今日は、いるか組・うさぎ組さんのカルタ取り大会(^ ^)

きりん組さんは、けん玉大会でした☆

まずは、ウォーミングアップ♬

image

image

 

本番さながらに(・□・)ノ<ハィ!とカルタをどんどんとっていきます☆

なかなかエンジンがかからなかったお友達もウォーミングアップしてエンジン全開( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

さぁ、本番の始まりです◡̈

みんな少し緊張気味⁈がんばれ〜‼︎

image

image

先生が読み終える前に床をバン‼︎とたたく音が鳴り響きます(^ ^)

1枚とるごとにみんなの嬉しそう♬

 

こちらはうさぎ組さんの戦い!

IMG00522

IMG00523

「はーいっ!!!!」と大きな声で札を取っていきます♪IMG00524

IMG00527

どちらも負けじと集中して頑張っていました(○´艸`)IMG00528

IMG00531

 

年長さんはけん玉大会です☆

10回のうち何回玉を乗せられるか!

いるか組さんとうさぎ組さんが見守る中…

みんなの視線に緊張しながらの挑戦(,,> <,,)
IMG00532

IMG00533

見ているこちらまで緊張が伝わるほどでしたが、3人ともすごい集中力で頑張っていました。
IMG00534

 

見事玉を乗せられたお友達(≧∇≦)☆

 

帰りの会での表彰式☆

「よくがんばりました!」「ありごとうございました!!」

賞状を手にして嬉しそうな笑顔(๑^^๑)

1485870901645

 

1485870903857

1485870905602

1485870907919

 

けん玉を見事10回中10回すべて成功したお友達がその技をみんなの前で披露してくれました、(≧∇≦)1485870912158

園長も挑戦!!結果は…………(*´艸`*)笑

1485870910213

1485870916863

 

 

今日の本番まで、園ではもちろんおうちでも必死に練習を積んできた子供たち。

その成果を存分に発揮できた子、緊張して思うように発揮できなかった子、様々でしたが、みんなの頑張りはとっても素晴らしかったと思います☆

本当に、よくがんばりました(*˘.̮˘*)

 

 

 

 

 

26日は、サンドイッチ作り☆

前日収穫したレタスも準備オッケー(^ ^)

手を綺麗に洗い先生の作り方の説明を聞きます◡̈ image image image ハムにチーズ・薄焼き卵にキュウリにレタスに… たくさん具をのせまーすヽ(´∀`ヽ)

園長先生一足先に味見です。

大きなお口( *´艸`) image image さぁ‼︎みんなも作りましょう☆ image image image image image パンの真ん中に上手においてます☆

収穫したレタスもたくさんのせてくれています(^ ^) image image あっという間に完成〜٩( ᐛ )و

みんなで「いただきまーす‼︎」 image image image image image 「せんせーい‼︎美味しすぎるー‼︎」と、嬉しい言葉も聞こえました♡ image image image image 小さいお友達も頑張って食べてくれました◡̈ image image image image 今回のサンドイッチ作りでは、レタスを自分たちで間引きしたり収穫することにより、少しでも苦手な野菜を好きになってくれれば…というねらいがありました☆

みんなが普段より少しでも野菜を食べてみようかな…食べてみるとおいしいな‼︎と思ってくれたり収穫する喜びを感じてくれたらいいなと思います☆

image image image image

サンドイッチおいしかったー‼︎(๑´ڡ`๑)

今朝の寒さは身にしみましたね〜(;>_<;)

園庭の花壇も霜が降りて真っ白になってました。。。

 

が!!お日様が登るとポカポカ♪

今日は明日のサンドイッチ作りの為、レタスの収穫をしました(๑^^๑)
1485353902366

かわいいレタスが出来ました(○´艸`)1485353904516

まずは園長が味見♪…「うん!うまい!!!!」

1485353906449

 

 

園長の「うまい!」を聞いてもう待ってられない子ども達(,,> <,,)1485353910253

ガヤガヤとプランターの周りに集まり、ちぎってはパクっ☆また別の子もパクっ(≧∇≦)

「おいし〜ぃ!」1485353912865

1485353917245

1485353920664

1485353923850

レタスより立派な根っこ!(゚Д゚;ノ)ノ笑
1485353927798

 

 

お姉さん達はさすが!根元から丁寧に収穫☆(*´艸`*)

1485353936635

1485353932135みんなで収穫したレタスを使って、明日のサンドイッチ作りが楽しみです٩(๑>∀<๑)و♡

 

20日㈮は1月のお誕生会でした♪

まずは元気に体操と乾布摩擦!
1485245537179

 

 

ゴシゴシ!!ゴシゴシ!!!!1485245548216

小さなお友達も上手でしょ♡1485245551726

 

 

体が温まったら朝の会☆1485245555740

1485245559451

大きな声で元気に歌います(๑^^๑)1485245576719

 

 

さぁ、いよいよお誕生会の始まりです(≧∇≦)/

今月の主役は6人のお友達☆

王冠かぶってまずは誕生日の歌♪

みんなお客様の前で上手に披露できました♡
1485245395898

1485245402500

1485245405041

1485245410601

1485245413833

1485245417386

 

 

次は自己紹介☆

一人でマイクを持って…

ドキドキしながらも大きな声で発表できました(,,> <,,)♡1485245420750

1485245423899

1485245427215

1485245429915

 

2歳になるお友達☆先生と一緒に♡

1485245433307

 

 

続いてお家の方からお誕生カード渡しをして頂きました☆1485245436191

1485245439394

 

お家の方からの「おめでとう☆」の言葉にちょっと照れながらも嬉しそうな笑顔(*´艸`*)
1485245444566

 

1485245451425

お客さんのお友達もお行儀よくてカッコイイ♡1485245454585

 

お父さんやお母さんが発表して下さったのは、“どんな大人になってほしいか”☆

元気にすくすく育ってほしい♡

パン屋さんになるという夢を叶えてほしい♡

などなど(○´艸`)

将来が楽しみですね♪
1485245458177

 

 

プレゼント渡しでは、いつも仲良しのお友達から☆1485245461949

1485245465887

1485245469388

中身が気になる〜(*>_<*)1485245472850

 

 

最後は恒例、園長からの出し物プレゼント☆

手品に…1485245477257

釘付け(○´艸`)1485245481462

1485245484157

「あーっ!」びっくりーΣ(*゚艸゚*)!!!1485245491789

こちらも…1485245495040

思わず立ち上がっちゃうほど(○´艸`)笑
1485245498191

 

子どもたちの真剣な眼差しに今月もノリノリの園長でした(^ω^)
1485245513808

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♡

これからもいろんなことに挑戦して、いっぱい食べていっぱい遊んで大きくなってくださいね(*˘.̮˘*)

 

 

13日は、みんなでお散歩に出かけました(^ ^)

寒いですがお天気が良く子ども達は、やったー٩( ᐛ )وと、嬉しそう♡

「しゅっぱーつ、しんこーう‼︎✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。」 image image 「あ‼︎あれなにー?」

「なんか赤いのが落ちてる‼︎」 子ども達は、色々な発見をします◡̈ image imageimageimage こぐま組さんに「頑張れー‼︎」声をかけてくれました♡ image image image image 30分くらい歩きましたが抱っこ〜( ;  ; )の声も聞こえず頑張って歩いていました٩( ᐛ )و

たくさん歩いてお腹ペコペコ〜(^O^) 「いただきまーす☆」 image image image image 新しいお部屋も出来てみんな進級する喜びを感じているようです(^ ^)

みつぼしの野菜がすくすく育ってきました!(^^)! 苗が密集してきたのでみんなで間引きしました。お姉さん達は上手にレタスを抜いてくれました♪

img_5242

ニンジンは先生と抜いていきまーす(^◇^)img_5249小さなかわいいニンジンがたくさん育ってました♡ 早速洗ってもらって味見しました♡

img_5257

美味し~☆彡img_5254 img_5258

おかわり!と何本も食べる子もいました♪img_5245img_5241 img_5240お姉さん達を真似て小さいお友達もパクリ♡ 生のニンジンは味がとっても濃くておいしかったです!img_5256みんながどんどん食べるので先生も大忙しで抜いてくれました(^^)/img_5250 img_5260今月は、育てたレタスを使ったサンドイッチ作りも予定しています♪ 楽しみですね!!

 

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年もよろしくお願い致します。

4日より3学期がスタートしました‼︎

久しぶりの登園で少し泣いてしまう子もいましたが、しばらくするとみんな笑顔♫◡̈

お友達同士でどこに行った?お年玉もらったー?話が弾んでいました(^^)

新年最初は園長先生と相撲をとりました‼︎( *´艸`)

小さいお友達はどうしていいか分からなかったもののお友達の真似をして先生を押していました☆

image image image 必殺!グルグルー‼︎(。-`ω´-) image image   お姉さん達は力が強い‼︎

先生もグッと踏ん張り対抗しています(^ ^) image image image image 最後は3人だー(^∇^) image 観客席も大いに盛り上がりました☆

さて相撲大会も終わりお宮に初詣に出発です。

「いってきまぁーす◡̈」 image 天気もよくてとても気持ちがよかったです(^ ^)

 

さぁ、新年のご挨拶です。

「あけましておめでとうございます。今年も良い一年になりますように。。」 image image image image image 無事に初詣も終え… 記念撮影☆

小さいお友達は全員カメラ目線は難しい〜ε٩(๑> ₃ <)۶з image image お兄さんお姉さん達もハイチーズ♡ image その後は凧上げをしたりかけっこをしたり(^ ^)

たっぷり遊んで大満足でした‼︎ image image image image