今日の保育はお絵描きでした♪ 大きな模造紙に思いっきり絵を描くよー(^^)/

IMG_7493まずは先生のお話をしっかり聞きます!白い紙以外は書いちゃダメだよ☆ IMG_7494先生が「いいよー!」と言うと、みんな嬉しそうに絵を描き始めました♡  IMG_7514IMG_7505IMG_7499模造紙の中にもぐんぐん入って・・IMG_7504みんな芸術がバクハツしておりました(笑)IMG_7515[1]IMG_7524 IMG_7509 IMG_7511IMG_7512いろんな色を使ってかわいいお顔がたくさん♡  IMG_7528 楽し~い♡IMG_7519 笑顔がいっぱい♡IMG_7520 IMG_7523 IMG_7527みんな夢中になって描き、手も足も真っ黒!子供たちの笑顔に先生達もとっても楽しい時間になりました(^^♪ イェイ!IMG_7513

未就園児さんを対象に行っている「きらきらくらぶ」。園舎増築の為しばらくお休みしておりましたが、5月より再開致しました(^^♪。

IMG_6986☆5月は紙コップで作るおもちゃ「パクパクあんぱんまん」を作りました!

IMG_6988

IMG_6990

IMG_6993 アンパンマンのイラストに色を塗って、糊で上手に貼りましたよ♡IMG_6994 小さなお友達はお母さんに手伝ってもらいながらがんばっています!IMG_6995 IMG_6996 IMG_6997いい笑顔♡ 完成の写真をとりわすれましたが、かわいいアンパンマンが沢山できました♪IMG_6999

☆6月はペットボトルを使った水遊び用おもちゃ作りでした♪IMG_7416IMG_7421 IMG_7422 IMG_7426

ペットボトルの底に穴を開けて、側面に好きなシールを貼ります(^^)/IMG_7428 みんな黙々と取り組んでいました( *´艸`)IMG_7438IMG_7429 IMG_7430 IMG_7431 IMG_7433 みつぼしさんは先生と一緒にぺたぺたっ。IMG_7434 IMG_7435 IMG_7436カラーテープを上手に使って、素敵な作品がたくさん出来ていました!! こちらはかっこいいパトカー! IMG_7437紫陽花にかたつむりがのっているお友達も♡ すごーい♡IMG_7446 IMG_7439 IMG_7442 IMG_7444素敵な作品がたくさん出来ました♪ お家で水遊びに使ってくださいね☆

きらきらくらぶは毎月先着15組までの予約制です。楽しい行事が盛り沢山です。お電話でお早目にお申し込み下さい♪(☎0940-48-9022)お待ちしてます!!

 

今年も近隣の農家さんのご厚意により、田植え体験をさせて頂くことが出来ました。有難うございます!!まずは田植えについてお勉強です☆彡IMG_7355みんなの大好きなご飯やお餅。農家の方が時間をかけて育てて下さって、秋にやっと収穫できることをお勉強します。お米は稲のどこにできるのかな?お友達が発表してくれました。IMG_7358今日の田植えはロープの赤い印に合わせて苗を植えていきますよ。上手にできるかな。さぁがんばるぞー!IMG_7354お留守番の先生達に元気に「行ってきます!」を言って出発でーす☆IMG_7404田んぼまで歩いて10分ほどの道のりをみんなでお散歩です。

IMG_7406いよいよ田んぼに着きました。秋山先生が早速入ります。IMG_7405農家の方がみんなの植えるスペースを空けておいてくれました。すでに植えてあるところに入ってはいけませーん(^_-)-☆IMG_7367さぁ早速田んぼに入ってまずは泥遊びだー!!IMG_7407次々と田んぼに入る子供たち( *´艸`)IMG_7408 IMG_7381 ニッコリ笑顔で泥遊びを満喫する子もいれば。。 IMG_7376 泣いちゃう子も・・♡ がんばれー!!IMG_7373泥んこ気持ちいいよー!IMG_7375IMG_7368 IMG_7378こいぬ組さんもお散歩しながら田んぼまで応援に来てくれました!来年はみんなも泥んこになってがんばろうね!IMG_7365IMG_7377IMG_7379泥遊びのあとはいよいよ田植えです。先生から少しずつ苗を受け取ります。IMG_7382ロープの赤い印に合わせて植えていきます。IMG_7384苗を優しく持ってみんな上手に植えていました(^^♪IMG_7389IMG_7386IMG_7387IMG_7391ちょっぴり不安なお友達は土手で休憩しながらがんばりました!(^^)! 手にはしっかり苗をもってます( *´艸`)IMG_7390大人でも足を取られそうになるなか、次々と苗を受け取りに行きます!IMG_7402ロープをずらしながら、みんな下がって下がって~。IMG_7409IMG_7393みんな本当によく頑張りました!! 田植え終了でーす!IMG_7395

最後はみんなで記念撮影♬IMG_7401

保護者の方にもご協力頂き無事に田植えを終えることができました。皆様ありがとうございました!!これから秋の収穫まで、子供たちと稲の成長を観察していくのが楽しみです。

先日全園児でシャボン玉遊びをしました♪ みんな靴をはいて準備万端♡

IMG_7231

まずは園長先生が沢山しゃぼん玉を見せてくれましたよ。「3・2・1・発射~!!」ペダルを踏んでロケットだー(^_-)-☆ 沢山のシャボン玉に子ども達は大喜び!(^^)!IMG_7241IMG_7268次は大きなシャボン玉だよ~。 IMG_7265IMG_7270IMG_7267 みんなでシャボン玉を追いかけよう!! IMG_7273

先生達が沢山しゃぼん玉を作ってくれました。みんな大喜び!(^^)! IMG_72770

待て待てー。ジャンプしながら追いかける子供たち♬IMG_7278IMG_72840 こぐまさんもこいぬさんもシャボン玉を掴もうと懸命でした(^^♪IMG_7283IMG_7281次はみんなもやってみよう!こいぬ組さんできるかな?先生に教えてもらいながら「ふー!ふー!」IMG_7295真剣な眼差し♡( *´艸`)IMG_7293すぐに上手になりました♪♪IMG_7291 IMG_7306 お姉さん達もシャボン玉いっぱいだよー。IMG_7297 IMG_7298IMG_7301 先生見て見て~と嬉しそう☆彡  IMG_7313 IMG_7316みつぼしの園庭はしゃぼん玉でいっぱい♡ 楽しいシャボン玉遊びになりました(^^♪

先日、園のお隣さんから梅の実を頂きました☆Point Blur_20170608_141534

Point Blur_20170608_141521

Point Blur_20170608_141619

「中はどうなっているのかな~」と園長。Point Blur_20170608_141625

きれいに半分になった梅の実!!Point Blur_20170608_141708

みんなでじっくり観察しました(^-^)Point Blur_20170608_141729

Point Blur_20170608_141742

Point Blur_20170608_141800

Point Blur_20170608_141816

 

 

それからお部屋でうめジュース作り♪

爪楊枝で実に穴をあける作業。
Point Blur_20170608_141029

Point Blur_20170608_141039

みんな真剣です(≧∇≦)Point Blur_20170608_141102

Point Blur_20170608_141118

Point Blur_20170608_141127

Point Blur_20170608_141109

Point Blur_20170608_141138

Point Blur_20170608_141145

Point Blur_20170608_141153

「おいしくな~れ!おいしくな~れ!!」と言いながら、上手に穴をあけました☆Point Blur_20170608_141208

Point Blur_20170608_141217

Point Blur_20170608_141223

Point Blur_20170608_141233

Point Blur_20170608_141259

Point Blur_20170608_141251

Point Blur_20170608_141305

 

 

梅の実を瓶に入れたら、すがこ先生が砂糖を投入☆Point Blur_20170608_141313

そして園長がまぜまぜ♪DSC_0435ジュースになるのは何か月後かなぁ?

これからみんなで様子を観察しながらジュースが出来上がるまでを見守ります(*^▽^*)

 

8日(木)、老人ホーム岬より、おじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくださいました☆Point Blur_20170608_134932

朝の体操はみんな大好き“ちきゅうをドンドン”♪Point Blur_20170608_134957

次は乾布摩擦タオルでおじいちゃんおばあちゃんと綱引きだー(*≧∀≦*)

Point Blur_20170608_135126

 

Point Blur_20170608_135147

 

Point Blur_20170608_135207

普段先生たちとするときは思いっきり引っ張る子どもたちが、何だか優しい引き方(*´∀`)Point Blur_20170608_135226

 

Point Blur_20170608_135249

 

そして乾布摩擦は、おじいちゃんおばあちゃんの体をゴシゴシ!ゴシゴシ!Point Blur_20170608_135316

Point Blur_20170608_135349

Point Blur_20170608_135415

Point Blur_20170608_135404

Point Blur_20170608_135426

 

 

それから手遊びをして、Point Blur_20170608_135454

Point Blur_20170608_135505

パネルシアター“カレーライス”☆Point Blur_20170608_135530

お次は園長の十八番!マジックーヽ(*´▽)ノ♪

この日園長が消した赤いハンカチが隠れていたのは、おばあちゃんのハンカチの中でした~( ̄▽ ̄)Point Blur_20170608_135515

 

 

そして、みんなで風船で遊びました♪Point Blur_20170608_140126

Point Blur_20170608_135554

Point Blur_20170608_135603

「おじいちゃん、はい!どうぞ~」Point Blur_20170608_140107

Point Blur_20170608_140138

Point Blur_20170608_140149

Point Blur_20170608_140200

Point Blur_20170608_140213

Point Blur_20170608_140251

ポンポ~ンと打ち合いっこ♪Point Blur_20170608_140343

Point Blur_20170608_140304

おじいちゃんからおともだちへ「はい、どうぞ~」Point Blur_20170608_140315

Point Blur_20170608_140329

Point Blur_20170608_140353

 

Point Blur_20170608_140413

Point Blur_20170608_140425

Point Blur_20170608_140434

Point Blur_20170608_140501

Point Blur_20170608_140519

Point Blur_20170608_140531

Point Blur_20170608_140544

スタッフのお兄さんにも(*^_^*)Point Blur_20170608_140615

Point Blur_20170608_140603

小さいおともだちも風船嬉しそうでした(^^)Point Blur_20170608_140642

Point Blur_20170608_140652

 

 

あっという間の楽しい時間…

「おじいちゃんおばあちゃんまた来てね(^^)/」と言いながら、最後は握手でさようならしました☆

Point Blur_20170608_140704

Point Blur_20170608_140733

Point Blur_20170608_140857

Point Blur_20170608_140724

Point Blur_20170608_140908

Point Blur_20170608_140947

Point Blur_20170608_141013子どもたちを見るおじいちゃんおばあちゃんの優しい眼差しがあたたかい、そんなひとときでした(*´ω`*)

 

園児さんの保護者の方にイチゴ農家さんがいらっしゃって、その方のご好意で、2日㈮、以上児さんがイチゴ狩りに行ってきましたー(≧▽≦)/♪Point Blur_20170603_141746

いちごの穫り方を予習中☆Point Blur_20170603_141812

Point Blur_20170603_141823

園車でしゅっぱーつ٩(๑>∀<๑)وPoint Blur_20170603_142000

Point Blur_20170603_142016

 

 

 

こちらがそのお父様(๑^^๑)

ハウスの前で、穫り方や注意点のお話をして下さいました☆Point Blur_20170603_142054

Point Blur_20170603_142134

さぁ!

ひろ〜いハウスの中に入って、いざイチゴ狩り開始〜ヾ(´^ω^)ノ♪Point Blur_20170603_142308

Point Blur_20170603_142355

おっ!見つけた見つけた(○´艸`)Point Blur_20170603_142436

Point Blur_20170603_142452

Point Blur_20170603_142511

Point Blur_20170603_142603

あっちにもあるよ〜♪Point Blur_20170603_142542

穫ったイチゴは紙コップに☆Point Blur_20170603_142615

Point Blur_20170603_142646

Point Blur_20170603_142736

Point Blur_20170603_142753

いっぱい穫れたよ〜♪Point Blur_20170603_142630

美味しそ〜(๑^^๑)Point Blur_20170603_142657

Point Blur_20170603_142806

Point Blur_20170603_142843

Point Blur_20170603_142857

コップが満タンになったらお水の中へ☆

そしてまた収穫しにハウスの中へ。。。Point Blur_20170603_142910

Point Blur_20170603_142938

Point Blur_20170603_142959

 

 

こ〜んなにたくさん穫れましたー(ノ≧ڡ≦)♪Point Blur_20170603_143009

 

気持ちのいい青空の下、シートを広げて収穫したばかりのイチゴをいただきました(*´ ˘ `*)

Point Blur_20170603_143052

Point Blur_20170603_143247

Point Blur_20170603_143313

Point Blur_20170603_143326

Point Blur_20170603_143337

う〜ん、いい笑顔( ^ω^)Point Blur_20170603_143409

Point Blur_20170603_145036

Point Blur_20170603_143350

Point Blur_20170603_143359

Point Blur_20170603_145057

Point Blur_20170603_145114

Point Blur_20170603_145139

 

おかわりくださ〜い!!の声が止まりませんでした(笑)Point Blur_20170603_145325

 

生産者のお父様、お母様☆

お父様、恥ずかしくてお顔隠されちゃいました(○´艸`)Point Blur_20170603_145305

と〜ってもたくさんのイチゴが食べれて大満足のみんなでハイポーズ(ノ≧ڡ≦)☆

Point Blur_20170603_145221

 

 

帰り道。。。

近くの漁港にちょっと寄り道☆

Point Blur_20170603_145404

Point Blur_20170603_145414

Point Blur_20170603_145429

Point Blur_20170603_145444

お魚を見たり、イカ釣り漁船を見て楽しいお散歩でした(๑^^๑)

Point Blur_20170603_145508

 

 

 

3時のおやつ♪

おみやげのイチゴをこぐまぐみさんとこいぬぐみさんでいただきました(≧▽≦)/
Point Blur_20170603_145646

Point Blur_20170603_145703

Point Blur_20170603_145714

Point Blur_20170603_145727

Point Blur_20170603_145740

Point Blur_20170603_145813

Point Blur_20170603_145749

美味しくて美味しくて、かわいいポーズ(,,> <,,)Point Blur_20170603_145758

 

 

 

素敵な体験と、たくさんの美味しいイチゴを、ありがとうございました(*´ ˘ `*)♡