今日からまた新しくお友達が増えました!!

IMG_5878 IMG_1627

あまり泣かない元気な女の子です( *´艸`)

みんな仲良くしてね♡

 

今日は11月の折り紙制作「みのむし」をしました。

園長先生の説明をしっかり聞いています。

DSC_0474

折り紙を折って、のりを端から端まで塗り塗り。。。

DSC_0476 DSC_0478DSC_0482

いるか組さんとこぐま組のお兄ちゃんたちが頑張ってお勉強をしているとき

隣のお部屋ではこぐま組さんのちいさなお友達はみんなで遊んで待っています☆

DSC_0479

折り紙制作の続き。。。

折り紙をちぎって貼ります。

これがちょっと難しかったかなぁ(*_*)

DSC_0481  DSC_0483

今日はここまで!!

たくさん頑張ったね(*^-^*)

DSC_0484

明日は続きを頑張ります!!

今日は近くの神社まで七五三のお宮参りに行ってきました。

みんなで制作した飴袋に千歳飴を入れて出発です!

IMG_6148[1]

IMG_6186

神社では秋山先生にならって二礼二拍手一礼!

IMG_6187

何をお祈りしてるのかな。。。(^^)

小さな手を合わせて上手にお参りできましたね☆

みんなこれからも健康でありますように。。。

IMG_6195000

さて、午後は先日収穫した稲の脱穀をしました。

瓶に籾をいれて棒で突くという原始的な手法です(^^;

少しずつですが交代しながらヨイショ!ヨイショ!

なかなか簡単に籾殻は外れません。。。

IMG_6220IMG_6213

しっかり観察☆

いつも見るお米に近づいてきましたね(^^♪

みんな真剣ですよ!

IMG_6225

その後子供達と交代して秋山先生が頑張ります。。。

職員室でもトントントン。。。

保育室でもトントントン。。。

苦戦している秋山先生を見て、保護者の方が

お迎えの際すり鉢持参で来てくださいました!!!

IMG_6227000

みつぼし産のお米、無事玄米になりました!!!

ありがとうございました!(^^)!

今日は城山登山予定でしたがあいにくの空模様。。。

室内遊具施設への行き先変更も考えながら、いるか組さんだけ元気に出発~!

いってきまーす!

IMG_6150000

とりあえず登山道入り口だけでも見せてあげようと城山到着。

お天気も回復してきたので、少しだけ登山気分を味わうために

登ってみることに。。。

IMG_6165

山に入ると木に守られて風もありません。。

スタスタ歩く子供達♪

IMG_6167

楽しいですね♪

歩くと体もポカポカ。。

どんぐりを探しながらお散歩気分♪

お日様も出てきて暑くてジャンパーを脱ぐくらいのお天気に(^^)/

ん?これは・・・いけるかも・・・と休憩しながら歩くこと一時間。

なんと!!!

頂上まで登りきることができましたー!!!

やったー!(^^)!  すごいー!(^^)!

IMG_6166 IMG_6163

頂上からの景色は最高!

少し遊んだらお家の方の愛情いっぱいのお弁当タイム☆

とても美味しそう!

嬉しそうに食べていましたよ!

IMG_6168

頂上は風が強かったので早めに下山しました!

幼保園でみる子供達よりも今日はとても逞しく見えましたよ☆

頑張ったね!!!

一方、園ではこぐま組さんがお留守番。

絵を描いたり。。

IMG_6156

IMG_6159

ブロックで遊んだり。。。

IMG_6142

IMG_6138

お友達同士でお話したり。。。

IMG_6130[1]

今日も楽しい一日でした☆

今日は七五三の飴袋の制作をしました!

ハサミで切ったり、糊で貼り付けたり、シールを貼ったり、、、

みんな一生懸命がんばりましたよ(^^)/

IMG_866033

こぐま組さんも先生と一緒に制作です!

IMG_866133

がんばってます。糊をつけるのも難しいですね☆

沢山手につけてニギニギしています(^^)

IMG_6117IMG_6118

みんな上手に完成です♪七五三が楽しみですね。

さて、明日はなんと!!!

いるか組さんは城山登山に挑戦します!!!

秋山先生と一緒に園の窓から見える城山を探してみました!

「あれを登るんだよー!」「すごいー!」とびっくり☆

IMG_6116

帰りの会では山登りのルールや注意事項のお話です。

蜂に遭遇した時の大事なお話もします。

「蜂がいたときはみんな石になるんだよ!ほら蜂だ!」

とみんなで石になる練習もしました(^^)/

IMG_6111

「蜂だぞー。動くなよー。じっとするんだよー。」と秋山先生。。。

何度も何度も『石』になりました!

練習バッチリ!(^^)!

頂上まで登れるかな。。。

明日はがんばるぞー!!!

今日のおやつは。。。

ポップコーン!!!!!

DSC_0468

目の前でポンポンはじけるポップコーンに大興奮!!

DSC_0469

 

好評すぎて何回もポンポンしました(^_^;)

DSC_0470 DSC_0471 DSC_0472

おかわり!!

おかわり!!

おかわり!!

終いには家に持って帰ると言ってました(笑)

おみやげは家族のお腹に入るのかな。。。?

今日は月に一度の身体測定です!

みんな大きくなったかな(^^)/

いるか組のお友達はピシっと立って上手に計測♪

IMG_6532

僕も頑張ってます。

IMG_1354

こぐま組の小さなお友達はバタバタ動いて大変!

写真を撮る余裕はありませんでした(^^;

さて今日のお勉強はハサミの練習でした。

ライオンさんのお顔をチョキチョキ切ります。

切るところが沢山あって結構大変!

IMG_8142

みんな真剣。。。静かです(^^)

僕も秋山先生と頑張ってます☆

IMG_5393

次にライオンさんの体の色塗りです。

IMG_5869

出来た!

IMG_8394

上手に切った頭の部分を糊で貼り付けて完成です!

カラフルなライオンさんが出来ました。

頑張りましたね(^^♪

今日は歯科衛生士の先生に歯磨き指導に来て頂きました!!

まずは絵本を読んで歯の大切さをお勉強♪

続いて歯ブラシの持ち方を丁寧に教えて頂きました!

IMG_9945IMG_4451

一人ずつ先生に見てもらいます♪

IMG_4756 IMG_9524

音楽に合わせてブラッシング!

上手にできましたね(^^♪

その後はお昼まで園の近くをお散歩しました。

IMG_5684

トラクターに遭遇して男の子チームは大興奮!

かっこい~!!

おじさまも手を振ってくれました!(^^)!

 

IMG_5809

IMG_1992

午後は来週の脱穀の準備をしました。

いるか組さん大活躍。

IMG_6255

秋山先生のお手伝い(^^)/

IMG_9570

子供たちがいつも見ている真っ白なお米はまだ見れません。。。

これからお米はどうなるのかな?

脱穀も楽しみですね。。(^^♪

11月から新しいお友達が入園しました☆

こぐま組さんも賑やかになってきましたよ(^^)/

IMG_862222

IMG_6035

一足先に10月から登園しているこぐま組のお友達は

最近自分の靴箱に靴をなおせるようになりました!

小さな成長が嬉しいですね♪

IMG_6034

今日は新聞紙を破ってみんなで大はしゃぎ!

IMG_6029

↑秋山先生が傘で雨を降らせてくれています。

皆大喜びですが、お家でしないだろうか・・・少し心配です(^^;

みつぼし幼保園では園庭の奥に小さな畑「みつぼし農園」を作っています。

IMG_827272

お米もサツマイモも収穫して、今は・・・

IMG_60272727

こんな感じ、スッキリです♪

畑を耕してこれから冬野菜の準備です。

先日小さなプランターにレタスの種をまきました♪

IMG_6039

IMG_6036IMG_6037

みんなで水やりをしながら毎日お世話します。

いちごやスナップエンドウなど、まだまだ盛り沢山!

成長が楽しみですね☆

先週末、海の中道マリンワールドへ遠足に行ってきました!!

DSC_0365 DSC_0379 DSC_0381

行ってすぐにアシカとイルカショーを楽しみました。

高くジャンプするイルカに大興奮!!

ショーが終わりたくさんの水槽を見てまわります。

DSC_0384DSC_0403

ヒトデにも触れてみました☆

DSC_0405

とっても大きな水槽ではたくさんの魚が泳いでいて釘づけになっていました。

DSC_0394

お昼はお母さんの手作り弁当♪

DSC_0409 DSC_0410

美味しかったです♡♡

お弁当とおやつを食べてから。。。

海浜公園へ歩いて行きました。

DSC_0424

公園にはたくさんの遊具がありいっぱい遊びました。

DSC_0431 DSC_0433 DSC_0441 DSC_0445 DSC_0448

いーっっぱい遊んで大満足!!

帰りの車中ではもちろん爆睡しましたzzz