4日の給食は、ソーメン流し♪ 初めてのお友達もいたかな? それではこぐま組さんからスタート(^O^) 先生と一緒に頑張ります☆ IMG_0494 小さいお友達も見学です☆ IMG_0501 かわいい姿に思わず給食の先生も来てくれました(≧∇≦) IMG_0496 こいぬ組さん頑張れー!! みんな真剣です♪ ソーメンを、じーっとみて…えいっ!!と思わず掛け声が!!(^^)   IMG_0504 IMG_0505 水が冷たくて気持ちいいね♡ IMG_0509 IMG_0513 IMG_0516 IMG_0517 いるか、うさぎ、きりん組さんも挑戦(*゚▽゚)ノ 大盛りだー!! IMG_0521 IMG_0522 「あー、流れちゃったー…」     IMG_0526 IMG_0532 こっちも大盛りだー♡ IMG_0534 IMG_0535 IMG_0537 IMG_0540 IMG_0544

わんこそば!?( ´艸`)のように何回もおかわりしていました☆

IMG_0548 IMG_0549

さてさてお昼寝した後は…

スイカ割りだー!!(^O^)

素敵な☆目隠しをしてスタート!!

IMG_0554 IMG_0558 IMG_0560 IMG_0565 IMG_0570

一人ひとりしていくうちにだんだんとスイカが割れてきました!(^O^)

IMG_0584

IMG_0586

IMG_0572

IMG_0576 IMG_0578IMG_0581スイカ割れてきたかなー?

こいぬ組さんは少し怖がったりしてしまう子も(´つ﹏⊂)

何人かのお友達頑張りました☆

IMG_0595IMG_0597
IMG_0605IMG_0606 ツンツン突っついてみました( ´艸`)

IMG_0607 IMG_0609 IMG_0614 IMG_0616

この後みんなで大きいスイカを食べました(≧∇≦) 

いのちのたび博物館から戻ってお風呂の準備をした子供たちが次に向かったのは、”ふれあいの森公園”でした♪

やっぱり大きな公園は最高ー(*≧∀≦*)!!

博物館の疲れも何のその!思いっきり遊びました(^-^)

Point Blur_20170806_171915

Point Blur_20170806_171950

Point Blur_20170806_172017

Point Blur_20170806_172032

Point Blur_20170806_172008

Point Blur_20170806_172045

Point Blur_20170806_172118

Point Blur_20170806_172054

Point Blur_20170806_172100

Point Blur_20170806_172125

Point Blur_20170806_172132

Point Blur_20170806_172146

Point Blur_20170806_172229

Point Blur_20170806_172238

Point Blur_20170806_172253

 

ロープの穴が怖くて足がすくむ・・・(;´Д`)

Point Blur_20170806_172210

けど、頑張って恐怖に打ち勝ちこの笑顔(*´ω`*)

Point Blur_20170806_172222

 

 

 

公園でたくさん汗をかいて、玄海ロイヤルホテルの大浴場へ‼

入浴シーンは撮れませんでしたが(^^;

お風呂で汗を流してスッキリ‼ハイポーズ!Point Blur_20170806_172318

扇風機の前で「あゎゎゎゎゎ…」

いつの時代の子供もやってしまうんですね(*´ω`*)Point Blur_20170806_172342

 

 

こちらは、ホテルのラウンジ☆☆

この部屋に入れるのは特別なんです…(〃ω〃)
Point Blur_20170806_172402

Point Blur_20170806_172413

 

窓からはホテルのプールが見えました♪

「明日はあのプールに入るぞー‼」と聞いて大喜び♪

Point Blur_20170806_172434

Point Blur_20170806_172457

Point Blur_20170806_172647

Point Blur_20170806_172655

 

 

みんなで園長のマッサージ( ^∀^)Point Blur_20170806_172513

園長至福の時☆です(笑)Point Blur_20170806_172523

 

 

 

ロイヤルホテルを満喫したあとは、園に戻って夕食‼

カレーライスをお腹いっぱい食べましたヽ(^。^)ノ

Point Blur_20170806_172727

Point Blur_20170806_173839

Point Blur_20170806_173909

Point Blur_20170806_173854

Point Blur_20170806_172737

Point Blur_20170806_172755

 

 

花火大会☆☆

「わー!きれーい☆」「すごーい☆」と歓声もひときわ(*´∀`)

Point Blur_20170806_172846

Point Blur_20170806_172913

Point Blur_20170806_172854

Point Blur_20170806_172906

Point Blur_20170806_172924

 

 

 

花火を終えて就寝準備をしたら…

おうちの方へサプライズコール!!!!(*≧∀≦*)
Point Blur_20170806_172951

Point Blur_20170806_172959

Point Blur_20170806_173006

「たのしいよ」「今から寝るよ」「おやすみなさい」

などなど…

おうちの方と電話で話す機会ってなかなかないもので、少し照れ気味に…

でもみんな声を聞いて嬉しそうにニッコリしてました(o^-^o)
Point Blur_20170806_173012

Point Blur_20170806_173019

Point Blur_20170806_173026

 

 

 

それから『今日心に残った事』の発表をしました☆

Point Blur_20170806_173105

Point Blur_20170806_173114

Point Blur_20170806_173120

Point Blur_20170806_173149

Point Blur_20170806_173157

Point Blur_20170806_173816

Point Blur_20170806_173823「博物館の恐竜が怖かった」

「温泉が楽しかった!」

「カレーライスがおいしかった♪」

などなど…それぞれに思い出が出来たようでした(*^_^*)

しっかり寝て‼明日に備えます…(´ω` )zzZ

 

8月3日、4日はうさぎ・きりんぐみ合同の”みつぼしお泊まり保育”でした☆

1日目、まずは『いのちのたび博物館』へヽ(*´▽)ノ♪

園に残る小さいお友達や先生に「いってきます‼」のごあいさつ♪Point Blur_20170804_071608

Point Blur_20170804_071616

 

 

車に乗り込み、さぁ出発!!(*^ー^)ノ♪

Point Blur_20170806_164415

Point Blur_20170806_164505

 

 

園を出てから約40分、博物館に到着しました!Point Blur_20170804_071803

Point Blur_20170804_071841

Point Blur_20170804_071555

 

 

館内に入って注意事項の説明を聞きました(^_^)

お約束、しっかり守ってね☆

Point Blur_20170804_071856

 

 

まず最初は大きな隕石のお出迎え(゜ロ゜)

「かたーい‼」「つめたーい!」と興味津々☆
Point Blur_20170804_071905

Point Blur_20170804_071916

 

 

次は大きな大きな恐竜たちとのご対面( ☆∀☆)Point Blur_20170804_072003

Point Blur_20170806_164623

 

Point Blur_20170806_164638

 

 

集合写真を撮りましたが、恐竜が大きすぎて体の真ん中部分しか写りませんでした(^o^;)Point Blur_20170804_072022

Point Blur_20170804_072036

 

こちらはカエルさんです(*´ω`*)Point Blur_20170806_164651

Point Blur_20170806_164712

 

標本に釘付け( ゜o゜)

近くで見るとこんなになってるんだぁ。。。

Point Blur_20170806_164719

Point Blur_20170806_164729

Point Blur_20170806_164737

 

「わぁ‼でかーっっ!!」

と思わず後退っていました(  ̄▽ ̄)Point Blur_20170806_164754

 

 

こちらは海底生物のゾーン☆

ガラスの上への第一歩にドキドキしながらも、慣れるとポーズをとる余裕も( ^∀^)Point Blur_20170804_072047

Point Blur_20170804_072508

Point Blur_20170804_072057

Point Blur_20170806_164806

Point Blur_20170804_072116

Point Blur_20170806_164817

Point Blur_20170806_164832

 

 

それからお昼ご飯を食べました♪

のぼる給食さんが作って下さったお弁当です(*´∀`)♪Point Blur_20170804_072143

Point Blur_20170804_072153

Point Blur_20170804_072236

Point Blur_20170804_072216

Point Blur_20170804_072255

 

 

お弁当のあとはおやつタイム♪

前の日にみんなで買い物に行って自分達で選んだおやつです☆Point Blur_20170804_072319

Point Blur_20170804_072337

 

お弁当とおやつを済ませ、大昆虫博へ‼♪IMG_20170804_071431

ここでは、とにかく大きな昆虫達に子供達はもちろん職員までも圧倒され、

「わー‼」「きゃー‼」と言わずにはいられないほどでした(^o^ゞ

Point Blur_20170804_072416

Point Blur_20170804_072433

Point Blur_20170806_164917

Point Blur_20170806_164925

大興奮しすぎて気付けば写真を撮り損ねてしまい、数が少ないのですが…m(_ _)m

それほど、面白いブースでした!!(;´∀`)

 


Point Blur_20170804_072545いのちのたび博物館!

大満喫でしたー(*≧∀≦*)!!

27日はきらきらくらぶでした☆彡

いつも通り朝の会からスタートして・・・体操のあとはかけっこだー。最近のみつぼしさんは10月の運動会にむけていろんな競技を少しずつ楽しんでます♡

IMG_7917IMG_7918 小さなお友達も先生目掛けて「よーいドン!!」IMG_7920 IMG_7921きらきらのお友達も参加してくれました!(^^)!IMG_7922 今月のきらきらくらぶはプール遊びでした☆ 外はかなりの暑さだったので気持ちよさそうでしたよ(^_-)-☆IMG_7923先月のきらきらくらぶで作ったペットボトルのおもちゃをしっかり持って遊びに来てくれたお友達もいましたよ! IMG_7925IMG_7926 こちらは小さなプールでちゃぷちゃぷ♬ 気持ちいいですね。IMG_7928 IMG_7930IMG_7933 ボートも登場~! キャーキャー喜んでくれました(^^ IMG_7934 IMG_7937

暑い中ご参加ありがとうございました!来月のきらきらくらぶは8月24日(木)「プール遊び」の予定です。先着15組ですのでお早めにお申込み下さい♪ お待ちしてます!

先日7月生まれのお友達のお誕生会を行いました♪IMG_7762本日の主役は5名でーす☆彡

IMG_7764たんたんたんたん誕生日~♬今月も元気に歌ってお祝いしました(^^♪IMG_7767IMG_7768IMG_7771お名前と年齢も立派に言えましたよ!成長を感じますね♡IMG_7773IMG_7776小さなお友達もマイクをしっかり持って・・言えるかな? 頑張ってー♡♡IMG_7780お家の方からのプレゼント渡しです。IMG_7781IMG_7782IMG_7783IMG_7784 ご家庭でのみんなの様子や将来の夢を教えてもらいましたよ(^^♪IMG_7785お友達からのプレゼント渡しは「はいはいはーい!」と皆の手が上がります!(^^)!IMG_7787 「おたんじょうびおめでとう!」「ありがとうございます」しっかり言えましたね♡IMG_7789 そして毎月お楽しみの園長先生の手品でーす♬電気を消して・・・青い光が飛んでいくよ!IMG_7793こちらは不思議なコップ。牛乳がどんどん増えちゃった(*_*)IMG_7794先生も一緒にお手伝い♬ぐるぐる回っている間にお水がなくなっちゃった(*_*)なんでーー??IMG_7797IMG_7799お友達もお手伝いしてくれて、今月も楽しいお誕生会になりました☆ 7月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!

6月のお誕生会の様子をあげられていませんでした。

申し訳ありませんでした。

6月21日、6月のお誕生会を行いました☆

主役は5人のおともだち(*^_^*)

「たんたんたんじょうび♪」の音楽に合わせて踊った後は、1人ずつマイクを持って自己紹介☆Point Blur_20170718_172353

Point Blur_20170719_171619

Point Blur_20170719_171653

小さいおともだちも上手でした♥Point Blur_20170719_171707

Point Blur_20170719_171726

自己紹介はちょっとドキドキ(*ノ▽ノ)Point Blur_20170719_171740

Point Blur_20170719_171826

Point Blur_20170719_171907

Point Blur_20170719_171930

Point Blur_20170719_171952

でもみんな、よく頑張りました(^_^)

 

 

 

 

それからお母さんから誕生カードのプレゼント☆Point Blur_20170719_172028

Point Blur_20170719_172104

 

 

「大きくなったらこんなふうになってほしいです☆」

とそれぞれお話していただきました☆

Point Blur_20170719_172117

Point Blur_20170719_172130

Point Blur_20170719_172240

Point Blur_20170719_172401

Point Blur_20170719_172430

 

 

次はお友達からのプレゼント渡し☆
Point Blur_20170719_172519

「おめでとうございます‼」

「ありがとうございます!」

としっかりご挨拶もできていました(*´ω`*)Point Blur_20170719_172505

 

 

最後はみんな大好きペープサート‼

選ばれたおともだちがそれぞれ役を任され、お話に合わせて上手に演じてくれました(*^_^*)
Point Blur_20170719_172623

Point Blur_20170719_172642

Point Blur_20170719_172713

Point Blur_20170719_172605

Point Blur_20170719_172752

Point Blur_20170719_172817

 

『エビカニックス』の体操を思いっきり楽しんで、6月のお誕生会は幕を閉じました。。。
Point Blur_20170719_172838

Point Blur_20170719_172850

Point Blur_20170719_172902

またひとつお兄さんお姉さんになったおともだち☆

素敵な1年になりますように…(^з^)-☆

10日は待ちに待ったプール開きの日です☆

朝からお友達も「いつはいるのー?」とドキドキ☆ワクワク☆(*≧艸≦)

プールに入る前に園長先生とお約束と怪我、事故の無いようみんなでお祈りします。 IMG_9563 IMG_9564 IMG_9565

 

IMG_9566

さぁ♡

まずはひよこ、こぐま組さんからはいります(・□・)ノ

IMG_9590 IMG_9594

みんな笑顔(*≧艸≦)気持ち良さそうー♡

IMG_9613

なんのポーズかなー?^ ^

IMG_9614

こいぬぐみさん☆(*≧艸≦)

汽車ぽっぽー♡

IMG_9567 IMG_9568

水かけちゃうぞー!

IMG_9570 IMG_9572 IMG_9579 IMG_9580 IMG_9581

宝探しゲーム‼︎

水の底に沈んでいるボールをとってみよう♪

「もーいーかいっ?」

「まーだだよっ^ ^」

IMG_9577

「もーいーよー♪」合図とともに一斉にさがします☆

みんないい笑顔(*≧艸≦)

IMG_9575 IMG_9576 IMG_9578

最後はいるか、きりん、うさぎ組さん٩(๑•◡-๑)۶

「食べちゃうぞー‼︎」

園長先生から食べられるー(°▽°)

IMG_9583

逃げろ逃げろー!(✧◡✧) ​ )੭ु⁾⁾

IMG_9584 IMG_9586 IMG_9587

ずっともぐって追いかける園長先生でした(⊙ロ⊙)笑。

その後もおもちゃで遊んだり水鉄砲をしたりたっぷりプールを満喫しました(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

 

7月7日七夕の日☆ミ

七夕会を行いましたヽ(*´▽)ノ♪

お部屋に飾った笹には、みんなのお願い事が書かれた短冊や一生懸命作った笹飾りがたくさん☆Point Blur_20170708_145635

Point Blur_20170708_145712

 

トップバッターはひよこ、こぐまぐみのお友だち‼

汽車ポッポでの行進もとても上手になりました(^-^)Point Blur_20170708_145734

 

 

「トントン アンパンマン」の手遊び♪Point Blur_20170708_145748

 

 

鈴を持って「ちゅーりっぷ」を唄いました♪

鈴をシャンシャン♪鳴らしてとっても可愛らしい発表でした(*^_^*)Point Blur_20170708_145800

 

 

 

次はこいぬぐみさん‼

こいぬぐみさんも手遊びと、カスタネットを叩きながらの歌を披露してくれました♪Point Blur_20170708_145821

Point Blur_20170708_145851さすが☆

ひとつお兄さんお姉さんになると、クラスのまとまりも一段と良く、とっても上手でしたよ(*≧∀≦*)

Point Blur_20170708_145841

 

 

 

最後は以上児いるか、うさぎ、きりんぐみさん‼

頭に飾りものを付けて気合いバッチリ☆

手遊びと歌、合奏を披露しました♪Point Blur_20170708_145925

Point Blur_20170708_145953

Point Blur_20170708_145942

Point Blur_20170708_150006

Point Blur_20170708_150024

Point Blur_20170708_150052この日の為に毎日朝と帰りの2回の練習。。。

ピアニカさんは自由遊びの時に自分から進んで練習するお友だちも。。

発表が終わって大きな拍手をもらった以上児さんたち、その達成感に満ちた表情は、何だかとても頼もしく見えました♥

 

最後はクラスごとに『はい!ちーず☆』

Point Blur_20170708_150107

Point Blur_20170708_150119

Point Blur_20170708_150153

あいにくのお天気で星は見えませんでしたが、みんなのお願い事が叶いますように。。。☆ミ

 

今日の保育はお絵描きでした♪ 大きな模造紙に思いっきり絵を描くよー(^^)/

IMG_7493まずは先生のお話をしっかり聞きます!白い紙以外は書いちゃダメだよ☆ IMG_7494先生が「いいよー!」と言うと、みんな嬉しそうに絵を描き始めました♡  IMG_7514IMG_7505IMG_7499模造紙の中にもぐんぐん入って・・IMG_7504みんな芸術がバクハツしておりました(笑)IMG_7515[1]IMG_7524 IMG_7509 IMG_7511IMG_7512いろんな色を使ってかわいいお顔がたくさん♡  IMG_7528 楽し~い♡IMG_7519 笑顔がいっぱい♡IMG_7520 IMG_7523 IMG_7527みんな夢中になって描き、手も足も真っ黒!子供たちの笑顔に先生達もとっても楽しい時間になりました(^^♪ イェイ!IMG_7513

未就園児さんを対象に行っている「きらきらくらぶ」。園舎増築の為しばらくお休みしておりましたが、5月より再開致しました(^^♪。

IMG_6986☆5月は紙コップで作るおもちゃ「パクパクあんぱんまん」を作りました!

IMG_6988

IMG_6990

IMG_6993 アンパンマンのイラストに色を塗って、糊で上手に貼りましたよ♡IMG_6994 小さなお友達はお母さんに手伝ってもらいながらがんばっています!IMG_6995 IMG_6996 IMG_6997いい笑顔♡ 完成の写真をとりわすれましたが、かわいいアンパンマンが沢山できました♪IMG_6999

☆6月はペットボトルを使った水遊び用おもちゃ作りでした♪IMG_7416IMG_7421 IMG_7422 IMG_7426

ペットボトルの底に穴を開けて、側面に好きなシールを貼ります(^^)/IMG_7428 みんな黙々と取り組んでいました( *´艸`)IMG_7438IMG_7429 IMG_7430 IMG_7431 IMG_7433 みつぼしさんは先生と一緒にぺたぺたっ。IMG_7434 IMG_7435 IMG_7436カラーテープを上手に使って、素敵な作品がたくさん出来ていました!! こちらはかっこいいパトカー! IMG_7437紫陽花にかたつむりがのっているお友達も♡ すごーい♡IMG_7446 IMG_7439 IMG_7442 IMG_7444素敵な作品がたくさん出来ました♪ お家で水遊びに使ってくださいね☆

きらきらくらぶは毎月先着15組までの予約制です。楽しい行事が盛り沢山です。お電話でお早目にお申し込み下さい♪(☎0940-48-9022)お待ちしてます!!