパラと降ったり止んだりでゆっくりお散歩が出来ず、写真を撮る間もなくゴメンナサイ(>_<;)

特別に園長がバスに乗せてちょっとドライブに連れて行ってくれました(^ω^)1475302242391

1475302243236

1475302243526

1475302242986-1

1475302243779

残念ながらパッとしない天気の中ではありましたがこぐまぐみお散歩遠足、無事に終わりました☆

お忙しい中、お弁当作りありがとうございましたm(__)m♡