25日は、きりん組、うさぎ組、いるか組さんのみかん狩りでした☆

トイレにも行って準備オッケー٩( ᐛ )و しゅっぱーつ♡
太陽園に到着すると、なんとミカンマンがお出迎え‼︎

まずは記念撮影( *´艸`) image image
ミカンマンから、はさみの使い方や注意する点を教えてもらいます◡̈ image さぁ、いざスタート٩( ᐛ )و image image image image image 葉っぱの間にあるみかんを手にとってハサミでとる。。 いるか組さんは難しそうだけど頑張ってみましたよ☆

どれがおいしいかなー♬と、にらめっこ♡ image 採れたてをいただきまーす‼︎ image image image苦手と言っていた子もパクリ‼︎

おいし〜(๑´ڡ`๑) image お土産もいっぱい採って「わー‼︎おもたいよー‼︎♪( ´▽`)」

でも嬉しそう♡ image 今日の給食…何とデザートは、み・か・ん♡

「ぎゃー‼︎みかんー‼︎(⊙ロ⊙)」

たっぷり食べたので飽き飽きしてましたとさ( *´艸`)クスクス

昨日は“老人ホーム 岬”から6名のおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来て下さいました♪

みつぼしさんは、毎朝恒例の体操と乾布摩擦を披露☆

おじいちゃんおばあちゃんの前で気合も倍増です(*´艸`*)
1479977647812

 

おばあちゃんたちの体をみんなでゴシゴシ!1479977649520

ゴシゴシ…( >д<)!!1479977651178

 

皆さん、「上手ねぇ〜ありがとう」と喜んで下さいました☆

 

 

 

続いて着席して朝の会。1479977652861

1479977654653

1479977656450

 

 

 

そして園長のパネルシアターは、みんな大好き『カレーライス』٩(๑>∀<๑)و

1479977660013

 

 

プリンちゃんも登場です☆1479977661667

小さいお友達もプリンちゃんに釘付けでした(○´艸`)
1479977663964

 

 

 

さて、ここからは『岬』さんにバトンタッチ☆1479977665725

 

まずは“金太郎体操”という、ホームでおばあちゃんたちがいつもやられている体操にみつぼしさんも挑戦!1479977667347

1479977669008

座ったまま手脚を曲げたり伸ばしたり♪

小さいお友達も出来る動きで、みんな楽しそうでした(,,> <,,)

 

 

次はお手玉遊び!!

お手玉を持って来て下さり、みんなで触ってみよう!やってみよう(≧∇≦)/♪

ということで、まずはお手本☆

さすがお上手でした(๑^^๑)
1479977674144

 

 

 

小さいお友達は手に持ってみて…何だかツブツブが入ってる(⊙.⊙)

不思議な感触に不思議そうな顔(*´艸`*)

1479977680536

1479977706295

1479977707823

1479977709413

 

おじいちゃんやおばあちゃんのそばでやり方を教わって練習です(^ω^)1479977682997

1479977697653

1479977699365

1479977701860

1479977711043

ポン♫ポン♫とリズムよくはなかなかいきませんでしたが、それでもそれぞれ根気よく挑戦してみてました(๑^^๑)

 

 

最後は折り紙のお土産をいただき、さよならの握手☆

素敵な柄の和紙で折った、ツルや奴さんでした(^o^)/*

1479977713818

 

1479977715675

1479977717348

1479977719198

1479977724327

1479977727886

1479977731513

 

ありがとうございます!また来て下さい☆と、しっかりご挨拶できました(*˘.̮˘*)

老人ホーム 岬 の皆さん、楽しい時間をありがとうございました(,,> <,,)♡

21日は、おにぎり会でした(^^)

まずはお米について説明を聞きます。 image image image 最初は、お米研ぎ頑張ります٩( ᐛ )و image image image image image お米に手をそーーっと入れる子やお米をにぎにぎ♡して感触を楽しんだり様々です(^^) image image image image image みんな真剣です♡ image image image image image お兄さんお姉さんたちも頑張ってます‼︎ image image さすが‼︎お米研ぎ上手です(^^) image いい笑顔♡ image image   image 薪割りも挑戦しました◡̈ やったことあったかなー? image image imageimage image image image image 先生と頑張ったよ♡ image image さぁ‼︎準備オッケー( *´艸`) かまどでご飯を炊くぞー! image image image 「秋山先生ー頑張ってねー‼︎」

みんな優しいですね(๑′ᴗ‵๑) 待つこと約30分…

「できたぞー‼︎」園長先生の元気な声♬ image わー‼︎(๑´ڡ`๑)ふっくら美味しそう‼︎

皆さんご一緒に…

「いただきまーす‼︎」 image image image image image   しゃけおにぎり大人気‼︎(๑´ڡ`๑)

みんな2個〜3個ペロリと食べました♡ image image image 午後のお昼寝はみんなぐっすりでした^ ^

18日は11月のお誕生会でした♪

今月の主役は3人のお友達(,,> <,,)♡

残念ながら1人欠席だったのでこの日は2人のお祝い☆

王冠を被って準備万端!

1479617208179

お母さんからお誕生カードを首にかけてもらいました☆1479617208913

1479617209678

1479617210652

名前と年を発表。。。

みんなの前でちょっと照れながらも上手に発表出来ました!1479617211685

 

 

こちらは2歳になるお友達。先生と一緒に…☆

1479617212739

 

続いてお母さんにバトンタッチで、大きくなったらどんな大人に?

…親御さんの想いもいろいろあるものです(*´艸`*)
1479617213324

お友達からのプレゼント渡しです♪1479617214119

大きな声で「ありがとう!」て言えました☆1479617215667

1479617216523

 

そして、毎月恒例ですが、園長の出し物٩(๑>∀<๑)و

絵本からキャンディーが出て来る不思議な手品…
1479617217660

1479617218463

ドキドキ、ワクワク(*>_<*)1479617220745

1479617221509

…に続いて、ペープサート!1479617222282

1479617222378

1479617223869

最後はみんなが大好きなエビカニダンスで大盛り上がり!
1479617223955

今月も楽しいお誕生会となりましたヾ(´^ω^)ノ♪

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♡

今日は七五三のお宮参りの予定でしたが朝からあいにくの天気…(´・Д・)」

少し天気が回復しましたが、昨日の雨もあり今年はいるか組、うさぎ組、きりん組さんのみの参拝となりましたm(_ _)m image image   お留守番の小さいお友達の事も思いながら参拝してくれました♡

優しいお兄さんとお姉さんです♪( ´▽`) image image image image 千歳飴を入れる袋は、七五三の文字スタンプから自分の氏名まで頑張って仕上げました◡̈

上手にできましたね♬ image image image image 小さいお友達も室内で写真撮影しました♪( ´▽`) image image image   少しビックリするお友達もいましたが写真撮影頑張りました♡

 

9日は、棟上げでした。

安全面等を考慮して餅投げは行いませんでしたが工事の様子を見学しました(^^)

大きなクレーン車みんな大興奮♡( *´艸`) image image image 冬の空になりつつある空に大きなクレーンがのびていきます◡̈ image image image image 小さいお友達も大空を見つめていました(^^)

何を思ってるのかなー♬ image image 着々と進んでいく工事◡̈ 完成が楽しみです☆

今日は待ちに待った城山登山‼︎

お天気も良くて登山日和です(^^)

元気いっぱいいってきまーす♫ image   頑張れ頑張れ〜いちにっ♫さんしっ♫ image   image 休憩・お茶飲みしながら頑張ります。 image さぁ‼︎登るぞー‼︎ image image image image 先生と手をつないで頑張ります◡̈ image image   ついたぞー\(^o^)/やった〜やった〜♡♡

みつぼし幼保園はあそこかなー?

山登りのお約束…せーのっ‼︎ヤッホー‼︎ image 記念撮影☆はいっチーズ◡̈ image image image   お楽しみのお弁当の時間♡

みんな愛情たっぷりのお弁当を広げていい表情です( *´艸`) image image image 美味しそう〜♪( ´▽`) image image   ごちそうさまでした‼︎

 

山頂では、木登りをしたり崖を登ったり帽子取りゲームをしたりしました◡̈ image image image imageあっという間でしたがそろそろ下山開始です(^^)

疲れがでてきたのか落ち葉で滑るのか尻もちをついてしまう子が続出(⊙ロ⊙)

みんな気をつけて〜>_<

でも泣かないで自分で立ち上がり歩き始めていましたよ☆ image image image 無事に下山後は少し寄り道して公園で遊びました♪( ´▽`)

みつぼしに帰ってからも夕方は外で遊ぶー!‼︎(✧◡✧) ​ )੭ 子ども達は元気ですー(๑′ᴗ‵๑) image image image  大きなケガもなくおんぶするお友達もいなくて無事に登山を終えることがてきました(^^)

みんなよくがんばりました☆

 

 

小さいお友達はお宮にお散歩♫ image お宮についたら神様にお参りです☆

「遊ばせてください(*˘ᗜ˘*)」 image image よーし‼︎遊ぶぞー‼︎よーいドン‼︎ みんな一斉に走ります(^^)

あれっ??ゴールしたあとみんな動きません( ꒪⌓꒪) image あはは◡̈ワンちゃんがいたからなんだね( *´艸`) image 広い敷地なのでめいっぱいかけっこしたり♫ image image あ☆先生の真似っこしてる♡ image image アイスクリーム屋さんですよー♡

いらっしゃいませー(^^) image image 木登りもしたよー♡ image 外遊びにはいい季節☆みんなたっぷり楽しんでいました٩(๑•◡-๑)۶

お姉さん達がお勉強の間、小さいお友達は外遊び♪ みんな笑顔がいっぱいです♡

img_4788

img_4794

三輪車はいつも大人気です♡ img_4791 img_4789 img_4792アリさんを見つけたよ!「みせて!みせて!」と皆で観察してました(^_-)-☆

img_4787

歩き始めたばかりのお友達はよちよちお散歩♡ 歩くのが楽しくて右へ左へ探検!探検!

img_4779

こちらは古くなったテーブルでリサイクル滑り台(;´∀`) こぐま組さんに丁度いいサイズです♡img_4786 img_4795ポカポカ陽気で気持ちいい(^^♪img_4782

先生にベビーカーを押してもらってご機嫌だー☆彡img_4776こちらは工事の様子が気になって仕方ないお友達。 お仕事の様子をじーっと見学中です( *´艸`) img_4774

小さなお山もジャンプジャンプ♪img_4793

img_4778

今後もみんなのかわいい様子をブログアップしていきますね♡

やきいも♫やきいも♪おなかがグー(^o^)/ 26日は、焼き芋会でした。 食べる前にお勉強も忘れません(^^) 四季についてや秋のお話をしてこれまでの秋の収穫についてお勉強。 子ども達は1学期の時と比べると集中する時間も長くなり真剣に聞いています。 成長を感じ嬉しく思う瞬間です(*˘ᗜ˘*).。.:*♡ image imageimage さあ‼︎お芋をアルミホイル、濡れた新聞紙にくるみます٩( ᐛ )و image image image image image   上手♬上手〜♪( ´▽`) 園長先生ーできたよー‼︎ みんなで外にとびだします‼︎ image 炎やパチパチする音に興味津々です(^^) 園長先生がお芋を中へ‼︎ おいしくなーれ♡甘くなーれ♡( *´艸`) image image image みんながお昼寝している間もじっくり焼きます◡̈ おやつの時間♫待ちに待ったお芋ー‼︎ いただきまーす‼︎( ´ ▽ ` )ノ image image image image image おかわりー‼︎がたくさん聞こえるおやつの時間となりました(^^) image

ブログアップが大変遅くなってしまいましたm(__)m

稲刈りの様子をお届けいたします☆

園長のお知り合いの田んぼの一部で、以上児さんが今年も稲刈り体験をさせて頂きました!

立派に育った稲穂(๑^^๑)
1478002069248

さっそく田んぼへ入るとハサミを使って稲刈り開始〜!1478002071893

しゃがみ込むと稲の方が高くてビックリ(ノ≧ڡ≦)1478002074566

とれたよー!と嬉しい笑顔ヾ(´^ω^)ノ♪1478002077572

1478002080494

1478002083639

1478002086629

真剣です(*´艸`*)

1478002092079

 

1478002100207

1478002104038

1478002112731

いっぱいとったね〜(-´∀`-)1478002115705

 

手の添え方もハサミの使い方も完ぺき!さすがのきりん組さんです(≧∇≦)

1478002121482

たくさん収穫できましたー!!大満足でハイポーズ☆☆☆

1478002140755

1478002255271-2

 

 

 

こちらはこいぬ組とこぐま組のお友達☆園のミニ田んぼで稲刈りをしました♪

手を気を付けて…上手上手(,,> <,,)♡

 

1478001656654

1478001661561

1478001680785

1478001684435

1478001696692

1478001701786

1478001720228

1478001724435

こぐま組さんも先生に手伝ってもらいながらハサミでチョキン☆

1478001745902

1478001751421

1478001756874

1478001765739

1478001776939

1478001780716

1478001786304

1478001809993

1478001819523

1478001823364

1478001833265

1478001873523

1478001885009

1478001892118

1478001916386

1478001926613

1478001931353

1478001958182

1478001934048

1478001940639

1478001945162

1478001963257

1478001966590

1478001973801

1478001979294

1478001983765

1478001988228

1478001992959稲の根元をよ〜く見定めてハサミを持つ時の真剣な眼差し☆

小さな手で力いっぱいハサミを握って“チョキン!”と稲を切った後の嬉しそうな笑顔♡

さぁ、無事に収穫が終わったら次はおにぎり会!

みんなが一生懸命収穫したお米、きっと美味しいおにぎりが出来ますよ٩(๑>∀<๑)و♡