29日は今年最後の登園日でした。

朝から元気いっぱいの子供たち♡♡img_5166img_5161 img_5160 img_5167普段通りお当番さんも頑張って・・img_5169途中ウトウト寝ちゃう子もいながら・・img_5183

今年最後の一日を終えました☆  保護者の皆様のご協力のお陰で無事に一年を終えることが出来ました♡ 来年も子供たちの笑顔あふれる園であります様職員一同頑張ります!!皆様、良いお年をお迎えください☆彡

22日は、待ちに待ったクリスマス会でした☆♪( ´▽`) 今日は演出のため写真は少し暗めです(^^)

あわてんぼうの〜サンタクロース〜♫

カスタネットと鈴を持ちあわてんぼうのサンタクロース♬を歌いながら待ちます☆

すると… imageわーーー‼︎サンタさんだー‼︎‼︎(⊙ロ⊙) image image image   みんなビックリ&こわいよー‼︎

いろいろな反応をみせてくれました(⊙ロ⊙) image サンタさんへの質問コーナー◡̈

「サンタさんは何歳ですか?」

「おもちゃはどうやってつくるんですか?」等… image image image   「150歳ですよー」と、優しく教えてくれました☆ 他の答えはお子様に聞いてみてください♡

次は一人ひとりプレゼントをもらいました‼︎

小さいお友達は怖かったかな?˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

泣かないでー怖くないよー☆ image image image image image プレゼントは、しっかり持ってます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! image image image image image 男の子は、泣いてない子が多かったかな٩( ᐛ )و image image image image image お兄さんお姉さん達は嬉しそう♡ image image image image image プレゼントをもらう時 「幸せ〜♡」という声も聞こえました♡ image image image image image コッソリプレゼントをのぞいている子も…

まだだよー٩( ᐛ )و image image image image 最後にみんなで記念撮影☆ image 最初は少し怖がっていた子もすっかりサンタさんと仲良しに(σ´∀`)σ

握手をしたり長〜いお髭をツンツンしたり( *´艸`)

でも、忙しいサンタさんはもう行かなければなりません(>人<*)

「えー‼︎イヤだよー行かないでー」の声がたくさん‼︎ image            別れを惜しみます( ; _ ; )/~~~ imageさよならー‼︎また来るからね〜と大忙しのサンタさんとさよならしました。 image   少しの間でしたがサンタさんとの時間はとても幸せでした☆

見えなくなってもずーとその先を見つめる子ども達でした(^ ^)

おやつの時間にはみんなでケーキを食べました(*˘ᗜ˘*).。.:*♡ image image image image image   口いっぱいいれておいしそうに食べてくれました☆ image image image image メリークリスマス♡♡

15日は、もちつき大会‼︎ 子ども達はお皿持ってきたよー♫と、楽しみにしてくれていました◡̈

朝早くからお手伝いの方にも来て頂きましたm(_ _)m  まずは、よろしくお願いしますとご挨拶です☆image image お土産用のもちをコネコネ◡̈ image image image image image image image image 小さいお友達は、ついついお口に(⊙ロ⊙)

まだだよー(>人<*) image image image image               image       お姉さん達は慣れた手つきでコネコネ〜〜♫ image image 食べるのは、まだガマンガマン(๑´ڡ`๑)               image image 柔らかくて、粉がついてる感触を楽しみながら上手に丸めていきます☆

ちょっとビックリしちゃう子もいましたが頑張りました◡̈ image image さぁ‼︎次はもちつきだー‼︎ image image image image image   ぺったんぺったん٩( ᐛ )و

小さいお友達も興味深々で頑張ってましたよー♡ image image image imageふふふ( *´艸`)いい笑顔♡ image   泣かないでー(p_q*)

頑張れ〜〜‼︎ imageimageimageimage image image お兄さんお姉さんは、「いーち、にー‼︎」大きな掛け声で盛り上がっていました٩( ᐛ )و image image image image image 先生とぺったんぺったん♡ image できたお餅を砂糖醤油やきな粉もちでいただきまーす‼︎ 一人ひとりの月齢に応じてお餅の大きさ・量を十分配慮し、おかわりー(๑´ڡ`๑)の声がたえない楽しい時間を過ごしました◡̈ image image image image

お兄さん、お姉さん達がお勉強をしている間に、こいぬ・こぐま組さんはシール貼り遊びをしました♪img_5068

壁一面に貼った紙の上に貼っていきます(^^♪

img_5067

はみ出さないように上手に貼ります! img_5066

ペタペタ楽しいね♪ img_5065

貼ったり剝したり、指先の細かな作業も上手になってきました♡ img_5064img_5070img_5069 img_5072

何度も何度も先生から シールを貰い、沢山貼っていました☆img_5063

男の子たちは競い合って貼っていましたよ(^◇^)img_5062

こんなに沢山貼りました~♪img_5075

貼り終わった紙はゴミ箱へポイ!行ったり来たり上手に出来ました。img_5071img_5073小さなお友達は 貼るより剝すの専門です(笑)こちらも一生懸命!img_5074ほっぺに貼って満足満足♡img_5076img_5078

楽しいシール貼り遊びでした♡

今日は12月生まれのお誕生日会♫

4人のお友達のお祝いでした♡ image   たんたんたんたん誕生日〜♫

さすが年中さん♡ image 次は、自己紹介◡̈

みんなの前で緊張するよね(>人<*)

頑張れ〜‼︎ image image image保護者の方からプレゼントをもらいます(^^) image    お友達からもプレゼントをもらいました♡ image この後、保護者の方からよりお祝いの言葉と将来の夢などを発表していただきました◡̈

皆様愛情にあふれていている素敵なお言葉でした(*˘ᗜ˘*).。.:*♡ image お誕生日恒例の園長先生からの出し物(^^) image image ネズミの嫁入りのお話し(^^)

お忙しい中、ご来園していただきありがとうございますm(_ _)m

本日はおめでとうございました♡

最近のみつぼしさんは「エビカニクス」の踊りが大好き(^_-)-☆ 朝の自由遊びの時などはいつも楽しい曲がかかっていますが、エビカニクスがかかると自然とみんな踊り出します( *´艸`)img_4929img_4919img_4918 みんなエビカニクスが大好き( *´艸`)img_4927男の子もノリノリです(笑)img_4922 img_4920 img_4916 img_4917 img_4926 img_4928 小さなお友達も真似してます♡ 「エビ!」img_4990 お昼寝明けでも、曲がかかると踊り出しちゃう(^_-)-☆img_4988 img_4985パパさんママさん、携帯で「エビカニクス」をかけてみてください(笑)きっと反応して踊り出すと思いますよ♡みんなとっても可愛いです( *´艸`)

今日はホットケーキ作りをしました♪ みんなとっても楽しみに登園してくれました♡ img_4940今日のホットケーキはニンジンを入れまーす(^_-)-☆ まずはミキサーで混ぜます!小さなお友達もミキサーの音になんだなんだ??興味津々でした♡img_4950ホットケーキミックスを入れて混ぜます。みんな順番にお手伝いしました♪img_4944 img_4943ニンジン入りのホットケーキ♡ ほんのりオレンジ色で美味しそう(^^♪img_4945 img_4946 img_4948 img_4949先生が皆の前で焼いてくれました☆ 保育室はいい香りでいっぱいでした♡img_4951 上にかわいいニンジンのトッピング☆彡img_4963美味しそうです!img_4953まだかなまだかな。。みんなでわくわく待ちました( *´艸`)img_4939img_4941出来たー♡img_4956頂きまーす♡img_4961img_4958img_4954小さなお友達もよく食べてくれました。         img_4960 img_4962img_4959

「ニンジンおいしー!」と皆に好評でしたよ!(^^)! 楽しいクッキングになりました(^^)/