19日に5月産まれのお誕生日会がありました。

今月は2人のお友達♪

カッコイイ冠もかぶりとっても張り切ってます( ´艸`)

IMG_8111
IMG_8202 IMG_8114たん…♪*゚たんたんたん…♪*゚たんじょうびー♪ IMG_8118IMG_8120自己紹介☆

みんなの前でドキドキしたけど、とっても上手でした♡ IMG_8121 IMG_8123 次はおうちの方からペンダントのプレゼント♡ IMG_8126 手形去年より大きくなったかな(^^)

保護者の方から普段のお友達の様子も発表して頂きました☆

愛情溢れた素敵な発表ありがとうございました♡ IMG_8128 次はお友達からのプレゼント渡し☆ IMG_8129 IMG_8131 さぁ次は園長先生からの手品のプレゼント!!

お家でも真似しているお友達いるかな?( ´艸`)

消える赤いハンカチー♪ IMG_8135 IMG_8136 IMG_8137 オバケだって捕まえちゃうぞー!! IMG_8145 IMG_8152
コップの水だって消しちゃうぞー!! IMG_8169 IMG_8171 カレーライスだって作っちゃうぞー!!(・o・)」笑。IMG_8176 IMG_8181 カレー食べたくなってくるね(★‿★)

5月産まれのお友達おめでとうございました♡

 

今日は地震避難訓練も行いました。

非常ベルや机の下に潜るのを怖がるお友達もいましたが訓練頑張りました!!

火事のときは、靴を履かずに戸をしめて外へ避難。

でも地震はガラスの破片などがある恐れがあるので靴を履いて外へ避難。戸は、建物が歪んで入れなくなるかもしれないので開けて避難。

訓練をする事で速やかにできるようこれからも続けていきます!!

IMG_8183 IMG_8184


IMG_8185 IMG_8203

 

 

小さいお友達が遠足に行った16日の午後。。。

きりん、うさぎ、いるか組さんも行ってきました!

グローバルアリーナ(,,> <,,)♡

前日から楽しみにしていたみんなは、朝からソワソワ、ワクワク(○´艸`)

Point Blur_20170518_191845

バスに乗り込むともう嬉しくておしゃべりが止まりませんでした(笑)Point Blur_20170518_191908

Point Blur_20170518_191923

DSC_0176

Point Blur_20170519_155807

Point Blur_20170518_191943

 

グローバルアリーナに着いて、園長とお約束☆

ルールを守ってケガをしないようにね(๑^^๑)

Point Blur_20170519_155828

 

 

「さぁ!!どうぞ」という園長の掛け声の瞬間、「わー!きゃー!!(≧▽≦)/」

と元気いっぱいに滑ったり登ったり渡ったり…

Point Blur_20170519_155855

DSC_0180

Point Blur_20170519_160057

Point Blur_20170519_160136

Point Blur_20170519_160155

DSC_0185

DSC_0190

DSC_0193

 

DSC_0194

DSC_0195

 

Point Blur_20170519_155929

Point Blur_20170519_160016

Point Blur_20170519_160032

Point Blur_20170519_155954

Point Blur_20170519_160117

 

 

こんな所も渡っちゃう!?(゚Д゚ノ)ノPoint Blur_20170519_160226

 

「どうしても登りたいんだ( • ̀ω•́ )!!」

頑張る姿がステキです☆
Point Blur_20170519_160242

DSC_0191

Point Blur_20170519_160206

 

楽しすぎて回っちゃってました(○´艸`)♡Point Blur_20170519_160301

 

 

 

遊具の次はシャボン玉!

園長が大きなシャボン玉を飛ばすと、必死で追いかけるみんな(๑^^๑)
Point Blur_20170519_160320

Point Blur_20170519_160533

Point Blur_20170519_160545

Point Blur_20170519_160338

Point Blur_20170519_160407

Point Blur_20170519_160446

 

追いついてシャボン玉を割ると、大きい分、割れたあとのシャボン液の降ってくる量が大量で(笑)

それを必死で避けようとする表情が可愛かったです(○´艸`)♡

Point Blur_20170519_160508

 

 

 

 

お次はボール遊び♪Point Blur_20170519_160601

 

みんな園長めがけて投げつけていました(○´艸`)Point Blur_20170519_160613

Point Blur_20170519_160627

 

広い芝生でかけっこもしました٩(๑òωó๑)۶
Point Blur_20170519_160635 Point Blur_20170519_160644

 

 

いっぱい遊んでいっぱい走ってクタクタのバスの中☆

IMG_20170519_170333このあと園に戻ってぐっすりお昼寝したのでした٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

17日は3歳児以上のみんなで遠足に行きました!(^^)! 行き先は田久の桜公園です!しゅっぱーつ!!IMG_3094お兄さんお姉さんは小さいお友達の手を引いて優しく歩いてくれました♡水筒やリュックもしっかり持ってまーす(^_-)-☆IMG_3096ちょうど半分歩いたところに小さな公園が・・ちょっと休憩(^_-)-☆ お茶をしっかり飲んで、遊具で少しだけ遊びました♪

IMG_6876遊具を端から端まで制覇していきました!(^^)!IMG_6877

IMG_6884[1]みんないい笑顔です♪

IMG_3111さてさて、ゴールの桜公園はまだ先ですよー( *´艸`) もう一度目的地に向けて出発でーす!!

IMG_6878

途中は草花を見つけたり、蝶々を追いかけたり楽しい発見が沢山でした。城山もよく見える!IMG_6882

IMG_6883

そしていよいよゴールの桜公園に到着!! 暑い中歩いてクタクタかと思いきや・・みんな元気いっぱい!走り回って遊んでいました♡IMG_3123

やっぱり滑り台は大人気♡ IMG_3118IMG_3115

何度も何度も滑っていました♪ IMG_3114IMG_3112IMG_6881IMG_6879

まだまだ遊びたいけれど次のお楽しみはお弁当の時間です♡みんなでシートを広げて美味しく頂きました!IMG_3135IMG_6880

沢山遊んでおなかもいっぱい!帰り道も暑い中みんな本当によく歩いてくれました。みんなの成長を感じた一日でした。よく頑張りましたね!!

16日はグローバルへバスに乗って遠足に行きました☆

おやつを持って、水筒も持って準備できたー♡(≧∇≦)

マイクロバスにも驚くことなく乗れました☆

「いってきまーす!!(^^)」

IMG_8044 IMG_8045

IMG_8049

去年はバスに揺られて行きがけですでにウトウトしていたお友達も外をみてバスだねー車がいっぱいだねー!!等など楽しくおしゃべりしていました♡

グローバルに到着♪

すぐにでも遊びたいところですが…

お腹がすいてはあそべません!!(^O^)

おやつタイム♡

IMG_8051 IMG_8053

お天気も良く暑すぎず絶好の遠足日和(^^)

遊具は貸切でした☆

IMG_8056 IMG_8058
IMG_8070 IMG_8071

みんな大はしゃぎ♡

IMG_8073 IMG_8076 IMG_8080

IMG_8107

少し休憩して次はシャボン玉ー(≧∇≦)

IMG_8083 IMG_8085

園長先生がとばしたシャボン玉をみんなにっこり笑顔で追いかけます。

いい表情( ´艸`)♡

IMG_8086 IMG_8091

ボール遊びも楽しかったね♡

IMG_8096 IMG_8097 IMG_8099 IMG_8103

 

お昼寝はいつもよりぐっすり(。-ω-)zzzでした☆

 

12日は交通安全教室がありました。

「おまわりさんよろしくお願いします!(^^)」 IMG_7949 まずはおまわりさんがいつも身につけているのを教えてくれました☆

警棒や警察手帳など普段は見れないものを触らせてもらったり見せてくれました。 IMG_7956 IMG_7966 悪い人が来たらやっつけるゾー!! IMG_7958   とっても固かったねー!! IMG_7959 IMG_7961 IMG_7962 手錠も見せて頂き子ども達も先生も!?興味津々♪ IMG_7964 さぁ本題の交通安全( ´艸`)

信号機の実際の大きさや、横断歩道の渡り方等丁寧に教えてくれました☆

小さいお友達も真剣に聞いていました! IMG_8037 IMG_7972 IMG_7975 IMG_7976さあ、実際に横断歩道を渡ってみよう!!(・o・)

「黄色は渡ってよかったかな?」 IMG_7981 「渡る時は手をしっかり上げて右を見て左をみてもう1回右を見ましょうね。」 IMG_7982 お兄さんお姉さん達から渡ってみよー!! IMG_7994 IMG_8015 IMG_8038 IMG_8039 IMG_7983 IMG_7984 IMG_7992   お兄さんお姉さんになったなぁとしみじみ(;▽;) IMG_7996 IMG_7999 IMG_8001 IMG_8005 IMG_8007 ちょっとこわかったけど頑張ったよ♡ IMG_8009 IMG_8014 IMG_8040   優しいおまわりさんとたくさんお勉強しました☆

お家でも信号機や横断歩道の渡り方をお子様とおさらいして頂ければと思います(^^)